いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 黒獣パール【心折れた狩人達に捧ぐ】

離反者アンタル、アンタ強すぎ

今回は黒獣パールを倒し、旧市街での古狩人デュラとのイベントを進めます。 
地下牢(隠し街ヤハグル)の灯りから、降りて行き。
bb_bbp01

ここから一気にダッシュ開始。
階段を下りたら、まっすぐ走り、鉄格子の破れているとこを左に折れ、
すぐ右の入り口を抜けたら、さらにダッシュで通り抜け、右の洞窟に
入っていきます。

一方通行の段差を降り、離反者アンタルを召喚。
bb_bbp02

今回はアンタルさんオススメ武器の火炎放射器を+2にして所持。
ヤーナムでNPCギルバートさんに貰ったやつです。
ボス黒獣パールは、まあ炎に弱いので【発火ヤスリ】があればよし、
狩人の夢で啓蒙取引で買ってもよいです。

bb_bbp03

上のスクショのように黒獣パールが立ち止まり、雷を集中させ始めたら
爆発の前兆ですので距離を空けます。
(火力があり的確に手足を攻撃できれば、止めることも可能)

このボスは手足を殴ってダウンさせ、そこでダメージを稼ぎます。
雷を蓄積している状態が手ごわいのと、巨体で飛び跳ねるので、カメラが
最悪な状態になるのが、手ごわいところ。
bb_bbp04

また攻撃が左右から大きな範囲で薙ぎ払うため、左右に回避したり
後方に回避するという動きでは、避けきれないことが多いです。

そのため、生理的には難しいかもしれませんが、前方に向かって回避
するのが正解です。
黒獣パールは、腹の下には空間があるので、これが可能です。

武器はスクショでは両手持ちのルドウィークの聖剣にしてますが、
片手持ちで素早く振れる武器、できれば水平に斬るようなものが向きます。

黒獣パールの手足を攻撃するには、かなり手足に密着しないと空振りする
ような感じなので。

bb_bbp05

離れると、素早い動きで飛び掛かってくるばかりか、地面に雷撃を
放って遠距離でも攻撃してきます。

この地面を這う雷に当たっても、それ自体のダメージはたいしたことは
ありません。
しかし、ダメージをもらいリゲイン状態の時に追い打ち気味にもらうと
YOU DIEDになります(´・ω・`)
bb_bbp06
そしてボスがダウンしたら火炎放射器で焼きます。
まずは、アンタルさんが。
bb_bbp07

そして自らも。
的確に、手足とか頭を攻撃できれば楽勝なのかもしれません。

bb_bbp08

そんなことで離反者アンタルと協力していると。
あれ、アンタルさん、そこで何、内臓攻撃をしてくれてるの?

ということになりました。
フィニッシュブローをNPCに持ってかれそうになって、別の意味で
焦りました( ´艸`)

貴公は獣など狩っていない。あれは・・・やはり人だよ

さて、黒獣パールのところで灯りを点けたら、狩人の夢に戻らず。
bb_bbp_10

大扉を開いて旧市街に向かいます。
まっすぐダッシュし、旧市街に登っていきます。
bb_bbp11

この場所からハシゴを上に上に。
このハシゴを降りたら、次のハシゴ、さらに次のハシゴと、
3回ハシゴをのぼったら古狩人デュラにご対面。

この邂逅の仕方だと、古狩人デュラは攻撃してきません。
ここで重要なのは旧市街の獣は狩らないという選択をすること。
bb_bbp13

せっかく、このルートで来たのに狩るなんていうと戦闘になります。
古狩人デュラを斃すつもりなら、最初に旧市街に来た時で十分。

とはいえ、強敵なので攻撃などでこの塔の上から突き落とすのが
確実かつ簡単な倒し方です。
倒した後、落下した場所によってアイテムが回収できない場合は、
一度ゲーム終了してもう一度この場所に来ると良いらしいです。
(ブラボは細かいとこバグがあるのでおススメしません)bb_bbp14

古狩人デュラが使う特殊な武器を狩人の夢で買えるようになる
【火薬の狩人証】が入手できます。
もし、デュラと戦いたいならこの後でも十分。

ブログ主は初プレイ時、倒すしか道がないと思って倒しちゃいましたが
会話してみるとどうしても倒す気にならず・・

「夢見るは一夜だ。悔いのないようにな」

古狩人デュラ、渋いわ~これは倒せん(苦笑)

※ コメントで情報頂いた通り、デュラを倒すことで入手できる
灰シリーズの装束は、発狂耐性が高く、本編後半から出現してくる
「ほおずき」と呼ばれる見るだけで発狂する敵と戦うときに、
役に立つ装備です。ここでデュラを倒して入手するほうが後半が
楽になりますので、倒せるならば倒してしまったほうが良さそうです。

禁域の森で入手できる「獣の咆哮」は敵を弾き飛ばす効果があります。
勝てない場合は、これを使ってデュラを突き落として、転落死させるのもありです。

転落した場所によっては、アイテムが入手できないときもありますが、一旦、ゲームを
終了して再スタートすることで、解決可能な場合もあります。