いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン メンシスの悪夢(ラスト)【心折れた狩人達に捧ぐ】

ブラッドボーン本編は、メンシスの悪夢クリアでクライマックスになります。

ですので、DLC「The Old Hunters」を導入している方、
本編でやり残したことがあるという方は、メンシスの悪夢のボス「メルゴーの乳母」を
倒さずにここで、本編を止めておくのが良いでしょう。

bb_me26

灯り「メルゴーの高楼、中腹」より進み、ヤーナムの影(量産型?)の
闊歩する方面へ向かいます。
3体を倒して突破したら、次に。

bb_me333

殺人豚最終形態(笑)がいます。
とはいえ、まともに戦うと意外な強敵です。
豚を後ろからコッソリ忍び寄って、いつものR2溜め攻撃。
そのあとは、画面左側の柵の破れているところから下に飛び降りて
水路を進みます。

bb_me28

水路を進み、左奥の塔のあたりにきたらダッシュをやめて歩きます。
その先にまた、ヤーナムの影が2体いますが、こいつらは静かに近づけば
R2溜め攻撃で背後から倒せます。
bb_me29

そうしたら表に出て殺人豚を挑発。
(石をぶつけるなり、ナイフを投げるなり)

bb_me30

ヤーナムの影が5体いる方面に殺人豚を誘導し、同士討ちさせます。
こいつら、仲悪いらしい(笑)

bb_me31

どちらもダメージを負うので、弱ったところを叩く作戦。
殺人豚の誘導には注意が必要で、水路側から来た抜け道に逃げ込む
のが安全です。
強引にやると自分が豚に突撃されたり、ヤーナムの影に囲まれて溶けます。
bb_me32

このエリアを超すと、もうボス前です。
白痴の蜘蛛ロマ撃破後に姿を見せた、白い謎の貴婦人がいますので、
間違っても攻撃しない。

貴婦人が向いている方向に向かうとボスへ向かう大型エレベーターが
ありますが、今回は、このまま貴婦人の後ろを通り抜けて、宝箱から
アイテムを回収し、ショートカット用エレベーターを起動します。
bb_me33

これで灯り「メルゴーの高楼、中腹」へ直通路が開きました。

娼婦アリアンナの悲劇-【3本目のへその緒】入手イベント-

ちなみに、聖堂街から娼婦アリアンナが消えたら、聖堂街の灯りから
オドンの地下墓地の灯りに向かうと・・・

bb_me34

何か悲惨なことになっています。
もし、ヨセフカ医師を白痴の蜘蛛ロマ撃破【前】に倒していたら、
ここで、異形の子供を倒すことで、【3本目のへその緒】が入手できます。
が、子供を倒すと、親も発狂死します。(おそらく)
このイベントはメルゴーの乳母撃破前にやっておくのが良いと思います。