いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

仁王 メインミッション 「闇の奥」レポ ボス動画あり

やっとここまで到達。
ミッション1個がけっこう長いですね。
いやー捗らないわー 

アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第4回の内容は、メインミッション「闇の奥」

闇の奥

ルート



スタート地点から最後まで洞窟ステージです。

緑のキノコ地帯が近づいたら中盤、地底の水がたまっている場所がボス前です。

鍵が必要な扉のある場所で、木の橋がわたしてあるところ。
この橋の下をとおる道が正解ルート。
niou_s3_02

このルートを行くと、2か所目の社にたどり着きます。

niou_s3_04

チェックすべき次のポイントはココ

niou_s3_05

この光るキノコがある場所へ降りていきます。

niou_s3_06

途中、壁から現れる妖鬼がいますので、これを倒してショートカット開通。
水のたまった鍾乳洞に到達すれば正解ルートです。
niou_s4_07



この水のたまった地底に降りていくのですが、途中に通路から降ります。
このポイント、ちょっと分かりづらいのですが、この先に3か所目の「社」があります。
niou_s3_09

この社を、ボス戦のセーブポイントに使いましょう。
2か所目からですと、結構な道のりで、ダッシュしても事故ってダメージ受けたりします。
何より、ボスでリトライする時、移動長くてダルイです。

niou_s3_10


<ワンポイント>



2つ目の社までは、人間の敵が出ます。
配置上、後ろから不意打ちは難しいのと、足場が狭いので落下注意。
(落下しそうと思ったら回避移動で戻れば、落ちないこともあり。)

通路が直線的ではないので、刀+槍が向く場所だと思われる。

全体を通じて、洞窟の入り口付近を通るときはガード推奨。

後半は妖怪のみになる。

死骸のような敵(鎧なし)は組み付かれると毒になるので、解毒薬必要。

2~3カ所で壁に化けている敵がいる。
倒すと道が開くので、戦ったほうが良い。
火薬などの投げる武器や鎖鎌で距離を空けて戦う。

ポイントになるような場所では瘴気がたまっていて、妖鬼が出る。
また、ボス前の地下広場は鬼のたまり場になっている。
動きの早いタイプはおらず、攻撃後にスキがあるので落ち着いて対処。

唯一、3カ所目の社の前に出る鬼は、最初は無視して走り抜ける。
社に祈ってセーブポイントを確保してから、戦えば良い。

<ボス>



動きが早く難しく感じるかもしれないが、けっこうスキはある。
気力が強くないのか、ダウンを取れる。

あると良いアイテムとして

塩>気力を弱らせダウンさせやすくする。
火薬や手裏剣。>ボスの体力が2割切ったらラッシュをかける用。
(必殺技ゲージがあれば、不要)
麻痺を回復させる薬。麻痺耐性のお守り。>ボスの攻撃に麻痺を伴うものがあるため。

後は動画を参考にして欲しい。




槍、中段の構えから、ほとんど強攻撃と回避のみの立ち回りで攻略可能。

蛇足としては、仁王はボス戦リトライ時はボス登場ムービーが自動カットされてるのが素晴らしい。