いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ダーケストダンジョン 遭難クルーの討伐

ある領主の憂鬱#10

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ボスのMAPでは、常にスタート地点から一番遠いルームを目指します。
いまのところ、これでハズしたことはない。
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今回は右下の行き止まりルームを目指します。
左の行き止まりは、スタート地点から3ルームしかなく、これはない。
そしてボスルーム直前でいつものキャンプ!

因みに、領地経営は駅馬車、ギルド、鍛冶屋の発展を中心に進めています。
レベル5のヒーローも何人か出てきました。

しかし・・・レベル5のヒーロー様は、レベル1のダンジョンに行かせようと
するとなんと、拒否る!
「私にはもっとやるべきことが他にある」とかなんとか言っちゃって・・・

レベル6までしか成長できないあなた達が、そんな慢心して良いんですかね?
先々、頭痛いわ。

死に瀕しても、船長は命じ、船員は従う...

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というわけで遭難クルーの討伐です。
なんか、ちょっとカッコいいぞ海の男っぽくて。(ガイコツだけどな)

重騎兵レベル4、追いはぎレベル5、石弓射手レベル4、修道女レベル5の
完成されたパーティ。

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ボスの攻撃、「総員かかれ!」味方単体対象で、ザコを召喚すると
同時に対象を引き寄せる。
引き寄せられた味方は1列目に押し出されてしまう。
これと後で紹介する「帆を休め!」がコンボになっているので、後列の
修道女などが引き寄せられたりすると、厄介なことになります。


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「死者に乾杯」味方一人のストレスを増加させる(10ポイント)

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ザコが召喚された状態から「帆を休め」という攻撃。
1列目の味方を狙ってくる。
この攻撃が命中すると、じわじわと対象の味方はストレスが溜まり、
ボスの体力が回復!し、さらにボスが強化される。

おそらく遭難クルー最強の攻撃。
味方を拘束しているザコを素早く倒す必要があります。
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そして、味方一体を弱体化させる「暴動」ほかに、直接攻撃+出血
効果のあるボーンディングクラッチというのもありました。


基本的には、ザコを排除しつつボスを叩くという単純な作戦です。
ボスおよびザコには出血や気絶は効きにくいので、マークや弱体化の
スキルでボスの防御を下げつつ、着実にダメージを与えていくという
やや力押しの戦術が有効かと。

注意したいのはやはり、「総員かかれ!」で味方の3列目4列目が
引っ張られた後「帆を休め」で拘束されるパターンです。
これだと、ボスパーティの1列目に与えられるダメージが弱くなり、
長期戦になってボスがモリモリ回復することになります。

おそらく、ガイコツなので、毒やお祈り系の攻撃はよく通ります。
今回のパーティには望むべくもありませんでしたが。
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おっと・・・ボスを倒す直前に味方を回復するのはオススメしません。
撃破時のセリフが消されてしまいます(´・ω・`)

*難易度Radiantでの攻略になります。モンスターステータスはDarkestと同じですが、
攻略に参加できるヒーローのレベル制限が緩いなど、難易度が緩和されています。