いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 殉教者ローゲリウス【心折れた狩人達に捧ぐ】

廃城カインハーストの女王の間を衛る殉教者ローゲリウス。

カインハースト自体が亡霊の城といった趣でしたが、まさに亡霊の王といった感じです。

このボスの特徴は3種類の遠距離攻撃。
この遠距離攻撃をうまく回避しつつ、接近していくのが前半の立ち回りです。
bb_mr01

地面に鎌を突き立て、怨霊の球のようなものを発生させます。
鎌を頭上に掲げたとき、プレイヤーがいた座標に向かってこの球を放ちます。
bb_mr06

この攻撃ですが、かなりの距離を飛んできます。bb_mr07

また着弾すると大きく爆発するので、鎌を地面に突き立てるという予備動作の
時には接近せず、球を発射したらダッシュでボスに接近して攻撃します。

その際、まっすぐボスに向かうと、単発の怨霊を放つ攻撃が来てしまいます。

bb_mr02


この攻撃は、プレイヤーがボスに近づくと、バックステップで逃げつつ
放ってくることもあり、出が早い攻撃なので撃たれてから回避は難しいです。

bb_mr09

よって、かならずボスの右側面(プレイヤー左側)に回り込むように接近。
攻撃をします。
ボスがバックステップで逃げたら、追いかけて攻撃。

また中距離で注意したいのは、怨霊の玉を扇状に放つこの攻撃です。
bb_mr05

地面を這うようにプレイヤーに迫ってきますし、少し誘導性もあります。
MAP中央の通路や障害物を使って防ぎたいところ。
ボスに近づくチャンスは、やはり大玉を放ってくるときです。

一度、近づいたら、常にボスの側面から回り込むように接近、一撃したら
すぐに追いかける。

これでボスがトコトコと歩き出したらチャンス。
ボスが近距離攻撃をしてきます。
ブラッドボーンにおいて、鎌はモーションが大きく、銃パリィしやすい攻撃です。
bb_mr08

振りかぶったらL2。そこから内臓攻撃。
さらに追撃しても良いですが、起き上がりに単発亡霊攻撃がある場合も
あるので、やや安定しません。

bb_mr10

ボス体力が70%を切ったあたりで、鎌を地面に立てて、溜めポーズ。
大玉発射前の溜めと似ていますが、ボス自体にオーラがつきます。

これがモードチェンジの合図ですので、素早く背後に回りR2溜め攻撃から
内臓攻撃を決めたいところです。

※ コメントでご指摘頂きましたが、この体力70%での動作をR2溜め攻撃等で
確実にキャンセルしないと、以後、ボスが銃弾を弾くようになり、難易度がUPします。
内臓攻撃等で70%前後を一気に削れば、この動作自体をキャンセルできます。

ここからはボスが近接攻撃主体に切り替わります。
一見、攻撃が激しくなり慣れないとコワイですが、これ以降はボスから
離れてはいけません。

離れると、地面に剣を突き立て、そこに剣が残ります。
この剣は攻撃で破壊されるまで、分身の剣を生み出し、プレイヤーに攻撃してきます。
これプラス、ボス本体の攻撃も来るので、高確率で逝けます。

bb_mr11

ここからは右手に鎌、左手に剣の二刀流で攻撃してきますので、
鎌をバックステップで回避し、即座に来る剣に合わせてL2で銃パリィ。
ここはボスが連続攻撃してきますが、二発続けて当たらなければ、
途中で銃パリィで割り込めます。
(理想は、一発目かわし、即、銃パリィ)
内臓攻撃で確実にダメージを与え、接近して追撃します。
追わなくても、後半は、ボス自身が接近してくる場合もあります。

注意したいのは、後半ボスがフワッと空に浮いたとき。
bb_mr12

ここから、プレイヤー目掛けてダイブからの鎌攻撃で大ダメージを狙ってきます。
カメラをやや上向きにしてボスを捉えつつ。
bb_mr13

引き付けて銃パリィ。
ボスのダイブが始まって、近寄ってきたな、と思ったらL2です。
タイミングを外すとバッサリやられます。

また近い距離だと、急角度で襲ってくるので銃パリィは困難です。
間に合わない時、自信がないときは、ボスが浮いたら左に移動しつつ
突撃してきたら右斜め前に向かって、降りてくるボスとすれ違い回避。

前半はいかに近寄るか、後半はいかに離れないか、という前後半で全く
異なる立ち回りを要求されるボスですが、そこを意識していれば勝てます。

前半は、なかなか近寄れない時もあり、焦らずノンビリ。
後半は集中して、銃パリィや回避からの一撃で戦う感じです。

では、中盤の寄り道コースは今回で終了。
次回はいよいよ、ビルゲンワースに向かいます。

隠された女王の間・・・血の穢れ

さて殉教者ローゲリウスを倒すと、灯りが出現し、【幻視の王冠】をゲット。
早速装備して、MAP奥の扉に向かいましょう。

ムービーが入り、女王の間に入れるようになります。
ここでは女王に跪き、眷属に加わることを選ぶとカレル文字【穢れ】をゲット。
ここで【未開封の招待状】を入手します。

【穢れ】はセットした状態で、敵対NPC狩人を倒すと【血の穢れ】がゲットできる
ようになります。
これを女王に捧げることでイベントが進むらしいですが、イベントのみなので
ここでは血族狩りアルフレートのイベントを進行します。
女王の間の灯りを灯して、狩人の夢に戻ります。

聖堂街の灯りから、禁域の森に続く合言葉で開く扉へと向かうと、
途中にアルフレートさんが立っている筈。
彼に【未開封の招待状】を渡すと、カインハーストに向かい、女王を抹殺します。
変わり果てた女王の座から【女王の肉片】を回収するのを忘れずに。
(これ回収したらアルフレートさんに襲われるのではと思った)

ルフレートさんの二重人格っぷりを楽しみつつ、会話して終了します。
実は戦えますが、初心者攻略なのでそんな面倒なことはしません。
(戦いたいという方は、3連続で車輪を叩きつけてくる攻撃の3発目を銃パリィ。
あとは女王の座っていた玉座の後ろに隠れると、軽くハメパターンになります。)

目的を果たした彼は、元通り旧市街に通じる小教会に戻るので、行ってみましょう。
えーと・・・死んでますね。
女王の穢れた血をたっぷりと返り血に浴びたのが原因でしょうか。
ここからはブログ主の勝手な妄想ですが、
ルフレートさん血を浴びて血族になっちゃった!
のかもしれません。
そして、血族狩りの名の通り、自らを狩ってしまったのでは・・・