フリープレイから始めたブラッドボーンはいま・・・
2018年3月。ブラッドボーンがフリープレイになった時、ダウンロードした方は多かった筈。
3年前とはいえフロムソフトウェアの不朽の名作をタダでプレイできる!
積みゲーになるのが見え見えでも、実はアクション苦手でも、これをDLしなきゃ、損。
しかし、ブラッドボーンはやはり、名作「死にゲー」。
今回は仁王以上に苦戦を重ねて、ブログ主はプレイを続けてみました。
そんなブログ主の経験を、のんびり綴ってみようというエントリです。
(クリアまで書けるかは全く不明です)
※ 攻略は各種Wikiや動画で豊富に出てますから、プレイ日記としてお楽しみ下さい。
このプレイ日記の方針
1.リアル多忙で時間が無い方向けです。せっかく息抜きに楽しむゲームが、いかに死にゲーとは言え、散々な状況にならないよう
ブログ主の経験を皆さんの糧にしてもらおうという趣向です。
2.MAPやルートをスクショで紹介していくスタイルです。
世の中にあふれているWikiは本当に素晴らしい情報の宝庫ですが、読んでも
なぜか迷ってしまう。そんなあなたにブログ主の通った道を紹介します。
3.強敵の対処法(アクション苦手な方向け)
ブログ主は、相変わらずアクション下手です。年齢的にもちょっとキツイのかもですが。
でもまあ、下手でもゲームをしたいという方は私だけじゃない筈。
テクニカルな操作をしなくても、敵を倒す方法を考えていきます。
死にゲー(ブラッドボーン)を楽しむための三か条
1.今のは夢だったとにかくプレイヤーを殺しに来るのが死にゲー。
敵の攻撃は結構重たく、初見だとあっという間に溶けてしまうことも。
初見のMAPでは物陰からの不意打ちに焦っている間にYOU DIEDの文字が・・・
そういうゲームなので、死ぬのを気にしていたら心が折れます。
今のは夢、そう思ってリセットしていきましょう。
2.死闘を楽しもう
ブラッドボーンの特色に、ダメージを負うと、体力ゲージが一気に減るのではなく
オレンジ色になり(リゲイン)このオレンジ色が残っている間に敵にダメージを与えると
そのダメージ分回復するというシステムがあります。
ダメージがあっても殴り返せばOK。
ただ、相手の方が火力があると殴り負けしますので、過信はしない。
3.勝てない敵はスルーしよう
勝てないボスは後回しにしましょう。
MAPでは、ザコ敵が集まっていたり、大型ザコに苦戦したらダッシュですり抜け。
結構ダッシュで逃げてしまえば、なんとか切り抜けられます。
戦闘中は敵をロックオンした状態ではステップ、ロックオンしない状態でのローリングを
駆使して敵の攻撃を回避するのですが、ダッシュで相手の攻撃をすり抜けるのも超有効。
まずい、と思ったら回避からダッシュに繋げて逃げる。
今更のブラッドボーンプレイ日記
放置していたブログを更新していこうという気分のプレイ日記。ブラッドボーンでブログ主が気に入ったセリフ。
「(前略)造物主は被造物を愛するものでしょうか(中略)
逆であればわかります(中略)
造物主は被造物をそう作るものでしょう・・・」
神様と人との関係性を語っているのですが、深い・・・
とこんな感じでやっていきたいと思います。