いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 醜い獣ルドウィーク【DLCに挑む初心者向け】

狩人の悪夢MAPのボス、醜い獣ルドウィーク。
医療教会の英雄的狩人であったはずのルドウィーク・・・何故に。
馬型の大型ボスと成り果ててます。

灯り「悪夢の教会」からスタートします。
あたりをウロツイテいる処刑人強化バージョンはスルーで。

bb_ru01

あーただし、この門の影にいるババアは見逃すと追ってくるので抹殺。
この下にいる、扉をたたき続ける哀れな亡者ですが・・・

bb_ru02

倒すと必ず【輸血液】3個くれます。(人''▽`)ありがとう~
また、カレル文字「淀み」を付けておき、連盟の長ヴァルトールを
呼べます。

bb_ru03

オフラインプレイ中心のブログ主は、オンラインで他のプレイヤーさん
呼ぶより、協力NPCで少し難易度を下げて攻略してます。
協力NPCなら、強さは一定ですしね。

さて奥に進んでルドウィークと戦います。
協力NPCを呼んで戦うときは、NPCと交互に攻撃する。
自分は、避け易いところにポジションを置く。
というのを守ると効果大です。

bb_ru04

馬と同化したルドウィークは、後ろ脚の側面あたりにポジションを
取るのが良いと思います。
ボスが右手(プレイヤー左側)の手で攻撃してきた所をステップ回避で
潜り込み、張り付く感じです。

馬だけに真後ろに張り付くと蹴り飛ばされますので、側面がおススメ。

bb_ru05

水ブレスの時は攻撃チャンスになっております。

bb_ru06

距離が開いたときに注意したいのが、この突撃です。
ボスが突っ込んでくる!と思ったら、左横にステップ回避します。
間に合わないぃ~と思っても回避ボタンは押しとくと直撃は防げます。
直撃すると溶けます・・・

その他にジャンプして天井に張り付き、降ってくる攻撃が怖い。
天井から血が滴ってくるので、大体の位置は解ります。
ダッシュして距離を開き、カメラをあげて対処するか、ジャンプした
場所に向かっていきローリングが良いかな。

後は、正面から普通にジャンプ攻撃とかも来ますが、他の攻撃は
見てから回避ができるので、対処は可能です。
bb_ru08

ブラッドボーンをやってて鉄則ですが、「後ろに躱すより、斜め前」
「側面か背後から攻撃」を守れば意外と勝てます。

bb_ru07

ルドウィークの体力が50%近辺で、ムービーが入りモードチェンジ。
人としての意識を取り戻し、人型になります。

このモードでは、高確率でボスは左手の月光剣をプレイヤー右側、左側の
順で連続攻撃してきます。
遠距離では左>右の順で回避。
近距離に居る場合は、右斜め前からボス後方へ回り込みます。

後半戦になったら、協力NPCのことは頭から追い出して、自分の立ち回りに
集中します。
bb_ru09

ボスが地面に剣を突き立てたら周囲が爆発します。
このダメージは大したことはないのですが、ここから次の攻撃が
月光剣から直線状にビーム連続発射になることがあり、離れた方が
良いと思います。

ルドウィークは前半の方が動きが素早く、突撃や天井からの急襲、
連続で暴れる攻撃が怖く、そこをどう突破するかが問題(-ω-;)
いかに安全なボス右側(プレイヤー左側)の側面に入り、攻撃するか。
危険な中距離~遠距離に離されないか、が課題です。

後半はなるべく、距離を空けず、ルドウィークの剣をかわして攻撃を
続けていれば勝てます。

bb_ru11

撃破後は、医療教会の装備に着替えて、瀕死のルドウィークと会話します。
彼の問いに「そうだ」と答えてあげて下さい。
会話イベントが終わった後、もう一度話しかけると、すでに馬の声だけに。
こうなったら、ルドウィークの意識はもう死んでますので、トドメを刺します。

bb_ru12

その後、狩人の夢に一旦、還り、灯り「地下死体溜まり」に戻ると
イベントが発生しますので、これを見てから次に進みましょう。

あ、どうでもいい話ですが、協力NPCが最後まで生き残ったので、
アイテム【虫】を貰えました。