いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

アズールレーンイベント【レアドロップの旅】鏡面海域

azr33


アズールレーンイベント「鏡写されし異色」
昨年12月26日開始で、12日までのイベントです。

建造とドロップで新しいユニットが入手できるのですが・・・

建造(30回は回した)
azr23
azr24
azr30

このあたりは、まあ、なんとなくゲット。

次にクリア報酬とポイントでもらえる
azr26
azr27

この2艦も、楽々入手できます。
凄い良心的!
ではなくですね。

アズールレーン、イベントMAPでも絶望的にドロップが渋い!

もともと、ドロップが渋いアズールレーンでしたが・・・なんとイベントでも
激熱な渋さです。
azr28
azr25

この子達はもう、凸分確保しても余ってしまい、同艦強化する始末。
(途中でめんどくなって、退役させました)

azr33

一応、ノーマル海域は全エリア★3でクリア。
azr32

ハードもですね、コンプリートではないですがクリアしてます。

ここまでしても、ドイッチェランドとグナイゼナウが出ないんですよ!
と編集しながら回してたら
azr31

こっちはお迎えできたので良かった!
では、ここまで読んできた方に申し訳ないので。

グナイゼナウとドイッチェランドを狙うなら

まず、B4とD4のノーマルとハードの違いです。

B4は平均80レベル以上の艦が5艦居れば、オートで楽々クリアが可能。
ウェスタルや明石といった工作艦を持っていれば、1艦隊で十分です。
(弾薬切れのまま戦闘するなら、別に1艦隊でOK)
それ以外の場合、2艦隊用意するので、3~4艦編成のほうが燃料を節約できる
でしょう(艦の装備など個人差あるので、無理のない編成でお願いします)

D4は90以上で100レベル近い艦が欲しいエリアです。
艦の育成や装備の強化が進んでいない場合は、燃料と相談で5隻、6隻と編成数を
増やして対処すると良いと思います。

ドロップですが、一見して違いはないように思えます。

敵艦隊と戦う際に、ドロップする最大レアリティが表示されますのでこれが紫以上
ならドロップする可能性はあります。

しかし、B4とD4を何回も回していると、体感的にレア以上の出現度はD4の方が上です。
ボス艦隊のドロップでZ46やグラーフ・ツェッペリンがドロしたのもD4。
(出たとき、コレジャナイ感で泣きました。)

どうしてもハードでは攻略できないという最近始められた指揮官はともかく。
やはり当然ですが、ハードで回した方が可能性は高そうです。

結局、グナイゼナウもD4のボス艦隊からドロしましたし。
ノーマルもゼロではないと思いますが、非常に運良く出るタイミングに当たった方が
ドロップしているのではないでしょうか。

ドロップの判定を妄想してみると、
1.まず敵艦隊からドロップのレアリティ上限は最初に表示されている。
2.まったくドロップしない判定もある。
3.イベント中でも通常海域なみにドロップは渋い。

今回、SRのドイッチェランドとグナイゼナウですが、皆さん、通常海域でもSR=紫の
艦がそうそうドロップするでしょうか?

しませんよね。

よってイベントでもドロップは渋い。
ただ、イベントは期間が決まっているし、今回、ドイッチェランドにはイベントで衣装も
配布されていて、そこはちょっと運営方法があざといな、とは思います。

おっと、また話が逸れました。

そんなドロップ判定なので、ボス艦隊の最高SSR=金ドロップで狙うのが気分的に楽です。
(もしかしたら、Z46やグラーフ、ティルピッツが出るかもしれない、という事から)
よって、B4でもD4でも雑魚を潰しまくるというプレイはせず、最短でボスを叩くのが
良いと思います。

運営も公式にはドイッチェランドなどのドロップがノーマルで出ると宣伝しているのは
最終エリアなので。

(ブログ主の場合ですが)
一応のクリアをしたハードの海域ですが1つのマップを4~5回かかってクリア
していますが、C1~C4では紫のドロップ自体が少なかったです
ノーマルのA1~A4も対象外のエリアですし、これは当然。

じゃあ、B1~B3とD1~D3で体感レベルとはいえ、ハードエリアのほうがドロップが良い
かといえるかというと、物凄く微妙。どっちも変わらないという感じでした。

ただ、B4とD4を比較するなら、D4を個人的にはおススメします。

じゃあ、B1=ドイッチェランド、B2=グナイゼナウというネット情報はどうなの?
となりますが、D4を回せない指揮官にとっては、B4を回すならB1とB2を活用するのも
アリかと思われます。

どちらのエリアも最高レアは紫ドロップで、金ドロップを弾ける分、B4より確実。

かつD4を回せる指揮官なら、低燃費でも強力な艦隊を編成できると思うので、B1、B2の
エリアを低燃費で周回して回数で勝負というのも一つの手段。
(ただ、ブログ主はB1を100回以上、B2を50回以上は回してますが、紫のはずれ枠Z1さえ
出る確率は低かったように思います。)

いずれにしても、確率には偏りがあって、ハマってしまう方は沼にはまる。

追記:D4海域 主力艦隊(赤三本)からドイッチェランドがドロしました。

azr36

やはりD4海域が確率良さそうです。当然ではあるのですが。

ワンポイントオカルト!

グナイゼナウDROPしたのが、16時台だったので、今回もその時間を
集中的に回してみました。
そしてドイッチェランドもDROPしました。
ひょっとして、確率の良い時間というのが、端末毎にあるのかも。
ブログ主はiPhoneXとiPad Miniでプレイしていますが、2回ともiPad
引き当てることが出来ました。

ええ、オカルトですよ。だからオカルトとして読んで下さい。
ドロップしなくて沼ると、こんな事も考えちゃうんですよねえ(苦笑)