いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 聖職者の獣【心折れた狩人達に捧ぐ】

ヤーナム市街で倒すボスとして、最初に遭遇するのは「聖職者の獣」
「聖職者こそ最も恐ろしい獣になるのだ」ってやつです。

ヤーナムの灯りからスタート。左側の開いた鉄門から降りた
建物の中から罹患者の獣2匹がいる大通りにショートカットし、
罹患者の獣2匹のいるのと反対側の行き止まりに向かうと聖職者の獣が
現れます。
bb_y61

もし、NPC「古狩人ガスコイン神父」に助力を求めるなら、一旦、
罹患者の獣2匹をショートカットに使った建物出口までおびき出して
安全に駆除します。

bb_y62


そして道中のザコを掃除しつつ、噴水?広場に向かいガスコイン神父を召喚。
この時、啓蒙が溜まっていて、狩人の夢で人形が起きている状態でないと、
ガスコイン神父を呼ぶことはできません。
1回呼ぶ度に啓蒙が1減ります。

bb_y63


しかし、ガスコイン神父は自分を回復しないという残念なNPCであり、
簡単に倒れる為、あまりボス戦におススメできません。
このボスは単独で戦った方が、楽だといえます。
bb_cb01

聖職者の獣は、移動する時に巨大な左手(プレイヤーの右側)を地面に
着いたり、叩きつける攻撃をするという動作があります。

この左手を狙ってダメージを与えるのが基本です。
ボスの手が伸びてきても、当たるか当たらないかの場所で左右にウロウロ
したりステップで攻撃を回避しつつ、左手が地面に来る動作を待ち、
一撃与えてすぐに回避。
bb_cb02

ただし、このMAPは縦に長いため、下がり続けると行き止まりに
なるのでボスが下がったら自分が近寄るなど、間合いの調節が必要。
それでも追い詰められてきたら、左右の手で薙ぎ払うを攻撃で、右手(
プレイヤーの左側)の攻撃をかわしつつ、背後に回り込んでいきます。

bb_cb03

ボスが血を吹き出し、雄叫びを上げている時は、1~2発殴れるチャンス。
正面からの場合は、高い所に当たる攻撃で顔面を狙うのもありです。

bb_cb04
怯んだら(効果音が入るのでわかる)ダッシュなどで素早く頭部の
正面に立ち、落ち着いてR1で内臓攻撃。
bb_cb05
一気に大ダメージを与えていきます。

bb_cb06

途中、ジャンプしてこちらに飛び掛かってきますが、前に少し歩きつつ
(ロックオンが切れる、自分で切って)ローリング回避するのが安全。

聖職者の獣は残り体力が減るに従って、攻撃を連続する回数が増える
のですが、少ない隙に確実にこちらがダメージを入れていくことで勝てます。
道の両脇には銅像のような障害物があるため、移動が阻害されることが
あります。
なるべく、通路の端を使わない立ち回りが安全かと。

ボス攻略のコツ

ボスを初見で倒すのは、アクション苦手なプレイヤーには中々の困難です。

今回のボス「聖職者の獣」は炎に弱く、ヤーナム市街で入手できる
油壷と火炎瓶のコンボが上手くハマると、結構なダメージを出せます。
そのため、ボス戦終盤になり、ボスの攻撃が延々と続くようになったら
この油壷からの火炎瓶コンボが決まると楽です。

しかし、こうしたアイテムを利用したラッシュは、ボスを良いところまで
追い詰められるようになってから使うべきです。
ブラボでは、消費したアイテムはプレイヤーが死んだら戻りません。

よって、ボスに慣れるまで、輸血液(体力回復アイテム)も1戦あたり5本まで
と決めて戦い、なるべくアイテムを使わないでボスと互角にやりあえるよう練習。

ボスの動きに慣れてきたら、アイテムを使用してボスを攻略するのが良いと思います。
(ボスの体力を40%まで削ることが出来たら、行っちゃって良いかもしれません)
初めてボスの体力が残り僅かになると、もう少しと思って油断したり、
メンタル的に乱れたりします。
その段階で、投擲するアイテムや銃でボスを仕留めればOKです。

オマケ「怪しい輸血液」

bb_yo1

最初に目覚めた「病室の灯り」からヤーナム市街へ出るのと反対側の
行き止まりには、謎の女医「ヨセフカ」?さんが居て、なにやら
怪しい手作りの回復液を1本くれます。
「聖職者の獣」に挑む前に、貰っておいても損はないので、このNPC
絡みのイベントを進める意味でも、ここで診療所を訪ねると良い感じ。