いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 悪夢の辺境

とてもとても、面倒なMAPです。
悪夢の辺境。
まぁ、悪夢だしな、とあきらめつつ。

bb_bd01

最初に出会う白い獣のような敵、寝ている状態では可愛いものですが、
起きるとプレイヤーをどこまでも追いかけ、手に持った松明を利用して
火炎放射、長く伸びた爪と素早い動きであっという間にプレイヤーを
死に突き落とす強敵です。

ちなみに悪夢の辺境の灯りから一番近いコイツを倒して下を覗き込むと。
道があり、そこには悪夢の辺境のボスへ続くエレベーターがあります。

bb_bd02

まぁ、当然のごとくエレベーターはいま、ボス側に止まっているので
ありません。

bb_bd03

MAPは地下水脈と池を地上の瓦礫地帯が覆っているようなイメージ。
悪夢の辺境では水場はすべて遅行毒のバッドステータスが。
まぁ、悪夢だしな・・・
このランプを過ぎると、敵対狩人NPC2名が襲ってきます。
どうしても連動してしまうのですが、なるべく1体づつ相手をします。
獣の咆哮やエーブリエタースの先触れを上手く使うと楽に倒せるかも。

ただし、この周囲は下の毒の川に簡単に落ちてしまうので注意。
高さによっては1発で死亡します(苦笑)
BlogPaint

狩人達を倒し、毒の湖が見えてきたら、上のスクショの場所を。
コレと書いてある洞窟みたいなのが見えたら、矢印のとおり、戻るように
坂を下りていく道があるのでそちらへ。

洞窟を抜けて、進むと下の場所へ。
BlogPaint

道を上へ上へと昇っていきます。
道中岩を投げてくる巨人のような敵と、白い獣が配置されています。
初見殺しなルートですが、慎重に敵を駆除しつつ進みます。
ここを抜けると、悪夢の辺境の灯りに近い場所に、巨大な石碑が倒れて
ショートカットが開通するほか、NPCとのイベントが発生する場所へ
と続きます。

しかし、悪夢の辺境はぶっちゃけると、毒の川に入らなければボスへの
ルートにたどり着きません。

bb_bd06

なので、敵対狩人を倒したあたりから、下に飛び降り、
(高低差が少ないとこを狙って下さい)
上のスクショでアイテムの灯りが2個並んだ方角へ進みます。
正解のルートだとすぐに
bb_bd07

外に出れますので、右の壁際をつたって進み。
bb_bd08

このランプのそばに立つ巨人を目印に進みます。
bb_bd09

さらに巨人を倒して進むと、奥の方に脳みそが歩いているような
不気味な敵が・・・

この敵の視界に入ると、発狂のバッドステータスが蓄積し、死に至ります。
すると共に、継続ダメージが発生します。
鎮静剤をアイテムショートカットにセットしておきましょう。

発狂状態になると体力に大ダメージ(割合ダメージ体力の7~8割)が
発生します。この間も継続ダメージは続いていますので、注意しないと
死に至ります。(素早く輸血液で回復する。とにかく死にやすい)

※ コメントでご指摘頂いたとおり、正確には即死するわけではないので、
曖昧な表現は修正いたしました。

とにかく近くに来るまで物陰で待機、素早く接近して殴り殺し、
発狂するまでに鎮静剤という感じ。
bb_bd10

さて、難所を突破するとまた、毒の池が見えて、這いずってくるイカ
ようなものが沢山いますが、無視で。
上のスクショの場所にきたら、敵を倒しておくにあるエレベーターを
起動します。
これで、悪夢の辺境の灯りから直接ボス前まで来れますので、
ここで倒れてしまわないように、慎重に行きましょう。
ここはダッシュで突破するのは難しいので、敵は倒します。

探索困難地帯、悪夢の辺境

探索したいという方は、カレル文字や【白い丸薬】を大量に用意して
挑むと良いと思います。

※ コメント頂いたとおり、カレル文字で発狂耐性を上げた方がリスク
が低くなります。毒沼の遅効性毒については薬で対処しましょう。

確かに、死亡覚悟で回ったときは、カレル文字が結構入手できました。
ただ、悪夢の辺境のMAPは毒地帯が多く、アイテムを取りきるまで
探索するのは非常に疲れます。

根気と時間がある方のみがチャレンジできます(;'∀')

何より、出てくる敵が全て嫌らしい攻撃を持っており、遅行毒、即効毒、
発狂とバッドステータスてんこ盛り。

警告はしましたよ?(笑)