いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 廃城カインハースト【心折れた狩人達に捧ぐ】

ブラッドボーン、寄り道コース。
その中でも特に興味深いのが、廃城カインハースト。
ヘムウィックの墓地街、ヘムウィックの魔女の館から坂を下ったあたり。

bb_ch01

このスクショに見える、埋もれた塔のような青い石碑。
この前に、ヨセフカの診療所で【カインハーストの招待状】を入手した
状態で立つと、お迎えの馬車が現れ、乗り込むことで一路カインハーストへ。

bb_ch02

カインハーストの特徴は、プレイヤーが近づくと扉が開くこと。
一見、便利そうですが扉の開く時間は長いのです・・・

城の庭には巨大な蚤のような敵が。
動きが素早く、結構トリッキーです。倒さずにスルー推奨。
側面から攻撃した場合は、反撃を受けませんが、背後だとキック・・・
メンドクサ(笑)

bb_ch03

城に入るドアは自動なので、近づいて開き始めたら、離れて開くのを
待って突入します。
周囲の敵を完全に掃除してからなら、ノンビリ待てばいいんですが、
そうでない場合、思わぬ奇襲を受けて逝けます。
bb_ch04

中に入ると、床を掃除してる下僕とドレスを着た亡霊の女が大量に。
相手をしていてもキリがないので、アイテムをひたらすら回収。
必要最低限だけ倒します。
最初は、城の広間の階段を上り2階の部屋へ。
そこから城の城壁の上に出ます。

bb_ch05

道中、大量の銅像に紛れて銅像っぽい敵が待ち伏せていますが、
これも初見殺しに過ぎません。よく見るとロックできるので注意。
bb_ch06

また城の中に入りますが、ここまで来たらあと少し。
bb_ch07

目的はこの図書室です。
ちなみに、奥にエレベーターがあり、カインハーストの灯りへと
繋がるショートカットが開通します。
この図書室も大量のアイテムがあるので、取りこぼしの無いように。
結構、貴重品揃いです。
BlogPaint

2階に上がったら、奥に進まず、橋を渡り、反対側の壁際を目指します。
敵の配置上、MAPを時計回りに奥から迂回するように進む方が楽です。

bb_ch09

登ってきた場所からほぼ、対角線上の場所に、外に出れる場所が。

bb_ch10

外に出て、1か所目の部屋はすぐにわかるでしょうが、2か所目の
部屋は上のスクショの場所の隙間から狭い道を落ちないように進みます。
奥に見える屋根のようなところも通路なのでそこを超えて。

bb_ch11

2つ目の部屋を見つけて仕掛けを動かします。
ここは丁度、灯りへのショートカットがあった場所の対角線にあたります。
これで、ボスへ向かうハシゴが現れます。

bb_ch12

屋根に上る通路がすぐに見つかると思いますので登り。
上のスクショの右奥に見える尖った屋根から下に降ります。

BlogPaint

このAから下に降り、さらに奥に見える尖塔に降りたら、Bから下に
見える通路に降りるという感じ。
落下ダメージを気にしていると、そのまま落ちて死ぬので止めましょう(笑)
(特に2回目のBの場所)

bb_ch14

ハシゴが登って進むとボスへの道が。
次回、殉教者ローゲリウスを狩ります。
ここも協力NPCいなさそうですね・・・見つけられなかっただけかも。