いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ダーケストダンジョン プロフェット・ロードの討伐

ある領主の憂鬱#16

 LV5のダンジョンで、強敵といえば
dkt129

ザコを強化し、復活までさせるコイツ。
初見だと、最後列にいるコイツを後回しにして、痛い目にあうことも。
ただ、一度わかってしまえば、コイツから倒せばいいだけです。

さらに
dkt130

パーティを恐怖のドン底に叩き落とす、ストレス攻撃担当のコイツ。
コイツと遭遇するようになったら、ダンジョン探索に恐怖のステータスを
回復するお薬が必須になりますので(説明読むと、麻薬っぽい何か)、
村で出発準備をするときに、忘れずに購入(4~6個)しときましょう。

お薬を飲むタイミングは戦闘終了後ですよ!1戦闘で何回も、恐怖を
もたらす攻撃をしてくるので。

命が衰えれば、無の世界が眼前に広がって来る

今回は、プロフェット・ロードの討伐です。
プロフェットの攻略の基本は、ボスを毒などのステータス異常で削りつつ、
ボスへの直接攻撃をジャマする廃材3個を1個に減らし、直接攻撃が届く
範囲へとボスを引きずり出すという感じ。

dkt133

いつもの墓荒らしの毒ダートに加えて、今回は神秘主義者の弱体化
攻撃をしかけます。
dkt131

2種類ある弱体化攻撃ですが、今回は敵のDMG、つまりダメージ力を
弱体化させる攻撃を使ってみました。

dkt132

プロフェットのメイン攻撃である、「瓦礫の嵐」は大ダメージを
与えてくるので、これを少しでも弱体化出来れば、という作戦です。

プロフェット・ロードになって、強化されてると感じた点は、
dkt134

「睨めつく眼球」は、ストレスを与えてくるのが主だと思っていましたが、
こちらを気絶させてくる効果が発動します。
(今まではレジスト余裕だっただけかもしれませんが)
dkt135

さらに、全体に毒の攻撃をしてくる「悔い改めよ!」
これは、今まではレジスト余裕でしたが、かなりの高確率でこちらを
毒状態にしてきます。
墓荒らしが使い勝手抜群なキャラなので、入れてますが毒対策として
ペスト医師もありかもしれません。
道中をペスト医師の毒回復治療で乗り切り、ボス戦では毒回復薬を
使う感じで。

dkt136

いやでも結構ギリギリです。
やはりLV5のボスは強い・・・LV6とかどうなるのか((((;゚Д゚))))

dkt137

プロフェットは、前の領主に相当嫌われてたようですね(笑)
「やつの預言は生きている間も只々疑わしいものだった…
死んだ今となっては、只の戯言よ。」

ですからね。
前の領主に、恐るべき深淵の怪物を見せられたプロフェットは、自ら
目玉をえぐり出し、狂気に囚われて廃墟の住人となったようです。