ブラッドボーン ヤーナム市街 その1【心折れた狩人達に捧ぐ】
さて、アクション苦手なブログ主のプレイ日記、スタートです。
俺、なんでこんなとこにいるの?ってノリで、ヨセフカの診療所で起床。
チュートリアル的な説明、ストーリーに絡むメモ等々あるのですが。
最初から、もう殺しに来るのがブラッドボーン。
すこし進むと、ベッドが並ぶ診療室にいるこの狼のような獣。
罹患者(りかんしゃ)の獣、とか言うらしいですが。
こいつが襲ってきます。
自分は今、素手なので強敵です。
上手い方は後ろに回り込んで、R2溜め攻撃で怯み(敵が一定時間止まる)、
内蔵抜き取り(大ダメージを与える演出あり攻撃)攻撃で
一気に倒せる・・・らしいです。
いや、ムリ(苦笑)
一旦、ダッシュで逃げてしまうか、おとなしく殺されるか。
ダッシュで逃げる場合は、静かに(足音がしない移動速度)で近づき、
一気にダッシュで建物の外へ走り抜けることで、助かります。
振り切った図、後ろにぼんやり獣が見えます。
が、イベント的なものと割り切って死んじゃった方が楽です。
何故なら、死ぬと狩人の夢に漂着。
右手に装備する武器、左手に装備する銃を貰えます。
ブログ主の初心者オススメ装備は、斧と散弾銃です。
斧は一撃が重く、ザコなら相手をのけぞらせたり、動きを止めてくれます。
また、L1で変形させると、リーチが長く敵を近寄らせないで倒せます。
(右手武器、R1(速く軽い攻撃)、R2(強く遅い攻撃)押しっぱなしで溜め攻撃。
L1で変形(攻撃)。変形後両手持ちになる武器はL2で特殊攻撃。)
散弾銃は攻撃範囲が広く、ダメージとしてはゼロぐらいですが、カウンター
(敵の攻撃の出がかり、攻撃開始モーションに合わせて銃を撃つ)で怯みを
取るのに複数敵をカウンターしたり、何かと楽。(銃攻撃はL2)
墓石からヨセフカの診療所に戻って、狼にリベンジしてスタートします。
狼は室内の障害物を挟むように対峙し、後方から切りかかることで倒せます。
ヤーナム市街に入ると、最初に見える鉄の門は「仕掛けによって」
開きませんので、横道にそれると、地面にレバーが生えてます(笑)
ブラッドボーンでは、何かの仕掛けがあるところは、必ず地面にレバーが
生えています。
周囲にザコ敵がいますので、排除してレバーを操作します。
鉄門が開くと思いきや、上からハシゴが下りてくるので、これを登って
狩人の夢に戻れる、「ヤーナムの灯り」に到達。
ブラボでは灯りから狩人の夢に自由に戻れるようになります。
もし最初に罹患者の獣をダッシュしてスルーした場合、レバー操作は
敵を回避してスキを見て行います。(レバー操作中はダメージ受けなく
なるので、可能。ただし操作中のみなので、注意)
いま、左奥にある扉は「こちらからは開かない」ので、右手に進みます。
窓に灯りがある場所ではNPCとの会話イベントがあります。
この灯り近くのNPC「ギルバート」はアイテムをくれたり、変化がある
のでゲームが進行したら時折、話しかけてみます。
道なりに進むと、また選択肢があるんです。
Bから飛び降りると、先のほうに進めます。ショートカットできる。
しかし、今はAのルートを進みます。
この階段をそーっと降りたら、画面奥に進まず、手前に戻ります。
はい、ここでこの仕掛けで門を開けば、ヤーナムの灯りから、ハシゴを
降りて、この門を通ることができる。
ブラボではこういうショートカットを開くというのがMAP攻略に重要に
なってきます。
さて、この鉄扉の反対側には、障害物(ローリングや攻撃で壊せる)の
後ろに、執行人とかいう鎧を着込んだ大男がいます。
こいつで俗に言う、「銃パリィ」=敵の攻撃の出始めに銃を撃つと
敵が怯んで、大ダメージを与える内臓攻撃ができる。の練習をすると
良いでしょう。
出来ない場合でも、大型ザコの対処法を練習する良い相手です。
銃パリィは、上のSSのように敵が武器を振りかぶった!のが見えたら
L2を用意、敵が動いたっ!と思ったらL2ボタンを押す感じ。
この執行人は、距離を開くとこの右から大きく斧を薙ぎ払う動きを
します。
この距離感で敵との間合いを保ち、攻撃を誘って、パリィします。
離れすぎるとジャンプ切りが、近づきすぎると頭突き等。
パリィできない場合、この大振りの攻撃を潜り抜けるように回避して
攻撃を加えるか、もう少し間合いをとってジャンプ攻撃を誘い、
回避して反撃するかです。
ブラッドボーンの回避で大事なのは、早すぎないこと!
相手が振りかぶった時点で回避を始めると、回避先で殴られます。
よって、ステップやローリングはある程度、ひきつけて行う必要があります。
これが意識できると、ぐっと死ぬ回数が減る筈。
え?SSの装備が他と違う・・・まあ察してください(笑)