いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ダーケストダンジョン 序盤の進め方

ある領主の憂鬱#1

PS4・Switch・PSVitaなど、今回の日本語版発売から始める初心者。
ブログ主もそうですが・・・

向けのちょっとした記事をエントリしてみようと思います(続くかは不明) 
まず、洋ゲーにありがちですが、決定がバツ、キャンセルがマルボタンなので、
間違えないように(こんなところから殺しにかかるとは!)

今回のコンシューマー版は、DLC「クリムゾンコート」=紅の庭園が同時に
インストールされると思います。

ゲーム開始時にどのDLCを有効にするか選択できるので、初心者は最初、
クリムゾンコートのDLCを有効にしないことをオススメします。

クリムゾンコートを有効にすると、チュートリアルが終わり、最初のダンジョン攻略が
終わったあたりで、DLCのステージ「呪われた庭園」が開放されてしまいます。

クリムゾンコートが有効になるとモンスターが追加されるだけでなく、
シナリオを放置すると、村でのストレス回復効果が低下します。
DLCのシナリオはいきなりボスクラスモンスターが出現しますので、とても危険です。

最初からDLCを有効にしてプレイするだけで難易度が上がりますので、ご注意を。

また使い捨てられていく、まるで火の消えた松明のように

ダーケストダンジョン、4人のヒーローがパーティーを組んでダンジョンに挑むので、
ついつい勘違いしてしまいますが、
プレイヤーの立場は、古の邪悪を掘り出してしまった愚かな領主の後継ぎです。
領地から邪悪を祓い、一族の名誉を回復しなくてはなりません。

ヒーロー達はダンジョンに挑むたび、大きなストレスや病気に悩まされ、
おかしなクセを身に着けてしまいます。

よって、領主であるあなたは1軍としてストーリーを進行するメンバーを育成しつつ、
ダンジョンから財宝を回収する2軍メンバーを揃えます。

そして2軍メンバーは開始から領地経営が安定するまでは、消耗品と割り切ります。
駅馬車にどんどん次のメンバーは来ますので、序盤は資金を消費して、彼らを酒場に
送り込んだり、治療するより、重病や重度の精神障害、複数の悪い奇癖、持病などを
発症したら、クビにすべきです。

ヒーローの解雇は、ヒーローのステータス画面でヒーローの名前の下にあります。
元々がPCのゲームでマウス操作ベースだったので、ちょっと操作がわかりずらいです。

ここでの戦場は、むしろ心の中にこそある。

ヒーローはある程度、使い捨てるしかない、というダーケストダンジョン。

一番強化すべき村の施設は、駅馬車です。

といっても、駅馬車を強化しても雇用できるヒーロー人数が増えたり、村にやってくる
就職希望のヒーローの選択肢が広がったりするだけです。

駅馬車を活かすためには、ギルドと鍛冶屋を強化していく事が重要。

もともと、ダーケストダンジョンはレベルを上げただけではヒーローが強くならないのは
プレイし始めた皆さんも実感してることでしょう。

ヒーローのスキルを鍛え、武器のレベルを上げて行かなくてはならない。

ギルドと鍛冶屋が強化されると、ヒーローの武器・防具・スキルを鍛えることが出来ます。

それだけでなく、駅馬車に呼べるヒーローの中に最初からレベル2とか3のヒーローが
出現することも可能です。

この駅馬車に出現する成長したヒーローは、すべての攻撃スキルを所持しているという
素晴らしい特典があります。

0レベルのヒーローは、ヒーローによって開放されているスキルがバラバラで、
場合によっては、使いにくいスキルを持ってくることもあります。

これが、成長したヒーローは、全てのスキルが開放されて、その中からスキルを
付け替えることができるようになっています。

ですので、酒場や賭博所、売春宿、治療院、修道院などのストレス解消施設よりも先に、
駅馬車・ギルド・鍛冶屋については、どんどん強化するほうが良いでしょう。

財宝、金、トリンケット。それは光が魅せるまやかしだろうか。

ダンジョンに出発する時に準備アイテムを村で購入しますが、
食事は短いで8、普通で12~16、長いで24ぐらいが目安です。
たいまつも同じぐらいで良いかな。

毒消しと包帯はダンジョンのLVが上がると所持数が増える感じがします。
聖水でボス戦で直前強化すると楽なので、ボスMAPなら4個以上。その他は1~2個。
弱体化ステータスを治療する薬草、恐怖ステータスを解消するアヘン剤も後半には
重要になってきます。

おっとシャベルも2個ぐらいは忘れずに、あとは鍵付きの宝箱を安全に開ける鍵も
余裕があれば1~2個買って。

ここでは詳しくは解説しませんが、道中で宝箱や石像、サンゴや死体を見かけたら、
☓ボタンでフォーカスし、所持品の一覧をよく確認してみましょう。
アイテムの下に付いている「?」ハテナマークが、他のアイコンに変化していることが
あります。
これは、その遺物に効果のあるアイテムですよ!というサインです。
是非、何が起こるか試してみて下さい。
なお、赤い水晶球のような遺物にたいまつを使うのだけは、止めておきましょう。
強力なボスクラスの敵を召喚してしまいます。

*難易度Radiantでの攻略になります。モンスターステータスはDarkestと同じですが、
攻略に参加できるヒーローのレベル制限が緩いなど、難易度が緩和されています。