いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 初代教区長ローレンス【DLCに挑戦する初心者向け】

初代教区長ローレンスについては、本当は動画つけたかったんですが、
PS4からPCにコピーしたデーターが壊れてしまいまして。
撃破画面もトロフィーで自動記録されたものに。

初心者向け解説ということで、今回もカレル文字「淀み」を装備して
連盟の長、ヴァルトール様に来て頂きます。
彼が、ボス攻略時まで生き残れば、アイテム「虫」を貰えます。
(かなり難しいので、断念。オフラインで虫5匹集める計画挫折)

bb_fr01

初代教区長ローレンス、炎をまとった聖職者の獣です。
前半戦は協力NPCと、交互に攻撃することでだいぶ楽です。

地面に左手(プレイヤー右側)を叩きつけてくるのですが、叩いたあと
振り上げるときにも爆発が入るのが地味にいやらしい。

bb_fr02

協力NPC等との他キャラとの協力プレイ時のコツは、かならず協力者と
違う方向から殴るということ。
またローレンスは正面方向への攻撃が多彩なので、側面から背面を狙う
ことを守れば、前半戦は意外とサクサク進むと思います。

たまにジャンプしてきたりしますので、そこは注意。
また、攻撃が協力NPCに集中すると、協力NPCが溶けてしまい辛いです。
前半はちゃんと相棒のことを考えて、交互に攻撃します。
bb_fr03

もしローレンスと正面から殴り合うハメになったら、相手の攻撃は
斜め前、背中に抜けるつもりで回避することを覚えておきましょう。

後ろに下がるのはダメで、連続して殴られて終了になります。

bb_fr04

ローレンスの体力が40%を切ると、モードチェンジ。
上半身だけになり、地面を這いずり回るようになります。
ココからがこのボスのコワイところです。
bb_fr05

爆発後や時折、溶岩があふれる休憩をしてますが、このときも
右手(小さい方の手)の側面から本体を殴ります。
本当は弱点である頭を殴りたいのですが、反撃が痛いので・・・
bb_fr06

ローレンスが右手で攻撃してくる時は、チャンス。
この攻撃を回避してボス右側側面(斜め後ろ)にプレイヤー左側から
回り込み時計回りにボスを追います。
bb_fr07
もう少し、接近したほうが良いですが、位置関係としてはこのポジションを
キープしつつボスを攻撃していきます。
ボスが這い回るのを追いかけながらチクチクと切る感じです。
bb_fr08

ダメージを追って距離を取る時は、思い切って遠距離まで逃げると
溶岩を吐いてくる攻撃を高確率で誘発できます。
この間に、ボスの右側(プレイヤー左側)から接近して安全なポジションを
とっていきます。
bb_fr09

この後ろから出てる溶岩を踏むか踏まないかの所が理想。

このハイハイモードで、もっとも注意しなくてはいけないのは、
ハイハイがとまると左手(大きい手)でボスが正面を大きく薙ぎ払う
攻撃をしてくることです。

動きが止まったらボスからバックステップで距離を取り、なるべく
ボス左側(プレイヤー右側)によらないことです。
遅れた場合、左手の下をくぐり抜けるイメージで右斜め前に回避します。
この場合、もとの位置に素早く戻らないと安全地帯に戻れなくなります。

さらにこの左手の攻撃のあとに、右手(小さい手)で小さく周囲を
薙ぎ払うので注意です。

ここまで終わると、またハイハイが始まります。
また止まったときにボス正面にいると真上からプレイヤーを狙って
左手で叩き潰しにかかります。

これは、なぎ払い2連と別腹ですので、このあと、なぎ払い2連が追撃で
発生します。
ハイハイモードのときに、正面で殴る時間は最小にすると良いでしょう。

ローレンスは後半が勝負です。
協力NPCは後半、溶岩に突っ込んでお亡くなりになることが多いので
前半のみ頼りになります。
後半は、ハイハイの内側に潜り込み、止まった時の反撃を確実に回避できれば
勝てます。