いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン アメンドーズ【心折れた狩人達に捧ぐ】

悪夢の辺境のボス、アメンドーズ。
コイツを倒したところで、各MAPにいるアメンドーズは消えないのですが。

それでもアメンドーズを狩ります。
※ アメンドーズの撃破で進むイベントはないようですので、もし倒せない
時は放置して、武器が+9~+10になる終盤に訪れるのも良いかも。

bb_ad01

アメンドーズは遠距離にこちらがいると、地面を掃射するように
ビームを放ってきます。
ビームの着弾した地面が爆発しますが、歩いて回避することが可能です。

このボスの難しさは、あまりにも巨体であるために距離感が狂うこと。

bb_ad02

6本も手がありますが、前の2本の手のすぐ下までいかないと頭に
攻撃が入りません。武器を変形させ、リーチを長くして挑みましょう。

アメンドーズ戦では、アメンドーズが左右から腕で薙ぎ払うような
攻撃をしてきますので、これがギリギリ当たらない正面でウロウロして
攻撃を誘います。

地面を叩きつけるような攻撃で(特に右手つまりプレイヤー左側)
手を伸ばしてくる動作が見えたら、右に回避そのまま反時計回りに
ボスを正面に捉えながら移動すると、攻撃が終わった頭が下がったところ
を狙えるので、ダッシュして攻撃。

アメンドーズの体力が40%を切って、形態変化するまでこの戦法で。

bb_ad03

地面に酸性の唾液をばら撒くなど、うっかり正面から突っ込むと
ダメージを追ってよろめいているうちに、腕の攻撃を・・・
なので、かならず相手の動きを見てから、近づきます。

bb_ad04

この位置ぐらいで頭に攻撃が入る。(間に合わない時は腕でもOK)

bb_ad05

アメンドーズの体力が60%を切ると、腕の攻撃に衝撃波がつき、
当たり判定が広くなるので、注意。
衝撃波は地面に発生して、消えるまで当たり判定が続きます。
bb_ad06

攻撃後でアメンドーズがグッタリしてくれると、一番殴りやすい。

アメンドーズ・・・アメンドーズ・・・

bb_ad07

いよいよ、アメンドーズの体力が40%を切ると、形態変化が。
自分の腕をもぎ取って、武器に( ゚д゚)・・・
こうなったら、もう無理に頭を狙わないほうが良いです。

bb_ad08

また、この状態の攻撃を後ろや横に回避するのは、ヤバいよけ方です。
黒獣パール同様、ボスの腹をめがけて前方に回避。
股抜きをして、素早く足を切りつけて、すぐに足の側面に移動して
踏みつけ攻撃を誘発します。
踏みつけ攻撃を回避しつつ、足を攻撃していきます。

この時、アメンドーズの後方に位置すると、手を後ろに伸ばして
攻撃するパターンに変化してしまうので、足の側面付近をキープ。

bb_ad09

この位置にいると、ボスの残った後ろの手がぶら下がっていますので、
踏みつけパターンを誘発しつつ、この手を攻撃するのも有効です。

ボスがジャンプ攻撃をした時の対処方法ですが、
密着してない場合は、ジャンプしたボスの足元にローリングで移動する
のが当たりにくいと思います。

ボスの足の近くにいる時にジャンプされたら、その場を動かずに
いるのが最も当たる確率が低いです。
かなり怖いですが、当たらないのが判ると楽勝です。

足を攻撃する時は、ダメージが通りにくいので【雷光ヤスリ】や【炎ヤスリ】で
武器を強化できると早めに倒せます。

ここは、支援のNPCも呼べませんし、実力勝負になります。
どうしてもアメンドーズの攻撃にあたってしまうという方は、狩人の遺骨を
使って回避能力を高め、回避ボタンを連打してしのぐのも手です。

おっと・・初心者向けなので忘れるとこでしたが、
聖杯ダンジョンに必要なアイテム【病めるローランの聖杯】が入手できます。

後、アメンドーズを倒した場所にも灯りがあります。