ある領主の憂鬱#19
スワイン・スカイハー・・・LV5の巣窟に出没するザコ?のハズなんですが。
そこそこ防御力が高く、回避能力も結構あり、しかも4列目から
強力な範囲攻撃をしてくる厄介な敵です。
弱体化スキルを重ねて、回避、攻撃力などを下げて対応しないと、
HPの少ない3~4列目のヒーローを簡単にデスドアへと導きます。
しかもこの範囲攻撃「ぶちのめす!」には追加で毒の効果が発動します。
こいつの単体攻撃も結構なダメージがあり、1~2列目の前衛ヒーローで
あってもゴリゴリ削られてしまいます。
スワイン・ゴッドと対策の方向が同じで、敵のダメージを減らし、
味方の回避を上げることで、パーティへのダメージコントロールをします。
道中、こいつに2回遭遇すると撤退したくなります。
スワイン・ゴッドなどのLV5ボスにお悩みの領主の皆さん・・・
正直言って卑怯極まりないのですが、
ボス攻略出発前に一旦、ゲームをセーブして終了し、スタート画面で禁断の手を
使うことも検討したほうが良いかもしれません。
その禁断の手段とは、
「領地をクロスセーブにアップロードする」
で、攻略直前のセーブデーターをオンライン保存します。
どうもこれは、PS4本体のセーブデーターやPSplusのオンラインセーブデーターとは別に
セーブを行っているようです。
ですので、わざわざUSBメモリにセーブデーターをコピーしたり、PSplusへの自動セーブを
停止して直前データをコピーしておき、データーを戻すとかしなくてもですね、
アップロードした領地を
「領地をクロスセーブに置き換える」
とすれば、ロールバックが可能なのです。
達成感は落ちてしまいますが、LV6まで育てたヒーローをゴリゴリと倒されるのが辛い方。
時間が無い社会人プレイヤーにはこの禁断の手もありますよということで。
村には肉が大量にあった
いよいよ、スワインタイプの最上級、スワイン・ゴッドの討伐です。ボスのHPは273、なかなかにタフです。
お付きの子豚がマークで攻撃する相手を指定。
「ふたりにマーク」「ひとりにマーク」
その相手をボスが「ふたりを抹殺」「ひとりを抹殺」で攻撃する。
これが基本パターンです。
まれに「ひとりにマーク」の時は対象を間違える?ことがあります。
(バグかも)
マークが回避されたり、マークのない状態では味方単体に「無茶ぶる殴打」
という攻撃をしてきます。
注意しなければいけなのは、子豚を攻撃してはいけない、ということです。
「子豚を攻撃するのは禁止」、かならずボスを倒してから子豚を倒します。
子豚を攻撃するとパーティー全体に10~17ダメージの範囲攻撃をして
きます。
スワイン・ゴッドに対してブログ主が採った作戦は
重騎兵の「士気を鼓舞」で味方の回避をあげてマークされにくくする。
余裕があれば「指令」で味方の攻撃力を底上げ。
神秘主義者の「衰弱呪」でスワイン・ゴッドのダメージ能力を下げる。
「弱体化の呪い」でスワイン・ゴッドをマークし弱体化。
パーティーのダメージが多い時は「宿命の復元」で回復補助。
没落者は「ぶった切り」「踏ん張る」「儀式の執行」「リベンジ」をセット。
自己回復、防御UPでHPを保ちつつ攻撃。
修道女は基本、「神の癒やし」「神の恵み」でパーティーを回復し続けます。
1~2列目が同時にデスドアになった場合、パーティー全員を回復する
「神の癒やし」が優先です。
※子豚のマークや気絶効果のある「奇声」はダメージは大したことがないが、
デスドア状態に喰らうとデスブローになる可能性があるため。
マークを回避できている場合は、回復が追いつきますがマークされて「抹殺」で
攻撃されてしまうとデスドア状態を行ったり来たりします。
こうなったら、神秘主義者の回復補助や没落者の自己回復スキルを活用しましょう。
最後は、修道女の「審判」でトドメを刺してみました。
「紛い物、肉体を与えられし災難、相手を選ばぬ山のような憎しみ…
このような存在を滅するには神の審判が必要だ!」
ということで、スワイン・ゴッドの討伐完了です。
*難易度Radiantでの攻略になります。モンスターステータスはDarkestと同じですが、
攻略に参加できるヒーローのレベル制限が緩いなど、難易度が緩和されています。