いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ダーケストダンジョン ブリガンド・ウルフの撃滅

ある領主の憂鬱#17

定期的に村を襲ってくるブリガンド・ウルフ。
ブログ主は今回で4回目です。

dkt149

戦いたくない!んだけどさ?
ペナルティが怖くて、戦わざるを得ない。
1回目は挑戦して敗退、2回目は最初から撤退する作戦で、
弱いヒーローで突入するというブラック企業ありさま。

3回目はヒーローも装備も揃ったので挑戦して、またも敗退。
ブリガンド・ウルフの攻略法が初見で見切れなかったという痛恨のミス。

ということで、プロットクエスト「狼たちが扉に」の攻略です。

地平線に炎、立ち籠める硫黄の匂い、
狼が扉の前に居る。

まず、このクエストではMAPが全部表示されません。
しかし、4回も襲撃されれば、ボスの居場所は大体同じ。
dkt139

スタート地点の反対側にあるルームです。
よって、ここに最短で向かい、寄り道はしません。
脇道にそれると、結構良いアイテムが拾えたりはするのですが。

ブリガンド・ウルフの攻撃パターンですが、

「ぶち殺す」味方一人に気絶の効果と、部下のブリガンド・レイダーを
招集する。で部下2人が現れます。
dkt142


「ウォークライ」味方2人にストレスを与える。(弱体効果あり?)
dkt141


味方一人に爆弾を設置する「こいつを殺す」
dkt140

この爆弾設置がブリガンド・ウルフのメインの攻撃です。
これ以外に大きなダメージを出す攻撃はウルフにはなく、
部下がダメージソースになります。

ボスの後ろにある爆弾を詰めた樽を攻撃して破壊することで、爆発を
防ぐことができますが、樽を攻撃するとカウンターダメージを受ける
ので体力が低い時は注意したいところです。
dkt145

爆発すると、結構なダメージがありますので、爆発は避けたい。

最後に呼び出した仲間を守る「タワーシールド」
dkt144

ブリガンド・ウルフ撃破のための作戦

神秘主義者の奈落の大砲などで、部下を呼び出した後のウルフと爆弾樽を
攻撃。犬使いのラッシュや修道女の魔法で爆弾樽を処理する。

部下のブリガンド・レイダーは倒してもどうせ、呼び出されるので
積極的に倒さない。クルセイダーの告発でダメージを与えていき、ウルフに
タワーシールドで守らせて、部下を攻撃することでウルフにもダメージが
蓄積するようにする。

爆弾処理後のスキ(次の爆弾が置かれるまで)犬使いの攻撃や神秘主義者の
弱体化スキルでボスに攻撃し、ダメージを与え、出血させて削っていく。
dkt146

ただし、ザコが残っているので、デスドア状態で攻撃されると・・・
今回は犬使いがお亡くなりに(´・ω・`)


dkt147

最後はブリガンド・ウルフは失血死させました。
爆弾処理役の犬使いが斃れたことで、そこからはもうボスに全力攻撃
という作戦に切り替えました。(ボスが倒れると、爆弾樽も消えます。)

その後、ブリガンド・レイダー2体はなんとか、追加の犠牲者を出さずに
討伐することができました。
dkt148

やはりLV5以上のボス戦は犠牲者が出てしまいます。
これでもう、ブリガンド達は村に襲撃してこない・・・んですよね?
また来たら嫌だな(苦笑)