いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 最初の狩人、ゲールマン【心折れた狩人達に捧ぐ】

メルゴーの乳母撃破後、ゲールマンの介錯を受け入れないと、
選択をするとクリアが分岐します。

ラスボスとしてゲールマンと戦うことになります。
(【3本目のへその緒】を3本使っているとゲールマンはラスボスではなくなりますが、戦闘するのは一緒。)

ゲールマンの狩りを、知るが良い

ボス、ゲールマンは葬送の刃という、二刀と鎌に変形する武器を使います。
鎌モードの時が手ごわいので注意。
bb_ge01

ゲールマンが鎌を肩に担いで、構えたら銃を撃つクセをつけましょう。
タイミングによっては銃パリィ(カウンター)が決まり、内臓攻撃の
チャンスに。
距離によっては、ゲールマンの攻撃を止めるだけです。

しかし、この構えから繰り出される攻撃はいずれも強力です。
ジャンプしてプレイヤーに切りかかり、さらに切り上げて跳ね飛ばす。
もしくは3連続斬りになります。
(3連続斬りの場合、パリィが決まる確率大です。)

ただ、初心者が狙いやすいのは、ボスの周囲を時計回りに移動しつつ、
ステップで前に踏み込む(ステップイン)すると、次の動きに
bb_ge02

鎌を伸ばしてプレイヤーを引き寄せ、次に、斬りつけます。
この引き寄せをバックステップで回避しつつ、L2で銃撃。
斬りつけをカウンターするのを狙います。

bb_ge03

このタイミングはパターン化の為、カウンターが取りやすいです。

bb_ge04

なお、片に背負ってからの連続攻撃は、この距離ぐらいなら銃パリィ可能。
体力が70%を切ると、最初の二刀モードへの移行があります。

bb_ge05

二刀モードでは、ゲールマンが前転して迫ってきたら銃撃のクセを
つけると、高確率で銃パリィが取れ、内臓攻撃に。

この前転クルリ移動の後は、斬りつけからの連続攻撃か、銃撃の二択です。
どちらも回転中にこちらが銃を当てることで、最悪、相打ちで終わります。

ゲールマンが刀で連続攻撃を始めたら、バックステップしつつ銃撃でも
銃パリィがとれます。
bb_ge07

体力が40%を切ると、ゲールマンが地面にうずくまりパワーアップ動作に
なります。

bb_ge06

この動作は地面にうずくまる、一段階目があり、ここは攻撃チャンス。
しかし、2度目から少し足が宙に浮き、力を溜めている動作になります。

この場合は、溜め終了後に爆発がおこりますので、1~2発殴って離れます。

よってチャンスは一段階目の時。
bb_ge08

うずくまったら、すばやく接近し、動作途中なら1~2発攻撃します。
ゲールマンが完全に立ち上がる前に、背中に回り込み。

bb_ge09

この両手を広げる動作ぐらいからR2溜め攻撃開始。
早すぎても、ゲールマンは怯まず、遅すぎてもダメです。
成功すれば、怯みから、内臓攻撃に繋がります。

これが決まると、後半の厄介な攻撃を減らせます。

bb_ge13

ゲールマンが空高く浮遊したら、かけ声と共に鎌を振りますので、
その動作を見たら、前か後ろにステップを2連続します。

bb_ge14

プレイヤーの居た場所あたりに、横から半円を描くような風の刃が
吹き荒れます。

これは大ダメージなので(一撃死もある)必ず避けて下さい。
前避けは、失敗すると背後からのダメージ判定になり即死もありえます。
※ 前は右前、後ろは左後ろへの回避が良さそうですが未検証。
※ ゲールマンが浮き始めたあたりから前ダッシュして真下にいれば当たらない?

ゲールマン戦のまとめとして

・鎌の時は肩に背負ったら銃撃
・二刀の時は前転したら銃撃
・銃パリィから内臓攻撃が決まったら、起き上がりに攻撃
・モードチェンジ時は攻撃チャンス
・終盤のジャンプからの風の刃攻撃は注意して、絶対に回避。

となります。間合いは中距離を維持し、時計回りに移動がおススメ。
攻撃が始まると連続しますので、2~3回は回避が続きます。
途中に銃撃を入れてゲールマンのテンポを崩すことが攻略の早道です。

すべて、長い夜の夢だったよ・・・


bb_ge10

安らかに眠れ最初の狩人、ゲールマン。
そして現れる「月の魔物」

プレイヤーは月の魔物から啓示を受け、狩人の夢の管理人に。
ゲールマンを倒し、ゲールマンの意志を継ぐものとなっていく。
ということで、『遺志を継ぐもの』クリアルートとなります。