いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ダーケストダンジョン 16ポンド砲ブリガンドの討伐

鋼鉄の兵器が吠える!

ダーケストダンジョンを守るように存在する4つのダンジョン。
このボス討伐もとうとう最後の16ポンド砲を残すのみ。

dkt177

今回の新しいザコは、4列目の仮面を被った呪術師。

味方のステータスを下げる弱体化攻撃を得意としているだけでなく、
死んだ敵をキノコにして復活させるという、それだけでも嫌らしい敵。

このキノコが画面上にある限り、味方のHP回復スキルが全て封印されて
しまいHP回復不能となります。
キノコを駆除しつつ、敵を倒さなくてはならない。

dkt178

 今回は非常に普通の作戦。
16ポンド砲の砲手(長い着火棒持ってるヤツ)を倒してしまい、
極力大砲を打たせない。

重騎兵の「鼓舞」を使って回避を上げ、大砲の攻撃を回避する対策もある。
そのためには、荒くれ者を1列目にする。

dkt180

荒くれ者には4列目だろうと攻撃できる「アイアンスワン」がある。
1列目に荒くれ者が居る時には、攻撃できない列はないのだ。

攻略のコツは12ポンド砲と同じで、ザコに対処しつつ少しづつ
大砲本体にもダメージを与えていくこと。

今回は追い剥ぎの「ぶどう弾」で周囲のザコを削りながら様子を見ました。

dkt181

しかし、この戦いで荒くれ者は大砲を食らった次のターンに、ザコの
攻撃を受け、デスブローとなって退場します。

一人減りましたが、ボスの体力も残りわずかに。
ボスの体力が30を切ったら、ザコを無視して一気にボスを倒した方が
良い感じです。

dkt182

というわけで、16ポンド砲ブリガンド討伐完了。
とにかく根気と、誰を回復させるかを間違えなければ勝てると思います。

そしていよいよ次回からはダーケストダンジョンに向かいます

*難易度Radiantでの攻略になります。モンスターステータスはDarkestと同じですが、
攻略に参加できるヒーローのレベル制限が緩いなど、難易度が緩和されています。