いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

アズールレーン【光と影のアイリス】イベントレポート

光と影のアイリス

アズールレーン2018年夏イベント。
光と影のアイリスについてのレポート。

イベント期間7月26日から8月9日までということで、
ノーマル海域は攻略完了されている方も多いと思います。

 海域攻略毎にアイリスの紋章(ポイントアイテム)がドロップ、
ショップで交換可能の他に、累計獲得ポイントでアイテムが貰える
「アイリスの栄光」イベント。累計1万でこの子が獲得できます。
azr58

エミール・ベルタンは味方艦隊がアイリス所属であると味方を強化する
スキルや、前衛艦隊の自分以外が駆逐艦であると能力がUPさせるスキルを
持っているので、アイリスの駆逐艦とセット運用が想定されたキャラです。

また、累積使用燃料で着せ替えが入手できる「輝くL’ETE」が開催中です。
(このETEのEはEの上に点が付くグラープ文字。機種依存の為Eで代用)
着せ替え入手イベントは1日1回報酬がもらえるタイプ。

海域攻略

azr62

ノーマル海域は前半が30~40レベル帯で、平均40レベル以上の艦隊なら
マニュアル攻略可能。平均50レベル以上の艦隊ならオート攻略可能です。

なお、1日1回、イベントポイントが3倍になるのはもはやイベント海域の
お約束です。
azr63

後半のノーマル海域は40~55ぐらいですので、+10レベルで手動攻略。
+20レベルでオート攻略というのがザックリとした目安かと思います。

この目安というのは、Sレベルで海域攻略するためのもので、味方が撃破
されてAレベル攻略でも良いという場合は、もう少しギリギリでも可能かと。

あとは、前衛3、後衛艦隊2の編成です。
燃料を節約して回りたいという場合は、さらにレベルや装備の充実が必要です。

ハードはノーマルに対して、プラス40レベル程度要求されますので、
アズールレーンを最近始めた方、手持ちの艦隊の育成状態によっては辛いかもしれません。

限定建造オカルトレポート


正式な確率など解らないブログ主の体験のみのオカルトな限定建造引きレポート。

イベント開幕の10連。
ダンケルク、シェルクーフ、ジャン・パール)

azr54

まずはダンケルク
ロイヤルのフッド同様、主砲攻撃に特殊弾幕が発動するタイプ。
後衛艦隊の旗艦席で力を発揮するタイプかと思われます。

azr53

せ、潜水艦にしては育ちすぎているシェルクーフ。
でもまあ、潜水艦・・・使わないんですよねえ。
azr52

そして、今回の主役。ジャン・パール。
性能的にはちょっと微妙かもしれません。
スキル発動が装備する砲指定になっており、累計ポイント報酬で獲得できる
金設計図の砲とセットで機能します。

次の10連では。
(ジャン・パール、シェルクーフ、フォルバン)

azr56

駆逐艦枠のフォルバン。アイリスの駆逐艦軽巡洋艦と今回の実装キャラは
全てアイリス所属の味方のみで編成するとプラス効果のあるスキルを持っています。
ただし、他のキャラとかぶってしまうと発動しないので微妙なことも。

最後の10連では
(フォルバン・マサチューセッツ

azr57

唯一のユニオン、マサチューセッツ。キャラのインパクトが凄いです。
こいつはまだ使ってないので、よくわかりませんが、ユニオンの戦艦と
重巡洋艦を艦隊に入れることで強化されるスキル持ち。
主砲の弾種を徹甲弾に変化させる、便利なのか微妙なのかわからない
気まぐれなスキルとセットになっています。

さて肝心のドロップですが、

現在(8/1まで)に10連で3回。デイリー建造消化で3連3回の39回
回しています。

ダンケルク 1
ジャン・パール 2
シェルクーフ 2
フォルバン 3
マサチューセッツ 1

という結果になっています。
運がよいと、10連で3キャラ来ることもあり、今回も10連オススメです。
3~5連程度ですと、レアよくてSレアまでか、という感じ。
(フォルバンのみ、3連でも出ました)

ブログ主としては、全部1種類づつ入手したので、もう積極的には行きません。
SSとSRがどの程度偏るかによりますが、今回、それほど渋くなさそうです。

ただブログ主はガチャは1回に10連以上回さないというルールでやってます。
あくまで体感(つまりオカルト)ですが、連続して建造すると、なぜか同じような
キャラがでることが多いのです。
よって、時間をズラしたり、毎日同じ時間には回さないなど(いや、だからオカルト)
の工夫?をした上での、結果ですので、ご参考までに。

イベント交換について

イベントショップで交換できる、
azr55

この子もバフ持ちのキャラで、イベントで着せ替えも貰えるます。
一応、ノーマルのA3、ハードのC3海域でドロップする可能性もあります。
ただし、アズレンのドロップはとても渋いので覚悟が必要。

azr59

イベント交換のこの子ですが、スキルが微妙で・・・ちょっと見た感じ
どうなんでしょうか・・・検証などを待ちたい感じです。
ノーマルのB3、ハードのD3海域でドロップしますが、やはり渋いです。
ノーマル海域ではドロップ狙うのはツライのでオススメしません。

なお、交換では金設計図の砲装備
【138.6mm単装砲Mle1929T3】と【380mm四連装砲Mle1935T3】があり、
どちらも確保しておきたい所です。
135ptの15枚で2035Pt必要となります(トータル4070pt)

特に380mm四連装砲はジャン・パールのスキル発動に必要ですので、是非。

今回、イベント交換に必要なポイントの最低ラインは
交換するキャラ2体が8000+2000で1万。
装備設計図を加算して、1万4千と70Ptとなります。

開始一週間で、あまり熱心にプレイしていないブログ主でも1万2千稼げましたので、
残り一週間あれば、今から(8/1)でも全然間に合います。