初心者向けとは言えないものもありますが、キャラの強化にやっておいて損はない。
アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第5回の内容は、
九州編サブミッション
「火の車」・「落とすもの、拾うもの」・「覇王、官兵衛」のプレイレポ
(今回、SS・動画はありません。ルート、ボスなしにより)
火の車
ルート
メインシナリオ「鬼の棲む島」のゴール地点から開始。左手の坂を上り、村落に入っていく。
「火車」3(4?)体を撃破するとミッション終了。
ワンポイント
火車は町の中を高速で移動している。屋根の上から狙撃すると屋根の上まで登ってくる。
武器は斧が推奨。
もし陰陽術やアイテムのお札で水属性強化のものがあったら使う。
これで火車を弱体化できる。
周囲に雑魚や鬼もいるので、余分な敵をあるていど減らしておく。
(掃除する)
落とすもの、拾うもの
ワンポイント
メインシナリオ「闇の奥」のボス前、地底の鍾乳洞が舞台。高速で逃げ回るカッパを追いまわし、撃破するとミッションクリア。
周囲には適度に雑魚や鬼が配置されていて、カッパがそこに逃げようとする。
なるべく、鬼などの強い敵のほうに行かないように追い詰める。
壁際に追い詰めると、ジャンプしてこちらを飛び越す。
イヤガラセ程度の反撃もするので、油断しないように。
覇王、官兵衛
ルート
メインシナリオ「闇の奥」のステージ、鍵のかかった扉のある場所がゴール。狭いステージに初見の敵がならぶ。
スタートから結構な死にポイント。
血刀塚がたくさん(・。・;
アクション苦手な方は、メインシナリオ「眠る霊石」に進むこと。
ゴール地点の部屋は岩の間に木の橋がかかっている。
ここに入ると、連続で敵が出現し、すべて倒さないと部屋から出れない。
ゴールの部屋ちかくにも社がある。
そこをセーブポイントにしてトライしたい。
ワンポイント
大型の甲冑を来た亡霊足軽、斧の一撃がおもく、受けより回避推奨。途中、温泉があり琵琶法師がいる。
琵琶法師は次々と、鬼火(頭だけで浮いてる敵)を呼び出す。
琵琶法師を見かけたら、鬼火を呼ばれる前に弓、銃で倒すのが楽。
ゴールの部屋ちかくにも社があるが、その社の左手奥の崖上にもいる。
また、社には二刀つかいの武者がPOPする。
結構てごわく、死にポイントなので、先に社に祈ってしまいたい。
ゴール部屋つぎの順番で敵POP。
亡霊足軽2(刀・槍)
鬼火2
鬼(刀)・亡霊足軽大型・亡霊足軽(弓)
鬼火3
鬼(刀)・亡霊足軽大型・亡霊武者(二刀+弓)・鬼火2
最後の亡霊武者を倒すと鍵を入手。
扉をあけて琵琶法師を倒せばミッションクリア。
斧推奨(火力の高い武器がよい)。
部屋の中にある岩を利用して、敵を一方向にまとめる。
鬼火は動きが早いので、出てくる場所を覚えてすぐに倒す。
ダウンしても追い打ちしないこと。
亡霊武者が出てきたときに、必殺技が使えるなら、そこで。
亡霊武者を削るか、ほかのザコを掃除する。
ダッシュで素早く動き、1~2発攻撃して離れる。
岩陰で回復。
囲まれたり、壁際においつめられると死亡確定。