いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 失敗作たち【DLCに挑む初心者向け】

bb_wo01

時計塔の扉を守る番人として、何かを作ろうとした失敗作がこの庭に。
配置されているようです。

達、というだけあって、4~5体の敵が沸きます。
それぞれ、リーチが長く、殴られると結構なダメージをもらいます。

bb_wo02

単発の波動拳みたいな技(光の玉が直線で飛んできます)。

bb_wo04

誘導弾5~6発の召喚。片手を上にあげ続けていたらこれです。

bb_wo05

かなりの距離でも誘導してくるので、回避推奨。

で、このボスの倒し方ですが、中央の星輪樹の周囲を、時計回りでも、
反時計回りでも回り続けます。

これは、理由が3つあります。
1.光球や誘導弾といった遠距離攻撃に対して、中央の樹木が障害物に
なるということ。

BlogPaint

2.複数の敵に囲まれず、上のSSのように1匹だけはぐれている敵を
見つけてダッシュでかけより、1~2発殴って逃げるため。
この時、相手の攻撃を避けて後ろから殴れれば、2~3発殴れるが、
ほかの個体が近づいてくるので、長く同じ場所にはとどまらないこと。

bb_wo07

3.この祈りを捧げるポーズと共に、空が暗転したら隕石召喚をしてくるので
この召喚個体を発見し、すばやく除去すること。
※ 召喚している個体の後ろは安全なことが多いのと、R2溜め攻撃から
内臓攻撃に繋げて、内臓攻撃時の無敵を利用して隕石を防げるため。

隕石攻撃は、召喚している個体に向かって飛んでくるが、着弾エリアは
個体前までが多い。つまり、召喚してくる個体の前方にいると危険。

ただし、隕石攻撃の召喚個体は1体とは限らない。

bb_wo08

このように、自分の右横から隕石が降ってきているときは、左側に
移動する必要がある。
1発目の着弾がわかっていれば、反対側に走ればそうそうあたらない。
2体同時に隕石攻撃されると、安全地帯が狭いので注意。

このボスを倒すには、とにかく1匹だけ孤立している奴を見つけて
一撃離脱戦法を徹底すること。
もし、密集していたら、その周りでフラフラ意味のない挙動と回避を
まぜて、群れが分離するように誘導すると良い。

倒すと時計塔の鍵が入手でき、次のボス前に灯り「星輪樹の庭」が。

あーこれ、次のボス強いんだろうなあ・・・扉開けた瞬間そう思いましたわ。
灯りが、ボス扉前にあるなんて、フロム様から「強いよ( ̄ー ̄)ニヤリ」と言われてる
ようなもんです。

では、次回「時計塔のマリア」・・・100回死にました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ