いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン メンシスの悪夢(アイテム回収)

悪夢の主、ミコラーシュを撃破しても悪夢は終わらない。
ということで、ついつい次のボスに向かいがちです。

ところが、本編で唯一、武器を+10に強化できる【血の岩】を
拾える場所がありますので、必ず脇道にいきましょう。

bb_me14

灯り、メルゴーの高楼、中腹はミコラーシュ戦で転移の鏡があった
ところの反対側に通路が出来て繋がります。

ここからテラス部分に出て階段を上ると。

bb_me15

鳥籠エレベーターその2があります。
なお、正面の建物内にはメルゴーの高楼ボス側からつながる
大型エレベーターその3がありますが、こちら側からは起動できません。

bb_me16

鳥籠エレベータその2に乗ったらカメラを下にすると建物に入り口が
あるのが見えますので、カメラを調整しつつ鳥籠と入り口が
平行ぐらいになったらローリングで飛び降りるで
隠し通路に入れると思います。(落ちないように注意)

bb_me17

降りると、道中に見るだけで発狂ステータスが増える敵(ほおずき、
または、「らんらん」と呼ばれていたり)がいます。
コイツがいると、なんとも不気味なアカペラが聞こえるので解ります。
この通路に3体。
物陰で待って近づいたら、R2溜め攻撃から一気に倒したいところ。
飛び掛かってくるので、そこを銃パリィで簡単に倒せるらしいのですが、
発狂耐性の強い装備やカレル文字を装備し、地道に叩くのが確実。

銃パリィは自信がある人向けです。もちろん鎮静剤完備で挑みます。

bb_me18

無事抜けると、人面の蜘蛛がひしめく部屋に。
たいした敵ではないですが、うっかり死亡がないように。
ダッシュで抜けるのでなく、次を落ち着いて進行したいので殲滅
しておくのを勧めます。

bb_me19

抜けると、正面に仕掛けがあり、動かすとムービーが見れます。
この仕掛けを動かすことで、メンシスの悪夢に流れていた呪いの光が
止まります。
かつ、これをしとかないと【血の岩】取りにいけません。

仕掛けを動かしたら、地面に空いた穴に落ちます。
これ、絶対に仕掛けが先です。

bb_me20

落ちると部屋の反対側にまた、脳みそ女がいます。
そこに宝箱があり、オンライン協力プレイで重要な【聖歌の鐘】という
協力プレイヤーや協力NPCを回復できるアイテムがあります。

反対側の部屋に細い柱(梁)を通っていけるのですが、一旦ここは
覚えておいてスルー。ここで倒れたらメンドウクサイので。
bb_me21

外に出たら道なりにアイテムを回収しつつ進んで、ショートカットを開通。
これで、ミコラーシュと戦ったあたりのMAPに開通します。
(ミコラーシュを倒した時に貰った鍵がここで使えます。)
ショトカ開通したら少し戻ります。

ムービーで流れた何か恐ろし気なものが落ちた場所。
bb_me23
画面左の塔のような建物がそこです。
よって、仕掛けを動かしておかないと、そもそもこの橋の上は
呪いがきつくてアイテム回収どころではありません。

ここで最初スルーした【聖歌の鐘】を取りにいってもOKです。
今度は事故死しても、簡単に戻ってこれるので。
bb_me22

塔の中をのぞき込むと、白いアイテムの炎が・・・
真ん中の穴に落ちないように、壁に向かって飛び降ります。
ここで、【血の岩】が入手できます。
入手後は、はじめてこの建物にはいったとき、蜘蛛の大量にいる広間を
抜けた先の橋のような通路。敵対NPCがいたあたりにでます。
bb_me25

ここから右に見える建物に入ると、様子が変わっているところが
あります。
メルゴーの高楼、初めてきたときには・・・

bb_me35

アレ?あんなところに鳥籠エレベーター、あったっけ???
無かった気がします。ええ、無かった。
(鳥籠エレベーターその3が出現しています。)

bb_me36

乗り込むと真っ暗な地下にたどり着きます。
松明を照らしてもボンヤリとしか周囲は見えませんが、降りたら
やや斜め左前あたりに歩いていくと松明の灯りに何かが見えます。

bb_me38

あ、これ、さっきムービーで下に落ちてった何かじゃないかなあ・・・
「メンシスの脳みそ」というらしいですね。
これ、最初に見つけた人スゴイわー。

確かに、これが落ちた時、どこいったんだろうなあアレとは思いましたが。
もはや呪いの波動を出す力はなくなっているようです。

ジェスチャー『交信』をして、自分のキャラクターが腕を左右入れ替えるまで
待っているとカレル文字をくれるそうです。
・・・これもどうやって先達の狩人様達はわかったんでしょうか。

倒すと【生きているヒモ】をドロップします。
もし聖杯ダンジョンを極めたいなら、必ず必要だとか。