いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

アズールレーンイベント【凛冽なりし冬の王冠】ドロップ箱か!

アズールレーン冬季イベントレポート

azr42

久しぶりの更新です。
やはりFF14プレイしてるのが、ブログの更新に多大な悪影響を(苦笑)

今回は、アズールレーンの冬季イベント「凛冽なりし冬の王冠」のレポートです。
(現在、ハードモード未攻略)

なお、同時にシグニットの水着コスチューム無料提供イベント
azr41

「春風の十字星」も行われています。
メインのイベントをやりながら、楽にクリアできるという良サブイベント。

今回の建造

azr46

建造入手は
装甲空母ヴィクトリアス
azr38
どこに装甲があるんだという衣装はイラストリアス同様。
むしろ、軽装甲に見えるんですが?

azr37
そして、駆逐艦枠のマッチレス。
azr39
腹筋イイ感じのジャマイカ、今回ピックアップ確率が高く、
残念賞枠ともいいます。あからさまな露出衣装じゃないので個人的には
好みではあります。

azr50

シェフィールド引くまで50回ほど建造を(´・ω・`)

イベントMAPと特色

azr48
まず、前編の3MAPはロイヤル艦隊と鉄血艦隊の戦い。
史実の北岬沖海戦(ノルウェー沖)を鏡写(モデル)にしているようですね。
azr47

後編も3MAP。
難易度としては、平均90LV以上の5隻艦隊×2でオートクリア可能。
マニュアルなら、平均80~85。
艦隊の数を減らして、低燃費で回りたいならやはり90~95は必要かも。

ハードモードでは平均95必須。
全艦100LVで主要スキルがLV7以上無いとマニュアルでもクリア厳しい
という感じですね。

ところで、フィジーが出ません!!(苦笑)

今回のドロップ限定枠のフィジーが出ないでない(3/10現在)
ちょっと今回は取りこぼしそうな感じがしてきました。
というのも、ハードでドロップするC3、D2、D3なんですが・・・
ブログ主の手持ち艦隊では、D海域がつらい。

第二艦隊前衛の軽巡3構成縛りが結構・・・軽巡育ってません(´・ω・`)
D2以降、ドロップを確実に狙えるA、S評価が取れず、回す意味がない。
C3で回しても、A3とそれほど効率が変わる訳ではありません。
低コストで回れる分、A3のほうがマシかなあと。
勿論、D2以降S評価でクリアできるなら、そちらのほうが良いかも。


azr51

なお、マスケティーアはノーマルB3MAP星3クリア報酬で出ます。
他、ハードの道中、大規模主力艦隊撃破でドロップしました。

今回の報酬はドロップボックス

azr45

第一段階は航空機装備2個を引き当てるまでイベント海域攻略でためた
ポイントでガチャしてくださいな報酬です。

デイリー報酬で手軽にポイントを稼げるので、600ポイント貯めて
十連交換を使うのがおススメかと思います。
第一段階は20個引いたところで、目標報酬の航空機装備がドロップ。
azr44

第二段階は今回目玉?のデュークオブヨークです。
azr40

海域でもドロップするらしいですが、確定で手に入る救済?措置。
ちなみに32回でドロップ。

史実ではスタビライザーによって荒天でも安定砲撃を行ったという、
砲塔を全面に押し出した外装ですね。
ただ、衣装がちょっと古めかしく、かつ悪役(主人公ライバルポジ)的な
何かを感じるのは気のせいでしょうか。

azr43

第三段階は家具・・・いや、いらないかなあ(苦笑)
第一~第三段階の他アイテムを見ても、第三段階はちょつとショボい気が。

第一段階は金装備落ちますし、第二段階は駆逐艦の金改造図有ですしね。
まだ、ここを突破してませんが、もし第四段階まで開けられても、第三段階は
目標装備のみで戻ってくることはないでしょう。

第四段階は、ブログ主は未解放です(3/2現在)

今回、限定建造、海域ドロップに加えて報酬もランダム形式になっていますが、
限定建造、報酬についてはピックアップ率は高く、10連回すことである程度の
イベント先行実装ユニットは入手可能と思われます。

ただ、海域ドロップは低確率なのは変わりませんし、建造や報酬も偏りはある
ので、ブログ主が楽に出ているものでも、出ない場合はありますので、あしからず。

【オマケ「春節イベント」での限定建造について】


azr49

イベントで入手可能な鞍山(アンシャン)、撫順(プジュン)は別として
限定建造の逸仙(イーシェン)太原や長春の3艦はひどく沼りました(´;ω;`)

運営が次のイベント(つまり今回の冬イベ)に備えて出るまで引くのは
おススメしませんと言い切る通り・・・(生放送でも絶賛沼りでしたしね)

イーシェンは出ても、太原がなかなか出ない。
太原が出た後も長春が出ないという、強烈なコンボを食らいまして。
特に長春がブログ主は出ず、10連10回以上、回しました。
もちろん、連続などという暴挙には及ばす、1日1~2回で。

副産物で持ってなかった平海(ピンハイ)も入手できたし、まあいいんですが。
ケッコン指輪用にキープしているダイヤをぶち込んで回してしまいまして。

ハートマーク放置のドック画面を見て、どうしようこれ?と思ってます(;'∀')