いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ダーケストダンジョン 我らは炎

再度訪れる万全の星廻り。
館は鳴動する宇宙の中心に位置しているのだ。

いよいよ、ダーケストダンジョンそのものに突入します。
ダーケストダンジョンへの第1回目の攻撃。
エスト「我らは炎」、目的はシャフリング・ホラーの討伐。

dkt189

このダンジョンに登場する「カルティスト・プリースト」は味方2体を
範囲攻撃し、ストレスも同時に与え、さらに追加で出血効果があるという
難敵です。

dkt190

また、外のダンジョンで見かけたようなザコも強化され、ダメージと
ストレスをもたらします。

道中のキャンプは1回のみで、かなり厳しいです。
ボス前までガマンするのも難しく、途中でキャンプすることも考えなくては
ならない始末です。

今回は没落者、フラジラント、神秘主義者、修道女のパーティーで、
攻撃力は申し分ないのですが、ストレス回復手段に乏しく、最終的には全ての
ヒーローがストレスMAXになってしまいます。

ジェスターが領地に2名以上いたら、1名はジェスターにしたほうが良いかも。
また、ペスト医師が入れば出血治療もできます。
dkt191
MAPは左から右の奥の部屋を目指して下さい。
常に、下半分か上半分を進み、上図の行き止まりにボスがいるので、
突入前はスキルの確認とか、聖水を使うとかを忘れずに。

dkt192

ボス、シャフリング・ホラーは「切開」で味方2人を攻撃。
出血効果があります。

dkt193

また、「波動」によって、味方パーティーの列順をランダムに乱して
くるという嫌らしい攻撃をしてきます。
このため、ボス戦ではどのキャラも1~2列目と3~4列目で使える
スキルをセットしておかないと、ひたらすら列移動をすることに。

dkt194

ちょっとした判断ミスから修道女が早々と脱落。
その後は、フラジラントと没落者は自己回復しながら、神秘主義者の
「奈落の大砲」で攻撃していきました。
ただ、ザコのカルティスト・プリーストは倒しても再召喚されてしまうので、
ボスを倒した後から倒すのが良策です。

dkt195

フラジラントの出血攻撃でボスが斃れた頃には、神秘主義者が護衛の
ザコに串刺しにされて、今回の第2の犠牲者となりました。

シャフリング・ホラー、出血耐性が低いので、出血攻撃が弱点っぽいです。

しかし、ボスはいない!
なんとかなるぞ!

dkt196

と思った次には、敵の攻撃でストレスが増え、ハートアタックで没落者が
蒸発してしまい、残りはフラジラント1人に。

dkt197

しかしなんとか「苦行者の拳」によって、何度もデスドアーや
ハートアタックから逃れてきたフラジラントのコーバイザが、ついに
敵を打ち砕き、ダーケストダンジョンへの1回目の攻撃を成功させました。

ダーケストダンジョンはクリアしたメンバーは二度と行きたくないと拒否してきます。

よって、一人だけ生き残った状態ですが、クロスセーブを利用したロールバックはせず、
このクリアをセーブしました。

なお、ダーケストダンジョンをクリアしたメンバーは、駅馬車のヒーローリストの
メンバー制限にカウントされません。

さあ、次は2回目の攻撃((((;゚Д゚))))

*難易度Radiantでの攻略になります。モンスターステータスはDarkestと同じですが、
攻略に参加できるヒーローのレベル制限が緩いなど、難易度が緩和されています。