いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 隠し街ヤハグル(後半)【心折れた狩人達に捧ぐ】

隠し街ヤハグルから進みヤハグル教会の灯りを点したら、後半突入です。
地下牢を目指して進み、そこから隠し街ヤハグルの灯りへのエレベーターを
起動してショートカットを開通させるのが目的。
これでボスへの道が開きます。

BlogPaint

ヤハグル教会の灯りを出たら、手前の階段を上り、段差を飛び降りて
進みます。
奥のルートに向かうと、銃を持った敵が攻撃できずマズいので。
銃持ちとワンコ2匹を片づけたら、階段を下りながら、左を見ると。
bb_ya32

ここに鐘を鳴らす女がいます。
こういう目立たない所に潜んでいるんですよ、大抵。
こいつを倒して周囲の敵が一瞬、無力化している内にザコ掃除。

bb_ya33

ザコゾーンを抜けて建物の扉を開くと・・・
あれ、なんだか懐かしの地下牢、灯りは機能を失っています。
ここは奥に見える扉に進み、外に出るのが楽なルートです。

この大広間には3人の敵対狩人が待ち構えています。
狩人A(鉤爪+銃)、狩人B(仕込み杖+盾)、狩人C(槍+大砲)
3体同時に相手にするのは到底無理、2人でも厳しい。bb_ya39

倒すなら、ヤハグル教会の灯りまで退却しつつ、敵が孤立してくれるのを
狙うと良いでしょう。
とにかく倒せば復活はしないので、一人づつ片づけていきます。
最後の一人になったら、大広間で戦ってしまってOKです。
カインハーストの女王に「血の穢れ」でも献上するのでなければ、戦う必要は
ゼロだと思います。(狩人Aだけカレル文字落とすので意味はあるかも)

さて、初心者攻略なので、倒さない前提で進みます。

bb_ya34

表に出たら箱に山積みになった骸骨みたいな敵がいますが、こいつは
メンドウクサイだけで美味しい敵ではないので、無視が良いと思います。
(襲われたら、画面奥に見える光る骸骨みたいなところに誘導します)

左に見える階段を上ってエレベーターの開通を目指します。
途中、鐘を鳴らす女がいるので、倒しても良いかも。

bb_ya35

このエレベーターを上まで上昇させると、隠し街ヤハグルの灯りから
長い階段を下りる、アメンドーズがいる側と反対側に出ることができ、
一気にボス前への道が開通します。

なお、エレベーターを上まで上げてショートカットを開通させたら、
そのままもう一度、エレベーターを起動して下に向かいます。
このとき、エレベーターの柵の破れているところに立っておき、

bb_ya36

屋根が見えたらローリングジャンプ!
屋根伝いにいくと最初の建物の中に、水盆(ワープ)があります。

bb_ya37

これを駆使してボス前まで。

bb_ya38

水盆で転移したら、正面の出口を抜けてダッシュし、鐘を鳴らす女を
倒します。

転移先の水盆はこの正面出口がボス方面となっていて、鐘を鳴らす女を
倒したら、すぐそばのハシゴを降りてすぐボス戦に突入できます。
カレル文字「淀み」をセットしていれば協力NPCのサインが現れているはず。

もしヤハグル市内を探索したければ、水盆の正面でなく左手にも出口が
あり、鐘を鳴らす女を倒した後なら、比較的安全に探索できます。

しかし、二欠片(運が良ければ塊?)を落とす敵(罹患者の獣骸骨バージョン)が
いるだけ、危険を犯してまで行く場所ではありません。

後半も敵対狩人を倒さない場合は、走りまくりなのが隠し街ヤハグルです。
まともに相手しても大して血の意志がオイシイわけでもなく、強敵揃い。
MAPも実は大して広くありません。

次回、いよいよ再誕者を狩ります。
ここからブラッドボーンは終盤に突入です(DLCとか寄り道しなければ)