いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

仁王 メインミッション 「眠れる精霊石」 レポ ボス動画2本あり

アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第6回の内容は、九州編最後のメインミッション。
 「眠れる精霊石

目次

太宰府天満宮 地上


ルート

スタート地点から、マップを反時計回りに一周するイメージ。
スタート地点の社の隣にショートカットがある。
niou_s4_01


前半ステージは中央に池(お堀)があり、水に落ちると、倒木から戻ることに。
プレイヤーが倒せる木もあるので、落ちた時のために、倒しておく。

この橋が壊れてなければ・・・奥に見える赤門が目的地。
niou_s4_03

赤門までのルート中、廃屋に入れるところは注意。
入り口ちかくのアイテムを取ろうとすると、忍者2人が不意打ちしてくる!


赤門にたどり着いても、そのまま通過してショートカット開通を目指す。
中央の池を反時計回りに、なぞるように戻れば、ショトカ開通。
スタート地点の社でセーブする。(セーブしなくてもよい方は、戻らない)

赤門に向かって左方向へ進み、壁がきれたら右に曲がる。
ここで、東門の鍵をGET。
左右にこま犬が置いてある小屋の裏側あたりに鍵はある。(ここも忍者注意)

niou_s4_07

鍵をとったら、赤門まで引き返す。

niou_s4_08

赤門に向かって右方向に(上のSS画面右奥あたり)に東門があり、鍵で開く。
東門の中に社があり、これが前半ボス前のセーブポイントになる。

ワンポイント

道中の忍者2人が不意打ちしてくる場所は、ゲージが溜まってたら九十九武器発動。

ショートカット開通に行くと、道中、一つ目小僧が出てくる。
こいつは手間取っていると一つ目の巨人に変化するので、弓などで射殺推奨。

ほかは今まで出てきた敵なので、死亡ポイントはない。
東門の鍵を取りに行くと、小屋の裏側に忍者がまちぶせしている。
ここはこちらが、忍び寄って不意打ちしてやると良い。

ボス

おそらく土属性の攻撃が効くはず。
武器は二刀推奨。動きが早く、常世払いもできる。

自分のキャラがいる地点に、雷を落とす、常世発生。
ボスが空に吠えているときは、この攻撃。
1~4発くるので避けきるまで安心せず、移動すること。

この攻撃が初見で一番わかりにくい。
歩いて回避可能。ダッシュすると常世がちらばってしまう。
常世をなるべく一か所に集めるように回避すると良い。




目次へ

太宰府天満宮 地下

ルート

鵺(ヌエ)を撃破すると、扉が開き地下に進めるようになる。
すぐ社があるので、セーブ(祈る)する。

地下は中央に石像があつまっている広間(始皇帝兵馬俑のような)がある。
ここを中心に周囲に通路があるイメージだ。


niou_s4_10


石像があつまっている広間についたら、階段が四方向にのびてる鳥居を目指そう。
ここを通り抜け、正面の開かない扉を向かって左に進むのが正解ルート。

niou_s4_14


この鳥居の階段をのぼり、左側に降りて進むと2番目の社がある。
ルートによって、とおってない場合はここで祈ってセーブポイント更新。

niou_s4_11


スタート地点の社を見下ろす段差の上に到着すればOKだ。
そこで灯篭に触れて、「不思議なちから」で封印された大扉を解放する。


niou_s4_13


あとは、大扉を順番に開けていけばボス前の社にたどり着く。

niou_s4_15

ワンポイント

狭い場所で大型亡霊武者(斧)が襲ってくる。
亡霊武者は人サイズのほうが強いが、こいつの一撃はイタイので注意。

また通路に弓矢の亡霊足軽や、爆弾を投げてくる亡者がいる。
こいつらも対処を誤ると死亡へとつながる。

後半は床がスイッチになっていて、トラップの弓が飛んでくる仕掛けがある。
床を踏んでゴトッという音がしたら注意だ。

石像も攻撃がイタイ。振り下ろし>すぐ振り上げのコンボを食らうと即死。

ボス

刀を回す、円月殺法の構えから、突進、居合切り。
居合切りから連撃。さらにジャンプ切り。

という風に、一旦コンボにハメられると即殺コース。

それがこのボスの特徴。
逆にいえば、そのイタイ攻撃さえ封じれば勝てる。

後は動画を見てほしい。



目次へ