いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 実験棟【DLCに挑む初心者向け】

さぁ、先に進みたまえよ(実験棟へ)

醜い獣ルドウィーク撃破後、灯り「地下死体溜まり」から実験棟に
向かいます。
この時、狩人の悪夢にある大聖堂で【瞳のペンダント】を入手していないと
進行が積みますので確認を。
bb_la02

まず、この地下道ですが部屋の中に敵対狩人がいます。
狭い通路に敵が2人いるので注意。
後々、鍵を入手すれば開く扉が2か所あるので覚えておきます。
bb_la03

地下道を抜けると、またしても聖堂のようなところに。
奥の祭壇に向かうと、黒い修道女(聖剣ルドウィーク)と
白い修道女(夜空の瞳)の2人が待ち構えており、
黒はもちろん近接、白は遠距離から秘術で攻撃してくる遠隔タイプです。

この階段を上ったところに石の棺があり、2人が登場したらこの棺を
利用して遠隔を防ぎつつ、近接の敵を倒してしまうと良いでしょう。

その立ち回りをするなら、奥の暗がりに巨大ネズミがいるので駆除。

bb_la04

二人を退けて、祭壇に近づくと【瞳のペンダント】が反応し、仕掛けが
動きます。

この祭壇は上と下の二重になっており、上の祭壇がエレベーターになっていて
灯り「実験棟」に到着します。
ちなみに、2回目からは上の祭壇にのって飛び降り、下の祭壇を待つと
【ローレンスの頭骨】をゲットできます。
さらに下の祭壇に乗る(仕掛けを動かして下の祭壇に飛び乗る)と
地下に左手武器【教会砲】がありますので、お忘れなく。


灯り「実験棟」から階段を上り実験棟に入りますが、1Fの扉は開きません。
ちなみに、入って右側の棟は1~5Fまで研究室になっています。
基本的に、こちらにはエレベーターが通じており、1~3Fと3~5Fが
繋がる仕組みです。

左側の棟は1~5Fまで被検体(つまり実験台)になった人々の慣れの果て
脳の肥大した敵か、脳だけになった敵が溜まっています。
セリフをしゃべるやつは、まだ人間の理性が残っており、かわいそうなので
介錯してあげてください。
bb_la01

1Fの螺旋階段は2F病室棟と3F研究室に繋がっています。

bb_la05

2Fの広い病室を突破して、階段を上った先にあるハシゴを登ります。

BlogPaint

目前の敵を排除したら、Bに向かうと暗い病室があり、実験の犠牲者達が
苦しんでいます。
Aに向かうと、反対側の研究棟5Fへ向かう螺旋階段が。

さて、1Fから3Fの研究室に向かった場合、エレベーター室への扉が
開かないので・・・
bb_la08

ここから飛び降りて2Fの研究室に。
bb_la09

研究室の階段を上り、ハシゴを登るとエレベーター室に到着。
起動させて1Fに到着します。

bb_la10

1Fには少女アデラインが。
言動はだいぶオカシイですが、変わり果てた姿でも理性が残っています。
脳液が欲しいというので、覚えておきましょう。

1Fへの扉を開けることで、以後エレベーターが使い放題!
さて1Fに戻ったら、2F病室棟から3F病室棟を抜け、螺旋階段で
研究棟5Fを目指します。
bb_la11

5Fでやるべきことは、エレベーターの開通です。
このエレベーターですが、途中で飛び降りることで4Fにいけますので、
アイテムなどの探索をするためには、途中下車する必要があります。

bb_la13

5Fから螺旋階段で登っていくと、病室棟側に天井裏へのハシゴが。
bb_la14

ここの中央に仕掛けがあるのですが、この梁部分すべてでアイテムを
回収してから仕掛けは起動させないと、面倒なことに・・・
仕掛けは動くとMAPが変化する上に、元に戻りません。

ここで脳だけのNPCを倒すと【脳液】を入手しますので、
仕掛けを動かしたら、まずアデラインちゃんに与えます。
【アデラインの血】を貰えます。
※ イベント進行がうまくいかない場合があるので、
【アリアンナの血】や【アデーラの血】を持っている場合、
狩人の夢の保管箱に置いてきます。

血を恵み、獣を祓う医療教会の、これが実態と言うわけだ

bb_la15

仕掛け稼働後は、シモンが灯り前に現れますので話しときましょう。
また、エレベーターで研究棟3Fに上がってから、階段や通路に
飛び降りることで重要なアイテムが入手できます。

【地下牢の鍵】【湖の盾】を探索しておきましょう。
また研究棟5Fから進む場所で、脳だけのNPCから【脳液】が入手可能。
これをアデラインちゃんに渡して、【露台の鍵】が入手できます。

【地下牢の鍵】を入手したら、ボスに行く前に灯り「地下死体溜まり」から
進んだ地下牢にいる狩人ヤマムラ(ブツブツ呟いている奴です)を倒して
おきましょう。(ボス戦で協力NPCになります)

【露台の鍵】を入手したら、実験棟1Fの開かずの扉を開き、
秘儀【夜空の瞳】を入手しておきます。聖堂街上層で星界からの使者を
倒した後と同じで、叩き割れるガラスがあるので忘れずに。

ボス戦へ

bb_la16

エレベーター5Fから踊り場に進み、飛び降りることでボス部屋に。
3Fからも螺旋階段で行けますので、お好みのほうで。
(このボスは、ソロのほうが楽かも)

アデラインの末路「有難う、貴方のお陰よ・・・」

bb_la17

2つの【脳液】を与えたのに、まだ欲しがるアデライン。
とうとう脳だけになっています。
この状態で1度会話して話を聞いた後、アデラインを倒します。
【脳液】を落とした上に、1度復活します。
そして3回目の【脳液】を与えると、カレル文字を残して消えます。