いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン ヤーナム市街 その2【心折れた狩人達に捧ぐ】

bb_y13

ヤーナム中央通り?の激闘

ヤーナム中央通り?なのか、この一本道。
道の左右に階段で登れる段差があるのが、特徴のこのMAP。

大量のザコが徘徊している初心者キルゾーンと化しています。

最初に右側に登れる階段では

bb_y14

行き止まりなんですが、これヤーナムの灯りから右に進んで、飛び降りる
ことのできる場所なんですね。近道できる、微妙な近道ポイント。

bb_y15

2番目の右側の階段、階段下に銃を撃ってくるザコが寝てましたが。
ここを登ると、アイテムの灯りが・・・ええ、物陰から不意打ちが
来ますね。
でもまあ、ここは声がしたら回避すればOKです。

bb_y16


少し進むと、うわー居るわ居るわ。
ここは画面右側の段差に登って、アイテム回収しつつ敵をおびき寄せて
数を減らしたい。
まあ、だいたい誰しもそう考えると思います。

bb_y17

ちょっとした物陰から、不意打ちが!!!
これ、覚えてないとまず回避不能です。初見殺しってやつです(苦笑)

bb_y18

そこで、さっきの微妙な近道ポイントがあるのですよ。
ヤーナムの灯りからダッシュして、道中の敵は無視して飛び降ります。
死んだあとのリトライに便利なんですよ(´・ω・`)

で、ここからさっきの中央通りに戻ると。

BlogPaint


相変わらず沢山います。もしザコ敵を全滅させるなら、右側段差で
敵をおびき寄せてある程度減らし、左側の段差にのぼって、馬車の上に
いる銃を持った敵を最優先で倒します。
後は左側の段差でも敵をおびき寄せて、数を減らして、最後に犬と
画面奥にいる銃持ちの敵を倒すと、いうのが順番としては良さそうです。
この場合、ワンコが動きが速くていやらしいので、要注意。

でもね、そーっと近づいて、緑のラインのように端をダッシュ
bb_y20

馬車の影に隠れてた、奥の階段を上ってこの場所をスルーしてしまうのも
一つの選択肢ではあります。
何匹かは追ってきますが、逃げきれます。
武器が初期状態で弱い場合、ここでザコ敵とガチるのは正直辛い。

bb_y21

通り過ぎると、この噴水?広場に。
ここで、扉を叩く音と妙な唸り声が聞こえますが、その大男には
こっそりと後ろから忍び寄り、R2溜めで怯みを取る練習をすると
良いかなと思います。(ほっとくと、いつの間にか追ってくるしな!)
ちなみにゲームが進行すると、協力NPCが出現する場所です。

BlogPaint

広場のアイテムを回収したら、階段を上ってこの場所。
Bは仕掛けで閉じられていて、こちら側からは「今は動かせない」と
言われます。
Aの先には犬が2匹、銃持ち含むザコが3匹と、ここもキルゾーン
Aを登った先に見える階段に、タイミングを見て走り抜け。
そこでL1変形した斧を振り回すのが、比較的楽だったような。

※ 犬系の敵に関しては、銃(血質)の攻撃で吹き飛ばせるので、
地面に転がしてから対処する方が簡単だそうです。
(コメント頂きましたので、反映しておきます。)

ショートカット開通に走る、ダッシュ

BlogPaint

キルゾーンを抜けると大通りに。
Aに向かうと、罹患者の獣2匹、ヤーナムの灯りへのショートカットと
盛りだくさんなんですが、ここは一旦Bルートへ。

bb_y24

この画面奥の棺あたりは、ローリングや攻撃で壊せる隠し通路。
ヤーナムの地下水路エリアに繋がっています。
ヤーナムの地下水路エリアは2つに分かれていて、こちら側からし
いけない場所に、装備が落ちてます。
ここも、初期状態では結構なキルゾーンなので、今は場所だけ確認。

bb_y25

もとに戻って罹患者の獣2匹のいる大通りに。
ここね・・・初期状態では戦わないですり抜けた方が良いです。
武器の火力が弱いので、銃パリィか背後をとって溜めR2しても、
一撃確殺できませんしね。死ぬ未来しか見えない(笑)
bb_y26

罹患者の獣2匹をスルーして、左側にこのザコが見えたら殴りつつ
階段を下りていくのがベスト。
建物の中にもザコがいますが、なんとか倒せるレベル。
(ちなみに松明を入手していたら左手に装備しとくこと)
bb_y27

建物2Fから入って、敵を排除し、1Fの扉(片方は開き、片方は
開かない)を開くとヤーナムの灯りへの道が開きます。
ちなみに、罹患者の獣2匹は建物入り口まで追ってくることも
ありますが、中には入ってこない。
L1変形した斧のR2攻撃をうまく使えば、入り口におびき寄せて撃破
可能と覚えておくと罹患者の獣2匹を倒せます。
bb_y28

建物を出たら正面階段のザコを排除して、そのまま道なりに進み、
ヤーナムの灯りへの扉を開きます。
もし血石というアイテムが溜まっていたら、いったん狩人の夢に
戻るのもありですが、ここは扉を開いたら戻って、ショートカットした
建物に入らず、左手に進みます。
bb_y29

はい、石持った大男が2体いますね。
これも銃パリィが楽ですが、L1変形した斧のレンジを生かして地道に
倒すことも可能。
bb_y30

もっともパリィが楽なのは石を振りかぶって殴りかかろうとした
瞬間だと思います。石振りかぶったら銃撃つで、いってみます。
こいつらを排除したら、正面に進まず脇道の階段を上ります。
bb_y31

登ったら、ショートカットに使った建物に戻るように移動。
開かなかった扉を、「こちら側から」開いておきます。
ブラボ鉄則、開けるドアは開いておけ、とか。
開いたら元の道に戻る。

BlogPaint

途中、登る階段がありますがアイテムのみ。
ちなみに、罹患者の獣2匹がいた大通りからは一方通行で、こちらに
降りてくることも可能です。
Aに向かうと、ワンコ地帯になるので注意して対処。
ワンコタイプの敵は、引き付けて、いったん相手の飛び掛かりを回避
そこから攻撃が安心確実。
じゃれつかれたら、死亡まで追い込まれることも・・・
bb_y33

ワンコどもを撃破したらここに、いや左奥にもワンコがいるが・・・
ここは、正面の建物がヤーナム下水道エリアへの入り口。
左手の灯りに、NPCがいます(このNPCは正気を失ってない)

bb_y34

建物に入ったら素直に階段を下りないで、障害物を壊すルートから
侵入するのをおススメしますね。
次回は、ヤーナム下水道エリアからの散策。

ヤーナム、本当に広いんですよね。
この広さも初心者の心を折る原因かもしれませんが(苦笑)