いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

仁王 サブミッション 「火の車」「落とすもの、拾うもの」「覇王、官兵衛」

やりこみ要素のサブミッション。
初心者向けとは言えないものもありますが、キャラの強化にやっておいて損はない。

アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第5回の内容は、
 九州編サブミッション
 「火の車」・「落とすもの、拾うもの」・「覇王、官兵衛」のプレイレポ
 (今回、SS・動画はありません。ルート、ボスなしにより)


 

火の車


ルート

メインシナリオ「鬼の棲む島」のゴール地点から開始。
左手の坂を上り、村落に入っていく。
火車」3(4?)体を撃破するとミッション終了。

ワンポイント

火車は町の中を高速で移動している。
屋根の上から狙撃すると屋根の上まで登ってくる。
武器は斧が推奨。
もし陰陽術やアイテムのお札で水属性強化のものがあったら使う。
これで火車を弱体化できる。
周囲に雑魚や鬼もいるので、余分な敵をあるていど減らしておく。
(掃除する)

落とすもの、拾うもの


ワンポイント

メインシナリオ「闇の奥」のボス前、地底の鍾乳洞が舞台。
高速で逃げ回るカッパを追いまわし、撃破するとミッションクリア。
周囲には適度に雑魚や鬼が配置されていて、カッパがそこに逃げようとする。

なるべく、鬼などの強い敵のほうに行かないように追い詰める。
壁際に追い詰めると、ジャンプしてこちらを飛び越す。
イヤガラセ程度の反撃もするので、油断しないように。

覇王、官兵衛


ルート

メインシナリオ「闇の奥」のステージ、鍵のかかった扉のある場所がゴール。
狭いステージに初見の敵がならぶ。

スタートから結構な死にポイント。
血刀塚がたくさん(・。・;

アクション苦手な方は、メインシナリオ「眠る霊石」に進むこと。

ゴール地点の部屋は岩の間に木の橋がかかっている。
ここに入ると、連続で敵が出現し、すべて倒さないと部屋から出れない。
ゴールの部屋ちかくにも社がある。
そこをセーブポイントにしてトライしたい。

ワンポイント

大型の甲冑を来た亡霊足軽、斧の一撃がおもく、受けより回避推奨。

途中、温泉があり琵琶法師がいる。
琵琶法師は次々と、鬼火(頭だけで浮いてる敵)を呼び出す。

琵琶法師を見かけたら、鬼火を呼ばれる前に弓、銃で倒すのが楽。
ゴールの部屋ちかくにも社があるが、その社の左手奥の崖上にもいる。

また、社には二刀つかいの武者がPOPする。
結構てごわく、死にポイントなので、先に社に祈ってしまいたい。

ゴール部屋つぎの順番で敵POP。

亡霊足軽2(刀・槍)
鬼火2
鬼(刀)・亡霊足軽大型・亡霊足軽(弓)
鬼火3
鬼(刀)・亡霊足軽大型・亡霊武者(二刀+弓)・鬼火2

最後の亡霊武者を倒すと鍵を入手。
扉をあけて琵琶法師を倒せばミッションクリア。

斧推奨(火力の高い武器がよい)。
部屋の中にある岩を利用して、敵を一方向にまとめる。
鬼火は動きが早いので、出てくる場所を覚えてすぐに倒す。

ダウンしても追い打ちしないこと。

亡霊武者が出てきたときに、必殺技が使えるなら、そこで。
亡霊武者を削るか、ほかのザコを掃除する。

ダッシュで素早く動き、1~2発攻撃して離れる。
岩陰で回復。
囲まれたり、壁際においつめられると死亡確定。