悪夢の根源、上位者「メルゴーの乳母」
メルゴーの乳母は、メンシスの悪夢のボス。
クリアルートによっては最後に倒すボスでもあります。
登場シーンのムービーが入るのですが、これをノンビリ見てると・・・
いきなり開幕から攻撃してくるので、ムービー終わったらバックステップを
忘れずに(リトライ時の方が有利だという)
メルゴーの乳母の攻撃は、見てからで間に合います。
逆に焦って飛び込むと切り刻まれてしまう。
通常状態では、ボスが攻撃を空振りしてから接近して攻撃。
出来れば、背中側に回り込むように接近するのが良いでしょう。
ボスが刀を振り回す動作が3連続になるときと、1回で終わる時の
見分けは、クルンって感じで、ボスが刀を振った後、背中が見えるほど
回転し、刀を上まで降りぬいたら1セット終了です。
そうでない時は、2回目、3回目まで攻撃が続きます。
間違えて踏み込むと溶けます。
このボスは体力が70%になると、立ち止まって何かを詠唱します。
この時、接近してダメージを与えつつ、モードチェンジに備えます。
周囲が闇に閉ざされ、ボスが分身を生み出してきます。
どちらも攻撃力は同じで、分身は1回切ると消えますが、またすぐに
分身が現れます。
おそらくこれは、ボスの影です。
最初にロックオンした本体からなるべく離れず、ロックオンが切れない
距離を維持し、襲ってくる分身の攻撃を回避しつつ、なるべくボス背後に
密着するような挙動を取ることで、対処が可能です。
このボスは、この闇状態を切り抜けられれば、倒せます。
一定のダメージを与えれば、また通常モードに戻ります。
次のモードチェンジは体力が40%を切ったあたり。
この2回目を耐え抜けば、もう倒したも同然です。
倒すと【3本目のへその緒】を落とします。
灯りを点けたら、狩人の夢に戻らずに、エレベーターを降りて白い貴婦人に
会いにいくと、ちょっとしたイベントが見れるので、見逃さずに!
「まもなく夜明け・・・夜と夢の終わりですね」
メルゴーの乳母を倒して狩人の夢に戻ると、館に火がかけられ
人形がゲールマンが庭園で待っていると告げます。
車椅子の老人、ゲールマンはプレイヤーに自分が介錯すればプレイヤーは
この悪夢の世界から切り離され、夜は明け、目覚めを得ると教えます。
ここでゲールマンの介錯=目覚め、を受け入れることを選択すると、
『ヤーナムの夜明け』エンディングとなります。
※ 介錯を受け入れない、もしくは介錯を受け入れると選択した後でも、
ムービーが始まる前にゲールマンを攻撃しようとすると、別ルートに
分岐してしまいます。このルートでクリアしたい方は注意して下さい。