いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン ガスコイン神父【心折れた狩人達に捧ぐ】

匂いたつなぁ・・・堪らぬ血で誘うじゃないか

多くの初心者プレイヤーを絶望のどん底に落とすガスコイン神父。
まず、ボスまでの道のりから。

bb_y64

ヤーナムの灯りから、左側の鉄門を通り、建物に入らず、大男2人が
徘徊する広場からエレベーターに乗って、この炎の大玉転がしが発生する
大橋を渡ります。
(下水道エリア経由でもこれますが、走る距離が長くなります) 
bb_y65

途中、大型のザコが2匹います。
こいつらは、片方を後ろからこっそり忍び寄って背後からR2溜め攻撃
からの内臓攻撃、もう片方は銃パリィで対処。
武器強化アイテムの血石を落とすので、練習を兼ねてマラソンするのも
ありですが、ボス戦に行くならスルーで。

そして、ついにガスコイン神父の登場です。

簡単・・ではないがハメを使いましょう

正攻法でガスコイン神父を倒すのは初心者には困難です。
よって、ハメを使います。

bb_gu01

突入したら、ガスコイン神父の攻撃を回避しつつ、ダッシュで右奥の
階段へ向かいます。

bb_gu02

階段を上った先で、神父を待ち受け、銃パリィでダウンを奪うか、
なんとか攻撃をすれ違うように回避して、階段を下りる。
これが成功することで、ハメパターンへ誘導できます。

bb_gu03

階段を下りたら、墓石を回り込んで、この位置に陣取ります。
ガスコイン神父から姿が見えるように、階段に寄ったり、離れたり
してガスコイン神父を手すりまで、おびき寄せます。

bb_gu04

そこを変形した斧等でリーチの長い攻撃を繰り出し、ダメージを
入れていきます。これだけで、ガスコイン神父が変身するまで叩けます。

!注意点!
近すぎると、こちらもダメージを食らいます。
時々、ガスコイン神父が階段奥にバックステップします。
そうしたら、こちらも階段から離れて、また神父が手すりに来るよう
誘導して下さい。
階段下にいるプレイヤーを見失うと、階段を下りてきてしまい、
ハメパターンが崩れます。

銃パリィ(カウンター)のねらい目

bb_gu05

ガスコイン神父の斧が、地面をこすり火花を上げてくるのが見えたら、
ここでL2で銃を撃つと、高確率でパリィから内臓攻撃。

bb_gu06

もう一つは、変形させた斧を両手で振り被ったらL2で銃パリィ。
この2つの攻撃はパリィのタイミングが取りやすいので、初心者でも
おススメです。

小さなオルゴールの悲しい響き

bb_gu07

ガスコイン神父の体力が30~40%になると、巨大な狼男に変身。
すざましい速度で突っ込んできます。
この突撃をパリィできるらしいですが、あくまで上級者向け。

ここはガスコイン神父の娘から託された、小さなオルゴールをアイテム
ショートカットに登録し、オルゴールの音色で神父を攪乱します。
使うときは、墓石等を利用してダッシュで逃げ、距離を上のスクショ
ぐらい空けましょう。(神父の攻撃をすれ違うように回避した後が確実です)

使うと、神父の動きがしばらく止まります。
すかさずダッシュで近寄り、背後からR2溜め攻撃からの内臓攻撃!
大ダメージを与えていきます。

1発目で吹き飛んだら、背後から少し近寄り、もう1発R2溜め攻撃。
武器の強化によっては、これで倒せますが、ダメな場合、
もう1回はオルゴールが通用する筈です。

神父を倒したら、「地下墓の鍵」を入手します。
「オドン教会の灯り」を点灯し、階段を上って鉄門を開く前に、
屋根の上で亡くなっている彼の妻を見つけてあげて下さい。
「赤いブローチ」が入手できます。

これ、奥さんが神父を探しに来て亡くなっているのを見て神父が
獣化したのか、獣化した神父が奥さんを殺したのか。
まあ、こんな事実は少女には伝えられません。

ヤーナム市街の探索は終わり、聖堂街へと舞台は移ります。