いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

仁王 アクション苦手な人向けレポ「鬼の棲む島」「残党狩り」

鬼の棲む島はプレイしたデータ上書きしちゃいましたので画面なしで継続します。

PS4のシェア設定は初期15分だけど30分は無いと動画データのセーブ忘れる。
60分だと後でパソコンにコピーするときに重たい(・。・;
というどうでもいい前置きでした。

では、アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第3回の内容は、

  • 鬼の棲む島
  • 残党狩り


鬼の棲む島(メインミッション)

ここから、セーブポイントがキャラクターの強化・育成要素も入った社(やしろ)に変わります。

こんなの。
仁王_20170212153933
乗っかってるカッパみたいなキャラ、木霊が可愛い。


<ルート>
このミッションのマップはスタート地点の海岸から丘の上の屋敷を目指す前半。
屋敷を抜けてからの村落を探索しつつスタート地点と反対側の海岸を目指す後半にわかれる。

敵は人間が多い。

丘の上の屋敷では、初めて鬼と対戦することになる。

丘の上に登っていくと、そのまま屋敷の正面へいく道と、脇道がある。
ドロップなどで弓を入手していれば、屋敷の正面から踏み込んでもよい。
脇道に行くメリットは弓GETだけ。脇道にも「社」があるので挑戦してもよい。

脇道を探索しつくすと、海にハシゴで降りる場所がある、海はふみこむと死ぬので注意。

屋敷の門の鍵は、鬼のいる屋敷のなか。

屋敷の門を抜けると、村落と遠くに船、下り坂の道の先に「社」が見える。
この社にセーブポイント移したら、門の近くにもどり、木霊が見える崖に飛び降りて、崖側から
村落を攻略したほうが楽。
(社側から進むと、強力な双剣使いの鬼が出現するため。避けたほうが楽。)

屋根の上を巡って、ハシゴや桶など「蹴り落とす」ことで道が開通する。

屋根が壊れて、下に落とされることがあるが焦らず、「落ちた!」と思ったらガードすること。

海に近い櫓(やぐら)を抜けたら、船に向かわず、社の側にあった扉を開けてショトカ開通。
これでボス戦に負けてもすぐにリトライできる。

<ワンポイント>

野武士、海賊といった人間の敵は、後方150度ぐらいは見えない。
後ろから、歩いて静かに近づき、不意打ち。
1~2発殴り、距離を空けて反撃にそなえる。

2人以上いる場合は、片方を弓や種子島で遠距離から倒す。
R3で拡大して、ヘッドショットを狙う。

屋敷で出会う鬼は、斧を持った動きがおそいタイプ。
屋敷からおびき出して庭で戦うこと。

常世を発生させてくる。
武器使用後R1で常世祓いをする、とチュートリアルされたが常世祓いが下手でも大丈夫。

広い場所で、常世の場所を避けて戦えば良い。
無理に常世祓いしようとして、死んでしまうほうが良くない。


村落にある社近くに潜む鬼は動きが早い。
双剣使いでスキが少ない。

アクションに自信がなければ、必殺技を発動して倒してしまうのが一番楽。
倒すなら、ルートのガイドとは逆に、最初にコイツを倒してしまうこと。
その後、ボスまでの間にゲージ回復が見込めるからだ。

<ボス>

このミッションのボスは、鉄球を振り回してくる。
この攻撃が始まった時に、ボスの近くにいたら離れようとしないこと。
密着していたほうがダメージがない。

ボスが攻撃してきたら回避はボスの背中方向にすると良い。
必殺技ゲージが溜まっていたら、開幕に使って一気にダメージを追わせる。

こうすることで、鉄球が切れる。
鉄球を振り回さなくなったら、地面に落ちた鉄球を拾って投げてくるので
あたらないように。

サブミッション「残党狩り」

<ルート>

サブミッションは、メインストーリーの鬼の棲む島をゴール地点から反対に進む。
niou04
 
メインシナリオでは、ゴールだった櫓(やぐら)からスタート

niou08

村落の中をとおって、丘の上の屋敷へ

niou10

最後は、メインシナリオのスタート地点近くの小屋にいる野武士を打ち取って終了。
余裕があったら探索範囲を広げてみても良い。

 <ワンポイント>

メインシナリオと違い、敵は人間だけ。
配置から背後をとって不意打ちがしにくい。 

弓か種子島でうまく狙って数を減らしていきたい。

最後に目的の野武士の首領だが、小屋の中に部下と一緒にいる。

火薬玉や発破などを持っていたら、小屋の外から投げ込んでしまう。
首領が出てくる前に、首領以外を倒してしまうと楽。

ない場合は、鎖鎌の上段△攻撃でまとめてダメージを与える方法が良い。