いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 悪夢の主、ミコラーシュ【心折れた狩人達に捧ぐ】

嗚呼ゴース、或いはゴスム


メンシスの悪夢にいるちょっと変わったボス、ミコラーシュ。
狂った探究者という感じのキャラ。
bb_mi01

このボスとの戦いはフィールドが前半、後半と分かれていて
メンシスの悪夢であるメルゴーの高楼内での追跡戦になる。
当然、プレイヤーが追いかけると逃げる( ゚д゚)

ミコラーシュ1

フィールド1の構造はこのようになっていて、Aに行き止まりの部屋が
あるので、そちらにボスを追い込む。

追い詰めるコツは必ず、Aの正面からボスを追いかける状態を作ること。
一直線にボスに向かうのでなく、遠回りすることも必要。

フィールド1でボスの体力を50%まで削ると、Bの封鎖が解け、
フィールド2に進む。

bb_mi03

追い詰めた部屋の先では、2体の骸骨が護衛につくので、先に排除。
この時、ミコラーシュが部屋から抜け出さないように。
入り口から離れて骸骨叩いてる内に、そーっとミコラーシュが
抜けだしたりするので、注意したい。

ここでは、ミコラーシュはエーブリエタースの先触れの攻撃だけ。
(手から触手が飛び出してくるアレ)
ミコラーシュの前をウロウロして、先触れを誘発して、近づいて殴る。
これだけで、HP50%まで削れます。

悪夢は巡り、そして終わらないものだろう!


一旦、ミコラーシュが消失するのでBを抜け、階段を上へ。
再び霧のかかるフィールド2に入ったら、まっすぐ階段を上って
ミコラーシュを追うと、
bb_mi04

鏡の中に転移していくので、すぐ登ってきた階段を下りて、最初の角を
右に曲がる。

bb_mi05

この破れた場所から、ミコラーシュをロックし、射撃して追い立て
でジャンプローリングで飛び降りる。
これで、ミコラーシュはまた行き止まりの部屋に入り、閉じこもる。

bb_mi06

再び、転移の鏡があった場所に戻り、その反対側に床が石でない
(茶色の通路)があるので、そちらに進む。
この間、ザコや途中落ちてるアイテムに寄り道はしてはいけない。

bb_mi07

引きこもったミコラーシュを見つけたら、ロックして頭上に飛び降りる。
ここに来るまでに時間がかかってしまうと、ミコラーシュがロックできない
場所に移動していたりする。

bb_mi08

ミコラーシュは少しでも距離が開いたり、開幕飛び降りてダメージを
与え、起き上がりもダメージを与え続けないと、彼方への呼びかけ、
というビームの雨を放つ攻撃をする。

タイミングを見て、前ステップで回避できるが、失敗すると事故死確定。

bb_mi09

後は前半同様、この攻撃もあるので、当たらないように側面から
接近して戦う。
彼方への呼びかけ、を撃たせないよう、常に至近距離でミコラーシュを
追いかけていき、攻撃を重ねるだけで勝てる。

ミコラーシュを倒すと、「メルゴーの高楼 中腹」が現れる。
この後は隠し通路から重要アイテム【血の岩】回収に向かう。

クリアルートでなく、道中は困難だが、
本編で武器を最終段階まで強化するには、マストの道のり。
次回は、そちらへ。