いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 時計塔のマリア【DLCに挑む初心者向け】

秘密とは、甘いものだ

狩人の夢にいる人形のモデルになった方。狩人マリア。
初見時、瞬殺されました・・・強い。
50回、ひょっとして100回は戦った気がします。
bb_ma01

時計塔のマリア様については、銃でパリィしていくのが安全な攻略法と
されています。

まず、開幕は右手を肩まで水平に上げたら、半円を描くように突撃。
これは左斜め後ろに回避するか、銃パリィ。
これがない場合、近接の間合いに入ったら銃パリィ。

一旦、銃パリィして内臓攻撃を決めたら、
輸血液補充か、血で銃弾を補充する(R1攻撃2回程度)の間隔で
起き上がりに銃パリィを繰り返すのが安全・・・らしいですが。

銃パリィが、なかなか決まらないんですよね。
実際やってみてわかりましたが、マリア様の攻撃によってはタイミングが
うまくあわなかったり、起き上がりに回避されてしまいパターンから外れる。

相打ち覚悟で銃パリィを決めるパターンに戻さないと、マリア様の落葉から
繰り出される攻撃であっという間に溶かされています。

特にどの場面でも二刀の落葉を繋いで、両手持ちになったときは要注意。
回避に全神経を集中する必要があります。

マリア様は体力が60%を切るあたりで、最初のモードチェンジをします。
自分に武器を突き刺すので、すぐに分かります。
このとき、周囲に血の爆発をおこしますが、当たらないギリギリの距離で
待って、最初の攻撃に銃パリィを合わせて成功すればOKです。

さらに体力が30%を切ったあたりで、マリア様が浮かび上がり、血の爆発を
おこしてからは、攻撃に爆発が伴う最終段階にモードチェンジしてます。

どの段階でも攻撃の切れ目やモードチェンジ後は銃パリィのパターンへ持ち込む
チャンスになります。
自分の体力をフルに回復し、近接の間合いに接近して待ちます。
(血の爆発に当たらないギリギリの間合いで)

もし、銃パリィが失敗した!と思ったら、すばやく回避してください。
このとき、ついつい後ろに回避しがちですが、斜め左前か右前に回避したほうが
生存率は上がります。

銃パリィが苦手な方は、最初のモードチェンジまでは、マリア様に密着し、
歩いてマリア様の動きを追いながら、攻撃が来る!と思ったらマリア様の背中側に
回避、すぐにステップイン等で攻撃を1発あてて、また密着、を繰り返すことで
モードチェンジまで頑張ります。

その後、すべての銃弾を後半の銃パリィに使うことで、失敗しても弾丸が持ちます。
また、最終段階では相打ちで銃パリィするのは危険なので、この密着からの攻撃で
残りの体力を削りきります。

ただ、モードチェンジ後の最初の一撃は、なるべく銃パリィしたいところです。

時計塔のマリア攻略動画(4分程度)

久しぶりに、というかマリア様は文章で説明しにくいので、動画を用意しました。
よろしければ、ご覧ください。
(決して、上手ではないので皆さんの参考までに。)