いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

仁王2 煙炎の怪【煙々羅】

キャラ育成ポイント

「心」のステータスを12に。(最低10は超えていること)
忍術や陰陽術を覚えられるアイテムが出る。

忍術は「透破抜き」を覚える。
背後から忍び寄ってステルスキルしたい人向け。

陰陽術は「浄纏符」を覚える。
気力を削る、最初覚えられる武器に追加効果を得る術のなかで
最も汎用性が高い。

※メインで使う武器のステータスが12以上だと楽です。

このミッションでは守護霊は迅タイプに憑け替えしておくと楽。

マップ解説


マップ構成は大きく3つに分かれる。

たたら場に通じる村

スタート地点の社付近に広がる村。
村の通りと、坂道を登るルート2本があり、屋根の上に
登るのを目指すのが正解。

スタート地点から右方向に進み高台から敵を狙撃し、
屋根の上から回り込んで、進んでいく。

鳥居前を一度通り過ぎてショートカットを開通し、
その後は鳥居の奥で、一本だたらを倒し、たたら場へ進む。

たたら場

2番目の社から進んで、建物内から地下に降りる。
地下から地上に戻り、橋を渡る。
橋を渡ったら、右側の木箱を壊して進み、再度、地下に潜る。
地下から地上に出たら屋根の上を進み、餓鬼が3匹いる場所に
落下攻撃で降りて、あとはひたらすら前進。
大きな建物が見えてきたら、一度、通り過ぎてハシゴを落とし、
2番めの社へのショートカットを開く。

大鍛冶場(溶鉱炉のある大きな建物)

入って左のハシゴ(A)を登り、大きな桶(A)を落として炎を消してから
1Fに戻り、炎で進めなかった道から奥に。
右に進むとぬりかべがいるので、身振りか戦うかして消す。
左に進んで、ハシゴ(B)を上り2Fへ。
猿鬼を倒して大きな桶(B)を落とす。
桶を落としたところから奥に進み、ハシゴ(C)を登って3Fに。
3Fを左に進み、大きな桶(C)を落とす。
少し戻って、ハシゴ(D)を降り、「大鍛冶場の鍵」を入手。
ハシゴ(E)を降りて、3番めの社を拝む。
ボス戦へ。
※ここを拠点に建物内のアイテム探索をする場合
ハシゴ(B)を登って猿鬼を倒した後、奥に進み右に向かうと
ハシゴ(F)があるので、降りて外に出る。
ハシゴ(G)を降りて、妖鬼を倒し、ハシゴ(H)を降りて進むと
2番めの社へのショートカットが開く(あまり意味はない)
他、ハシゴ(B)から登って途中、破れた床から落ちて
燃えているところを素早く抜けて、落下する。
扉を開けておき、ハシゴ(I)から地下に入る。

ボス「煙々羅」

開幕に余裕があるので、札のような自己強化はボスエリアに入ってからでOK。

3~5連続と攻撃が続くことがあり、ボスの周囲を時計回りに回るように
回避していくと楽。
ボスに密着し背中側を取るように歩くだけでも、連続攻撃に蹴りが混ざった場合
回避していくことが可能。

地面に爆弾をばらまく攻撃は、狭い、広いの2パターンがあり
狭い場合は距離を開けばいいが、広い時は逃げにくい。
爆発寸前に回避することで、着弾を防げる。

マップにある柱にうまくボスの攻撃を誘導して当てさせると、桶が落ちてきて
ボスの気力を下げてくれるので、序盤に全て使わず、うまくペース配分して
使うと良い

ボスの近くに張り付くときは、左手のつかみ攻撃に注意したい。
また、ボスの大技は竜巻になって突進してくるので、ここでは迅タイプの守護霊で
カウンターすることを推奨。
幻タイプでも良いが、タイミングがシビアになる。
※猛タイプを使っている場合もタイミングがシビアで、相打ち覚悟になる。

解説動画




3倍速でもマップが長い・・・5倍速とかじゃなきゃだめか。
ボス戦だけだと、他にいくらでも上手な方の動画あるしね。