いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン ヤーナム市街 その1【心折れた狩人達に捧ぐ】

bb_y01

さて、アクション苦手なブログ主のプレイ日記、スタートです。
俺、なんでこんなとこにいるの?ってノリで、ヨセフカの診療所で起床。

チュートリアル的な説明、ストーリーに絡むメモ等々あるのですが。
最初から、もう殺しに来るのがブラッドボーン。

bb_y03

すこし進むと、ベッドが並ぶ診療室にいるこの狼のような獣。
罹患者(りかんしゃ)の獣、とか言うらしいですが。
こいつが襲ってきます。

自分は今、素手なので強敵です。
上手い方は後ろに回り込んで、R2溜め攻撃で怯み(敵が一定時間止まる)、
内蔵抜き取り(大ダメージを与える演出あり攻撃)攻撃で
一気に倒せる・・・らしいです。

いや、ムリ(苦笑)

一旦、ダッシュで逃げてしまうか、おとなしく殺されるか。
ダッシュで逃げる場合は、静かに(足音がしない移動速度)で近づき、
一気にダッシュで建物の外へ走り抜けることで、助かります。
bb_y04

振り切った図、後ろにぼんやり獣が見えます。
が、イベント的なものと割り切って死んじゃった方が楽です。

bb_y05

何故なら、死ぬと狩人の夢に漂着。
右手に装備する武器、左手に装備する銃を貰えます。
ブログ主の初心者オススメ装備は、斧と散弾銃です。

斧は一撃が重く、ザコなら相手をのけぞらせたり、動きを止めてくれます。
また、L1で変形させると、リーチが長く敵を近寄らせないで倒せます。
(右手武器、R1(速く軽い攻撃)、R2(強く遅い攻撃)押しっぱなしで溜め攻撃。
L1で変形(攻撃)。変形後両手持ちになる武器はL2で特殊攻撃。)

散弾銃は攻撃範囲が広く、ダメージとしてはゼロぐらいですが、カウンター
(敵の攻撃の出がかり、攻撃開始モーションに合わせて銃を撃つ)で怯みを
取るのに複数敵をカウンターしたり、何かと楽。(銃攻撃はL2)

墓石からヨセフカの診療所に戻って、狼にリベンジしてスタートします。
狼は室内の障害物を挟むように対峙し、後方から切りかかることで倒せます。

BlogPaint

ヤーナム市街に入ると、最初に見える鉄の門は「仕掛けによって」
開きませんので、横道にそれると、地面にレバーが生えてます(笑)
ブラッドボーンでは、何かの仕掛けがあるところは、必ず地面にレバーが
生えています。

周囲にザコ敵がいますので、排除してレバーを操作します。
鉄門が開くと思いきや、上からハシゴが下りてくるので、これを登って
狩人の夢に戻れる、「ヤーナムの灯り」に到達。
ブラボでは灯りから狩人の夢に自由に戻れるようになります。

bb_y07

もし最初に罹患者の獣をダッシュしてスルーした場合、レバー操作は
敵を回避してスキを見て行います。(レバー操作中はダメージ受けなく
なるので、可能。ただし操作中のみなので、注意)

いま、左奥にある扉は「こちらからは開かない」ので、右手に進みます。
窓に灯りがある場所ではNPCとの会話イベントがあります。
この灯り近くのNPC「ギルバート」はアイテムをくれたり、変化がある
のでゲームが進行したら時折、話しかけてみます。

BlogPaint
道なりに進むと、また選択肢があるんです。
Bから飛び降りると、先のほうに進めます。ショートカットできる。
しかし、今はAのルートを進みます。
bb_y09

この階段をそーっと降りたら、画面奥に進まず、手前に戻ります。

bb_y10
はい、ここでこの仕掛けで門を開けば、ヤーナムの灯りから、ハシゴを
降りて、この門を通ることができる。
ブラボではこういうショートカットを開くというのがMAP攻略に重要に
なってきます。

bb_y11

さて、この鉄扉の反対側には、障害物(ローリングや攻撃で壊せる)の
後ろに、執行人とかいう鎧を着込んだ大男がいます。

こいつで俗に言う、「銃パリィ」=敵の攻撃の出始めに銃を撃つと
敵が怯んで、大ダメージを与える内臓攻撃ができる。の練習をすると
良いでしょう。

出来ない場合でも、大型ザコの対処法を練習する良い相手です。
bb_y12

銃パリィは、上のSSのように敵が武器を振りかぶった!のが見えたら
L2を用意、敵が動いたっ!と思ったらL2ボタンを押す感じ。
この執行人は、距離を開くとこの右から大きく斧を薙ぎ払う動きを
します。
この距離感で敵との間合いを保ち、攻撃を誘って、パリィします。
離れすぎるとジャンプ切りが、近づきすぎると頭突き等。
パリィできない場合、この大振りの攻撃を潜り抜けるように回避して
攻撃を加えるか、もう少し間合いをとってジャンプ攻撃を誘い、
回避して反撃するかです。

ブラッドボーンの回避で大事なのは、早すぎないこと!
相手が振りかぶった時点で回避を始めると、回避先で殴られます。
よって、ステップやローリングはある程度、ひきつけて行う必要があります。

これが意識できると、ぐっと死ぬ回数が減る筈。
え?SSの装備が他と違う・・・まあ察してください(笑)