いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ステラリス【銀河興亡記】2202~2210

Intoroduction

『調査船ダーウィン号から、異星文明の遺跡を発見したとの報告が届いた。 200年前に人類が発見した異星の宇宙船「遺産」とは異なるようだが、 やはり、遥か以前に滅びた星間国家の名残のようだ。』

探索の時代

ステラリスの序盤は、母星の周囲をくまなく探索し、他の隣接した
星間国家より早く領有星系を広げるかが、プレイヤー国家の成長に
影響します。

どの国家も所有してない星系を領有するのは、前哨基地を作るだけ。
しかし、他の国がいれば、戦争というコストの高い行為が必要になります。
必ず、調査船2隻目を建造し、速やかに探索を続けます。

調査船の科学者はスキル1の状態で探索を始め、スキルが上がっていきます。
調査船は途中、アノマリー(何らかの原因不明の現象)を発見し、研究をするか
プレイヤーに聞いてきます。
また、アノマリーを研究することで、スペシャルプロジェクトが発動します。

良いことも沢山あるアノマリー研究ですが、序盤において難易度3以上のアノマリー
無視するのが良いでしょう。
研究時間をかなり必要とし、成功率も低いのです。
もちろん、調査船がアノマリーを研究している間は星系調査はできません。

『今は、国家の版図を伸ばす時期、科学の探求も程々にせよ』といったところです。

今回のTipS

状況レポート(F3キー)を定期的に確認しましょう。
まず、民主主義の国家では選挙の公約があり、採掘ステーションか研究ステーションを
建設することで、公約が達成となり大統領が任期を継続します。

ステラリスではリーダーは死ぬか解雇するで退場しますが、選挙でも変わります。
選挙では、研究者や調査船の指揮官が突如、大統領になることもあり、大幅に予定が狂います。
可能な限り、大統領には任期を伸ばしてもらうのが序盤では重要です。

スペシャルプロジェクト「先駆者ヴルダウム」
このスペシャルプロジェクトの調査を進めていくと、
将来、大きな収穫をもたらすことがあります。地道に進めていきましょう。

伝統の選択(F8キー)
調査速度を加速させるために、《発見》の伝統を選択し、、<勇敢に行く>を次に選択して
いきます。《発見》の伝統は調査・研究に貢献するものが多く、序盤向きです。

今回の研究

研究方針:基礎研究の充実。

物理学
核融合炉」宇宙船強化。
社会学
「ゲノムマッピング」POP(人口、労働力)の増加

工学
「強化外骨格」地上軍強化、鉱物産出UP。
「組み立てパターン」建造物建築速度UP。


2210年時の地球連邦の勢力図。
 st_a2210
※ イントロダクションは、ブログ主の脚色によるもので、ステラリス公式設定ではありません。