いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 星の娘 エーブリエタース【心折れた狩人達に捧ぐ】

聖堂街上層のボス「星界からの使者」を撃破後に出現する
灯り「星輪草の庭」正面のガラス窓をぶち破り、中に入ります。

ここからエレベーターを降りると、星の娘、エーブリエタースと戦えます。
本編クリアには関係ないのですが、廃城カインハーストの女王が
血族狩りアルフレートさんにミンチにされた場合は、エーブリエタースを
倒すことで、女王を復活させられます。

エーブリエタースはすべての攻撃が体力の半分以上をゴッソリもってきます。
また、遠距離からの突進の回避が難しく、失敗すると一撃確殺。
こいつに戦いを挑むには体力25以上、武器は+9~+10のものが必要です。

そのため、メルゴーの乳母撃破直前のプレイヤー強化が最終段階の時点で戦うのが
最も楽だと思われます。
bb_ee01

ここは、白痴の蜘蛛ロマでもお世話になった、メンシスのダミアーンさんを
召喚して助けてもらいます。

遠距離からの術攻撃を得意とするダミアーンさんと交互にボスを殴る。
これがクリアへのコツです。


bb_ee02

自分はなるべくボス右側(自分左手側)からボスの側面あたりに
ポジションを取り、ボスの右手触腕を叩いていくイメージ。

ダミアーンさんは遠距離からの攻撃をしているため、ボスを1~2発
殴ると、ボスの攻撃がこちらに来ます。

そのあと、ボスの攻撃を回避している間もダミアーンさんが攻撃してるので、
ボスはそちらに向かおうとします。

が、させない。
ダミアーンに向かう前に、また1~2発攻撃してこちらをターゲットさせます。
ボスは常に、プレイヤーキャラクターとダミアーンの間をウロウロするように。

bb_ee03

自分がダメージを負った時は、素早く回復しないとダミアーンさんが
治療に来てしまいます。
これを利用して、ダミアーンがMAP端に行ってたら呼び戻します。
ただし、この位置関係だと、この後ボスが突進してくるかもしれません。

bb_ee04

ボスが背伸びして、前方に倒れ掛かってきたらチャンスです。
弱点である頭を攻撃していきます。
ただし、この攻撃、当たってしまうと即死しますので・・・

bb_ee05

ポジションによっては、ボス左手側から叩かないといけない時も
あります。その場合、左背面から手を狙う感じで。

bb_ee06

ダミアーンさんがMAP端に追い詰められたら、銃などの攻撃で
ボスのターゲットを自分に戻します。

bb_ee07

ボスはダメージを追うと、頭や腕から白い皮膚がはがれて、赤くなります。
そこがさらに弱体化しているので、ずっと頭か腕を狙う戦法。

ボスの周囲の空間が歪んで、ビーム攻撃を出したり、口から血しぶきを
はいたりしますが、基本的にダミアーンさんと交互に、なるべく絶え間なく
攻撃することで、ボスの危険な挙動を抑え込むことができます。

まともに戦うと、かなりの強敵です。
協力NPCかオンラインなら、協力プレイヤーの助力が必要かと思います。

時間が巻き戻す祭壇-カインハーストの女王イベント関連-

さて、撃破後には奥の祭壇が使えるようになり、ここにカインハーストで
回収してきた、【女王の肉片】を備えることでカインハーストの女王が
復活します。