いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

仁王 メインミッション「彼岸への想い」ボス「鬼女」ボス動画あり

アクション下手によるアクション下手の為の仁王プレイレポート。
第20回の内容は、メインミッション「彼岸への想い」
  目次
 



東海編メインミッション「彼岸への想い」


ワンポイント

渓谷を進む前半パートと、寺の後半パートがある。
前半パートは2ルートあり、最後は寺に続く。

全体的に狭い通路が多く、二刀、鎖鎌などが使いやすい。

道中、丸岩が置いてあるところは転がして敵を倒せる。
(敵が勝手にころがしてくれることもある)
が、ルートのとり方によっては自分が岩に潰されることも。

トップへ


ルート

BlogPaint
スタート後、最初の分かれ道。
Aのルートは、一度上り道となるが、あとは渓谷下りのルート。
今回はこちらのルートで進む。

Bは後でどこに繋がるか説明する。

Aのルートを進み、妖鬼(刀)が丸岩の前にいるところを進むと滝壺に出る。
下のSSでCの滝裏から進んでいこう。

Dはアイテムが配置してあるので、行けるように錯覚する。
手前のアイテムを取ったら引き返そう。
BlogPaint

Cから渓谷を下っていくと、下のSSに場所に出る。
E方面は後半マップ。Fは2番めの社へのルートとなる。

BlogPaint

Fのポイントは下のSS。
画面左側のGの木が倒せて、道になる。

H方面に進むと大入道が岩をころがして来るポイントに。

BlogPaint

Hの道を登ったら、下のSSの畑が見えてくるので、そちらへ向かう。
画面奥の瘴気の向こうに、2番めの社がある。
一ツ目入道が出現するが、うまくすり抜けるて社でセーブ。
niou_s19_05

その後は、寺へと続くEのルートに戻る。
ちなみに、スタート地点からBルートを取ると、この畑に到着する。

Eのルートで寺の門を開くと、正面に三葉葵紋の扉があるが、開かない。
その隣の建物も、正面扉は開くが、中に三葉葵の扉。

今はスルーして、下のSS、3番目の社に向かう。

BlogPaint

Jのルートが三葉葵の扉を開くためのルートになる。
Iはアイテム回収となり、カラス天狗も出現することから、無理に行かなくてもOK。

Jのルートを進んだら、下のSSの場所へ。
画面左に続く通路、妖鬼(刀)を倒した先に鍵がある。
niou_s19_08

鍵をとったら、3番目の社でセーブ。
寺の門を開けた正面にある三葉葵の扉の先がボス扉になる。

もう1か所はアイテム回収。

トップへ


ボス「鬼女」

ボスの攻撃パターン。

長い爪を活かした近接攻撃。
火炎放射
ダイビングプレス
抱きつき(捕獲攻撃)
地面を掘り返す(爪刺す、岩を飛ばす)

爪はボスに密着していれば当たらない。
ここで地面を掘るような動作や抱きつきをしてきたら、回避。

距離が開くと、ダイビングプレスや火炎放射してくるが見てから対処可能。

地面に彼岸花を咲かせる。
枯れると常世発生。
この流れの時は、移動や回避が阻害されるので注意。

特に、この時、ボスが爪の攻撃で乱舞する。(連続攻撃)
この攻撃は落命率高いので注意。

全体に動きが遅く、ここまでこれたなら苦労しないだろう。
一応、参考動画(3分弱)も。



トップへ