いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

これから始める ブラッドボーン 攻略まとめ(本編)

ブラッドボーンを効率良く、1回のプレイでガッツリ味わう。
NPCのイベントをこなし、なるべく楽に攻略するための進め方。

ブラッドボーンをはじめてプレイする方や、初心者、心折れた方向けに。
今回は、そんな備忘録的なエントリ。


1 ヨセフカの診療所
  スタート地点、罹患者の獣をダッシュで振り切り、ヤーナムの灯りへ。
  (罹患者の獣に倒されてもOK)

2 狩人の夢
  ヤーナムの灯りから、狩人の夢に。
  使者から、武器を入手して戻り、一階病室の灯りから、ヨセフカ?に会う。
 (NPCヨセフカ?のイベント開始)

3 ヤーナム市街
  NPCギルバートと会話。
  NPC老婆と会話。
  NPC少女(ガスコイン神父の娘)から母親を探す依頼を受ける。
  NPC烏羽の狩人と会話
  ボス「聖職者の獣」を撃破(撃破しなくても進行可能)
  ボス「ガスコイン神父」を撃破し、地下墓地の鍵を入手して聖堂街へ。
  【赤いブローチ】を入手し、使う(砕く)

4 聖堂街
  【結晶石の工房道具】
  【狩長の印】を狩人の夢で血の意志10,000にて購入。
  NPC赤い衣の盲人と会話。
  一度、ヨセフカの診療所に戻りNPCヨセフカ?とのイベントを進行。
 (街に居るNPCをオドン教会かヨセフカの診療所に避難させられるようになる)
  ヤーナムの灯りにいるNPCギルバートから【火炎放射器】を入手。
  聖堂街、大聖堂方面の扉を開放。

5 ヤーナム市街
  NPC老婆と会話、オドン教会を教えて避難させる。
  NPC少女と会話、ヨセフカの診療所を教える。

6 聖堂街
  聖堂街からヘムウィックの墓地街に向かう。
  レベル的には旧市街に向かうのが正しいが、少し難しくても、ボスが弱いヘムウィックの墓地街を先に攻略することを奨める。
 ※ヘムウィックの魔女撃破後に拾える【秘文字の工房道具】を入手、少しでもキャラクターを強化するため。

7 ヘムウィックの墓地街

ボス「ヘムウィックの魔女」を撃破。【秘文字の工房道具】を入手。

8 聖堂街
  旧市街に向かう。NPCルフレートと会話。

10 旧市街
  NPC古狩人デュラ(ガトリング砲を撃ってくるNPC)は無視。
  ダッシュをうまく使って、旧市街の奥へ。
  旧市街の灯りのショートカットは必ず開通。

  ボス「血に渇いた獣」を撃破して、医療教会の工房への道を開く。
  
  聖堂街へ戻る
  聖堂街の灯りの近くでNPC烏羽の狩人に会う。
  オドンの地下墓(ガスコイン神父と戦った場所)で、古狩人ヘンリックを倒す。
 ※狩人の夢に帰った時に、オドンの地下墓の灯りが使用不能になっていたら、イベントが発生している。
  11 医療教会の工房
  まず、最上階を目指して進む。ここで入手すべきアイテムは【輝く剣の狩人証】
  そのまま、今度は最下層を目指す。
  途中、 捨てられた古工房に寄り道。
  【3本目のへその緒】【古い狩人の遺骨】【小さな髪飾り】を入手。
  ※血の意志が溜まっている場合、一旦、狩人の夢に戻ってレベルアップ、アイテム購入でゼロにしておく。
  啓蒙が10以上になっている頃なので、神父の装備一式を、狩人の夢で啓蒙取引で入手。
  (教会系の装備を拾っている場合、マストではない)
  
  捨てられた古工房の灯りから
  最下層の扉を開いて、市街地に入ったら、袋を担いだ大男にあえて倒される。

12 地下牢(隠し街ヤハグル)
  大男に捕獲され、地下牢に。倒されると地下牢から再スタート(灯りをつけるまで)
  地下牢から出たら、まず灯りをつける。
  NPC尼僧アデーラと会話。(この時、神父や聖職者等の医療教会装備を身に着ける)
  早めに地下牢に来るのは、ここの敵は強いが、灯りが近く、敵を倒して血の意志と血石を貯めることができる、オイシイ狩場だから。
  このエリアのボスは一旦無視。

13 聖堂街
  ボス「教区長エミーリア」を撃破。
  聖堂街で救出可能なNPC2人。
聖堂街で娼婦アリアンナと会話し、オドン教会を教えて避難させる。
  その向かいの男にはヨセフカの診療所を教えて避難させる。
  以上のイベントが終わったら、地下牢に戻る。

14 地下牢
   ボス「黒獣パール」を撃破し、旧市街へのルートを開放する。
  そのまま、地下から旧市街へ。

15 旧市街
  古狩人デュラと会話して、【火薬の狩人証】を入手。
  前回駆け抜けた旧市街を探索しても良い。
  その場合、デュラを撃破しておく方が楽なので、倒す。
  旧市街を探索しない場合、そのまま黒獣パールがいたところの灯りに戻る。

17 禁域の森
  聖堂街から、合言葉で開く扉を通って禁域の森へ。
  禁域の森前半の集落部では【獣の咆哮】を入手。
  
  途中、禁域の森前半でNPCに遭遇するが、ヨセフカの診療所への避難を勧めて
  駆除する(コイツはすでに獣化しており、他のNPCを殺すため)

  禁域の森後半では、禁域の森の灯りへのエレベーターを開通。
  エレベータ前にいる連名の長、ヴァルトールと会話し連盟に加入する。
  以後、カレル文字「淀み」を装備することで、連盟員の協力NPCが出現。

  禁域の森後半では、ボス手前でもう一つのエレベーターを開通。
  2つのエレベーターを駆使することで、ボスへショートカットできるように。
  ボス「ヤーナムの影」を倒し、ビルゲンワースへの扉を開く。

18 寄り道1 悪夢の辺境(クリアに必須ではない)
  禁域の森からヨセフカの診療所に向かい、ゲームスタート地点とのショートカット開通。
  カインハーストへの招待状を入手。(謎の女医とは戦わない)

  聖堂街の大聖堂(教区長エミーリアの居た)手前を右に曲がり、
   アメンドーズに捕獲されて、教室棟へ。
  
  教室棟では、【エーブリエタースの先触れ】を入手。
教室棟から悪夢の辺境に進み、
  
   ボス「アメンドーズ」を撃破。

19 寄り道2 廃城カインハースト(クリアに必須ではない)
  ヘムウィックの墓地街、魔女の館の灯りから戻り、青い石塔から
  カインハーストへ。

  カインハーストを探索し、【レイテルパラッシュ】【エヴェリン】
  【騎士装束】【貴族のドレス】【処刑人の手袋】【処刑隊装束】など
  武器や装備アイテムを回収。

   ボス「殉教者ローゲリウス」を撃破後【幻視の王冠】を入手。
  これを装備して、カインハーストの女王に謁見。
  【未開封の招待状】を入手する。
  
  ※ 聖堂街に戻り、血族狩りアルフレートに【未開封の招待状】を渡し、イベントを進行させてから、カインハーストに戻り女王の間で【女王の肉片】を回収しておく。

  20 ビルゲンワース
  灯り「禁域の墓」から、ビルゲンワースへ。
  建物に入りハシゴを登って3階から【月見台の鍵】
  さらに4階で【精霊の抜け殻】を入手。
  
  月見台の鍵を開いて「月前の湖」に飛び込む。
   ボス「白痴の蜘蛛ロマ」を撃破し、ムービーがながれる。
  自動的に隠し街ヤハグルへ。

21 隠し街ヤハグル
  灯り「隠し街ヤハグル」から、鐘を鳴らす女を倒しつつ灯り「ヤハグル教会」を目指す。途中で医療教会の工房最上階の扉を開く【上層の鍵】を入手。

  ヤハグル教会は地下牢に捕らわれた時の建物。
灯り「ヤハグル教会」から進み、機能を失った「地下牢の灯り」跡を
  抜けて、エレベーターを起動する。

  エレベーター途中で、建物の屋根に飛び降りて水盆を調べワープ。
  ワープ先の水盆から進んで ボス「再誕者」を撃破。

22 教室棟2F
  教室棟2Fに進み、ハシゴを降りて蜘蛛NPCとのイベント。
  教室棟1Fへの道を開く。
  教室棟2Fからは、メンシスの悪夢に進める。
  NPC烏羽の狩人イベント最終章が開始。
  聖堂街の大聖堂の灯りが機能を失ったらイベントが進行する。
  メンシスの悪夢に進む前に消化しておくこと。
  このタイミングでゲームスタート時の灯り「一階診療所」から再び
  ヨセフカ医師?に会いに行き、ヨセフカ?を倒して【3本目のへその緒】を入手できる。順調ならこれで2本目の筈。

  聖堂街で娼婦アリアンナを助けていて、彼女が聖堂街から消えたら、オドンの墓地の灯りから、聖堂街の灯りへ向かうと下水道に彼女がいる。
  彼女が産んだ異形の何かを処分すると【3本目のへその緒】を入手できる。
  ※娼婦アリアンナのイベントが上手く進んでいれば、このチャート18番で ヨセフカ医師?を倒してしまっても良い。

 23 聖堂街上層
  医療教会の工房から【上層の鍵】を使い、聖堂街上層の孤児院へ。
  孤児院は2階から入り、1階からハシゴで2階に登り、2階テラスへの扉を探す。
  周辺にいるナメクジ男が【孤児院の鍵】を持っている。
  2階テラスではジェスチャー『交信』が入手。
  重要なジェスチャーなので忘れずに。

  【孤児院の鍵】で1階の大扉を開き、灯り「聖堂街上層」への道を開く。
同時にボス「星界からの使者」と戦えるようになるので、撃破。
  「星界からの使者」撃破後、出現する灯りの前のガラス窓を割ると、アイテム【彼方への呼びかけ】が入手。そのまま進むと、ボス「星の娘エーブリエタース」と戦うことができる。
  ※ エーブリエタースは強敵なので、このタイミングで戦う必要はない。

24 メンシスの悪夢
  灯り「メンシスの悪夢」からスタートし、メルゴーの高楼へ向かう。
  メルゴーの高楼では大型エレベーターが4台、小型エレベータ(鳥籠)が3台ある。
  最初に大型エレベーターその1を起動。
  灯り「メルゴーの高楼、ふもと」につくので、点灯。
  戻って、大型エレベーターその2を起動。
  ボス「悪夢の主、ミコラーシュ」前に到達。
  鳥籠エレベーターその1を起動、灯り「メルゴーの高楼、ふもと」とつながる。
  
  ボス「悪夢の主、ミコラーシュ」を倒し、「メルゴーの高楼、中腹」から
  鳥籠エレベーターその2を起動。途中、建物内に飛び移れる場所で隠し通路へ。
  (鳥籠エレベータ-その2はその1につながる)
  アイテムを回収しつつ、このエリアに呪いをもたらしてた「メンシスの脳みそ」を
  仕掛けを起動して、落下させる。

  このエリアからミコラーシュ戦の場所へショートカットを開通。
  重要アイテム【血の岩】を回収したら、大型エレベーターその2があった広間へ。
  (床がところどころ陥没していた穴だらけの部屋のこと。)
  
  ここに鳥籠エレベーターその3が出現しているので、乗って暗闇へ。
  降りたら、やや斜め左よりの正面に「メンシスの脳みそ」が落ちている。
  ジェスチャー『交信』を使い、カレル文字を入手。
  その後倒すことで【生きているヒモ】を入手(聖杯ダンジョンの重要アイテム)

25 狩人の悪夢(最終章)
  「メルゴーの高楼、中腹」の灯りから進んで、大型エレベーターその3を起動。
  白い貴婦人が立っているが、決して倒さないこと。(攻撃をあてないこと)
  そこから大型エレベーターその4に乗り、ボス「メルゴーの乳母」を倒す。
  アイテム【3本目のへその緒】入手。
  倒した後、白い貴婦人を見に来ると、ちょっとしたイベントが見れる。

  狩人の悪夢に戻ると、建物には火がかけられ、庭園の開かずの扉が開いている。
  プレイヤーを導いてきた車椅子の老人(最初の狩人ゲールマン)が待っている。

  もし、DLCを導入しているなら、チャート24で本編の攻略は止めておき、
  DLC「The Old Hunters」へ進む方が良い。

  ここで、クリアルートが3つに分岐する。
  ゲールマンの介錯を受け入れる。ならば「ヤーナムの夜明け」のクリアムービーへ。
  (介錯を受け入れると押した後、攻撃ボタンを押すとルートから外れるので注意。)

  ゲールマンの介錯を受け入れない、もしくはゲールマンを攻撃。
  ボス「最初の狩人、ゲールマン」と戦闘に。
  倒すと、「月の魔物」が登場、「遺志を継ぐ者」のクリアムービーへ。

  ゲールマンと会話もしくは戦闘前に【3本目のへその緒】を3個使う。
  ゲールマンの介錯を受け入れず、ボス「最初の狩人、ゲールマン」を撃破。
  ボス「月の魔物」が登場し、戦闘になる。
  ボス撃破で、「幼年期の始まり」のクリアムービーへ。

セーブデーターバックアップを利用したクリアルート全踏破について

  クリア後周回プレイに入るが、周回せずクリアルートすべてを見たい人は
  チャート24終了時にゲームを終了してセーブする。
  PS4本体のブラッドボーンセーブデーターをバックアップする。
  USB接続するハードディスクやUSBメモリに保存(40MB程度)可能。
  PS Plus加入者は、ブラッドボーンのセーブデーターの自動アップロード機能を
  ブラッドボーンだけオフにし、本体ストレージのセーブデーターを
  オンラインストレージに手動アップロード。

  それぞれのクリアルートでクリアするたびに、バックアップしたセーブデーターを
  PS4本体にロードして上書きすることで、チャート24終了時に戻る。

  注意!!!
  セーブデーターの管理には注意して下さい。
  誤って必要なデーターを上書き等しないように!
  この方法でゲームを楽しむことについては、自己責任でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ