いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ステラリス【銀河興亡記】2220~2230

Intoroduction

『2228年8月11日 Uzayglore星系 地球連邦軍旗艦UNSグレイハウンド
「人類の敵はやはり人類。どこかで聞いたような話だな」
7隻の艦隊を指揮するラザロヴァ提督はそう呟くと、全艦に攻撃を開始させた。
この一戦は栄えある地球連邦艦隊の最初の戦闘だった。

宇宙海賊の艦隊は見当たらず、動かないステーションはあっけなく破壊された。
というのも、宇宙海賊の艦隊は、この頃、バーナード星系を襲っていたからだ。
この海賊艦隊は、連邦の前哨基地との戦闘で傷を負い、あえなく撤退していった。』

最初の危機

隣接する星間国家が友好的ではない場合、貿易で好感度を上げていくという
外交的解決がまず考えられます。
しかし、星系を巡る領有権の争いが、やがては戦争へと進んでしまうことも
あります。

友好的ではない国家に対しての対策のもう一つは、軍事技術と艦隊の拡大です。
鉱物やエネルギーに少しでも余剰が出たら、艦隊を増強しましょう。

そして、宇宙海賊が出現するのもこの頃からです。
まだ、初期の宇宙海賊は可愛いもので、200~500程度の艦隊戦力です。
宇宙海賊の出現のお知らせがきたら、どの星系に彼らの本拠地があるか確認し、
あるいはメモをとっておくと良いでしょう。
(このお知らせがあまり、親切ではありません。)

速やかに排除しないと、前哨基地を攻撃したり採掘基地を破壊したりと、
とにかく邪魔かつ、ウザったいこと保証付きです。

※今回、3国目にしてやっと友好的な星間国家と国交樹立に成功。

今回のTipS

艦隊戦力1K(1000)を目指そう
開始当初はいろいろと資源の配分が難しいです。
しかし、艦隊もすこしづつでも増やしていきましょう。
これは敵対する相手国家に対して抑止力として働きます。

宇宙海賊を発生させないように!
宇宙海賊の発生危険度は、画面左上角の地球連邦のマークをクリックして国家の
状況を見れば分かります。

V2.0以降のステラリスでは、海賊は他の星間国家と国境を接していないが、自国の
領有星系の間にあるような未領有星系に出現してきます。
防ぐためには星系を領有する時に飛び地を作らないことです。

はじめてのアセンションパーク
(対応するDLCをインストールしている必要があります)
この頃に伝統の一つがすべてアンロック終了しているハズです。
そうすると、このアセンションパークを一つ開放できます。
まずは、研究速度を増加させる「技術的卓越」を開放すると良いでしょう。

今回の研究

研究方針:基礎技術および軍事技術の研究。

物理学
発電所2型」惑星での発電量増、エネルギー保有量増。
「管理AI」研究速度向上。
「青色レーザー」武器強化。

社会学
「地上防衛計画」防衛軍の能力増強。
「宇宙戦ドクトリン」艦隊指揮上限UP。
(艦隊指揮上限は1人の提督が指揮できる艦船数のようなもの。)

工学
駆逐艦」艦隊の増強。
「レールガン」武器強化。
「イオンスラスター」艦隊の回避能力増強。


2230年時の地球連邦の勢力図。
 ss_2230

※ イントロダクションは、ブログ主の脚色が含まれます。公式設定ではありません。