いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 聖堂街上層【心折れた狩人達に捧ぐ】

今回の寄り道は聖堂街の上層。
たぶん、孤児院らしき建物があります。

bb_hu01

まず医療教会の工房の最上階を目指します。
この扉の鍵は、隠し街ヤハグルでアメンドーズがビームを撃って
くる近くから下に落ちた場所にあります。

bb_hu02

上層の灯りに進もうとすると、細い道を2体の教会の使いが。
これ、けっこう厄介なので、戦わないでスルーをおすすめします。

橋を渡り、聖堂街上層の灯りを点けて、いよいよ探索開始。
灯りから左に進むと、2階への非常階段が。
bb_hu03

上の教会の使いは、どかないので、倒すしかありません。
中に入ると、2階部分はすぐに細い通路になります。
真っ暗な通路ですので、松明かランタンが必須かとおもわれます。

暗い通路を右に進むと
bb_hu04
この先の扉はこちらからは開きませんので、戻って大広間に。
大広間のシャンデリアが落ちると5~6匹の罹患者の獣が襲ってくるので
細い通路の出入り口まで戻り、壁が一部壊れているあたりから、両手持ちの
攻撃を壁越しに与えていくことが出来るので、数を減らします。

bb_hu05

この建物の1階は中央が大広間で、左右に細い通路があります。
1階に降りたら、右側の細い通路からアイテムを回収し、正しいルートの
左側の細い通路に入ります。

bb_hu06

そろそろ、2階へのハシゴが見えてくると、ものかげにナメクジ男が
待ち伏せしてますので、通路の奥まで来たら、柱に向かって攻撃する
と攻撃が抜けてダメージが入りますので、お試しを。
ハシゴを登った後も、またナメクジ男がいますので、注意。
細い通路での突撃からの捕獲攻撃が、地形の有利もあってなかなか
避けられず、死亡率をあげていくことでしょう。
bb_hu07

無事突破してここにたどり着くと、またしても下を見てたそがれてる
ナメクジ男がいますが、さらに画面奥にももう一体います。
手前のを倒す時には、手すり沿いに移動し、2体同時に戦わないように。

もし気づかれたら、この場所からまっすぐ奥にダッシュして、扉を
開きます。
奥の扉は、灯りから非常階段を上って入ってきたところに繋がります。
ナメクジ男2体を倒すのがきついと思ったら、とにかく扉を開きます。
扉を開いておき、あとで来るほうが楽。
bb_hu08
初期配置場所が扉からすぐなので、後ろから忍び寄り、R2溜め攻撃から
内臓攻撃で倒し、キーアイテム【孤児院の鍵】を入手。

bb_hu09

【孤児院の鍵】は、1階正面の大扉を開くのに必要。
最後に、仕掛け扉を開けば無事、聖堂街上層の灯りに繋がります。
bb_hu10

ここからはボス「星界の使者」、「星々の娘エーブリエタース」と
戦うことができます。
(どちらも戦うことはマストではありません。)