いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ダーケストダンジョン 道しるべを照らして

感じるか、この理性の世界と、
あの底知れぬ次元を隔てる壁が、ここでは余りにも薄いのだ。

ダーケストダンジョンへの第2回目の攻撃。
エスト「道標を照らして」です。
エリア探索型のクエストで、鉄の王冠を探して浄化するのが目的です。

ダーケストダンジョンへの突入において、シャベル、カギは不用です。
ダンジョン内に障害物は発生せず、宝箱などの遺物はありません。

必要なのは十分な食料、そして松明、許される限りの包帯と毒消し、
そして弱体化を解除する薬草、ここ一番でヒーローを強化する聖水です。

dkt209

注意が出るので、忘れる人はいないかもしれませんが、前回のクエストで
入手した炎のタリスマンをパーティーの1人に1個づつ装備させます。
4人目は装備できないので、今回の重騎兵のように他人を防御するスキルを
もったヒーローを必ず1人はいれるようにしたほうが良いと思います。

さて、準備が終わったら突入です。

dkt198

ダンジョンでは「マリナント・クロウス」という棒みたいな敵が出ますが、
こいつはストレス担当で気絶効果のある攻撃をしかけてきます。
単体では大した脅威でなく、後回しでも大丈夫です。

dkt205

ところが、似てるけどこっちの棒「ディフェンシブ・クロウス」が
出た時は、こいつから倒すことをオススメします。
敵の防御力を上げ、ほかの敵を守る行動が、本当に邪魔です。
こいつ自体もそこそこ丈夫なので、注意が必要。

このダンジョンでは、鉄の王冠を守る中ボス的な存在が出現します。
鉄の王冠の場所は次のMAPのA、B、Cの3ヶ所です。

dkt207


 Aにはテンプル・インペイターとポリープ2体。
dkt199

こいつらは、毒の攻撃を使ってきます。毒消しの使用場所は主にココ。

テンプル(神殿騎士)タイプの敵は、レベレーションという特殊攻撃が!
dkt200

これを「炎のタリスマン」で防がないと、20~25のダメージと
ストレスが襲ってきます。
後列のヒーローだと2発で沈む大ダメージ。
クリティカルしたら、一撃でデスドア・・・

dkt201

他にしっぽで串刺し攻撃とか。
dkt202
ボディスラムで突撃してくるなど、多彩な攻撃があります。
が、正直レベレーションへの対応を失敗しなければ、崩れる要素が
ありません。

「炎のタリスマン」を持たないヒーローを確実に守りましょう!

A、B、C各ポイントで、「鉄の王冠」を「栄光の手」で浄化します。
dkt203

そうしたら、スタート地点に戻ってキャンプ。
dkt204


次にBに向かい、テンプル・バトルマスターとフレッシュ・ハウンド2体を倒す。

dkt206

そして、またスタート地点に戻り・・・最後にCにいるテンプルタイプの敵2体を
倒して「鉄の王冠」を浄化すればクリアとなります。

dkt208


*難易度Radiantでの攻略になります。モンスターステータスはDarkestと同じですが、
攻略に参加できるヒーローのレベル制限が緩いなど、難易度が緩和されています。