いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 聖堂街【心折れた狩人達に捧ぐ】

すべての道は聖堂街へ続く

ガスコイン神父を狩り、聖堂街へと。
ガスコイン神父と戦った墓地を離れ、ハシゴを登るとキャラクターを
強化できる道具を入手。
 bb_yc01

いよいよ、ヤーナム聖堂街に入っていきます。
聖堂街はゲーム全体のMAPに対して、ターミナルのような役割を
持っている場所です。
聖堂街からは、禁域の森とその先に続くビルゲンワース。
ヘムウィック墓地街へと続く森から、魔女の館や廃城カインハーストへ。
旧市街のボスを倒すことで開く、医療教会の工房そしてそこから
捨てられた古工房へ。(医療教会の工房からは後に聖堂街上層へ)

そして、禁域の森で入手するアイテムさえあれば、教室棟から悪夢の辺境へと。
まさに、聖堂街はすべての道に通じるMAPです。


bb_yc02

また、画面奥に見えるNPCから、街にいる住民の救出依頼を受けると、
この教会にNPCを匿うことができるように。
(このタイミングで、ヨセフカの診療所をもう一度訪れると、同じように
ヨセフカの診療所への住民への避難を勧めてくる。だが、この教会には
逃げてきたNPCがいるが、ヨセフカの診療所に行くと啓蒙が上がり、何かの
アイテムをお礼と言ってくれる。なぜ、啓蒙が上がるのか・・ああそれは・・)

※このぐらいのタイミングで、ヤーナムの灯りにいるNPCギルバートを
尋ねると、火炎放射器を貰えます。(時間経過で貰えなくなる)

BlogPaint

この時点で聖堂街から行ける場所は、A方面のみ。
B方面は大聖堂への直通ルートになっていますが、A方面から進み、
扉を開かない限り行き止まりです。
(Cは旧市街のボスを倒した後に開きます。)

まず、A方面から聖堂街に出ると。さらに道が分かれます。
BlogPaint

血の意志が10000無い限りは、B方面に向かっても行き止まりです。
Aに向かうと、教会に行き当たるので、2階から仕掛けを動かして
旧市街の灯りへ向かうルートを確保します。
bb_yc07
この教会の周囲はくまなく探索すると、協力NPCに出会います。
後々、助けてもらえる可能性があります。

ブログ主のおススメは、血の意志を10000溜めて、狩長の印を
狩人の夢で購入し、聖堂街から出て行き止まりになっていた鉄の大門を
開くルートです。
bb_yc08

ここからは、正面の扉をくぐって広場に入り、左に進みます。
bb_yc14
この入り口から入ります。
もう一つ、広場に入らないルートもありますが、こちらをおススメします。

BlogPaint

Aのルートは、聖堂街のボスを倒してから、改めて来ないと行き止まりです。
ここはBから下の段差に降りて、ハシゴを目指す作戦です。
この場所はぼろ布を来た頭部が変形してしまった、気味の悪い敵が居ますが、
こいつには絶対に捕まってはいけません。
ここは段差を生かして、敵を足元の壁下に引き付け、変形後の斧などの
長いリーチの攻撃で、上から下にいる敵を一方的に倒します。
bb_yc21

ハシゴを登って塔の上に。

bb_yc22

この屋根の上の移動で、広場にあった開かずの門の裏に。
bb_yc23

裏側から降りて中央広場に通じる門を開き。

bb_yc24

さらに仕掛けの奥に向かって進むと、また仕掛けがある。
これさえ開いてしまえば、聖堂街の灯り、から一気に大聖堂への道が。

この先、聖堂街のボスはなかなかの強敵なので、まずヘムウィックの墓地街に
向かい、魔女の館でそのエリアのボスを、倒すか、旧市街へ向かい旧市街のボスを
倒してキャラクターを成長させてから聖堂街のボスに挑むのが良いかと。

次回はヘムウィックの墓地街に向かいます。

聖堂街別ルート

bb_yc18

聖堂街から上がり、狩長の印で門を開けたら、中央の円形広場に出ず、
手前を左に進むルートがあります。
こちらは確かに救出できるNPCが2人います。
bb_yc19

重要なルートではありますが、聖堂街のショートカットを開通させる
ということから今回こちらのルートは取りませんでした。

bb_yc20

まず、この前半部の路地裏的なMAPの待ち伏せが嫌らしく、
先に進んでいこうとすると、どんどん敵が迫ってきます。
ですので、最初にご紹介した通り、別ルートのほうがおススメです。
もしこちらに来たいという場合でも、別ルートから戻ってくるように
進むのが吉です。