いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン メンシスの悪夢(序盤)【心折れた狩人達に捧ぐ】

メンシスの悪夢はボスが2体いますね。
悪夢の主、ミコラーシュとメルゴーの乳母。
今回のエントリはミコラーシュ前まで。
ブログ主は、日本語セリフが欲しくて2018GWのディスカウントで
DLC買っちゃいましたので、DLCもやる予定。
bb_me01

メンシスの悪夢をメルゴーの乳母手前まで攻略してから、
エーブリエタースを倒し、DLCへと進むのがキャラクターの育成的にも
良さそうです。

ダッシュMAP再び・・・

さあ、走りましょう(笑)
メンシスの悪夢の灯りから、道なりに走ります。
bb_me02
この呪いのバッドステータスを放つ光が、建物から放射されており、
物陰に隠れながら進むのかな、と初見時は思ってました。
しかし、敵が厄介。

そこでダッシュで敵も振り切り、物陰も利用しつつ、進みます。
bb_me03

難所は、通路の曲がり角あたりのこの敵で、こいつを通り過ぎる時は
注意しないとやられます。
bb_me04

後は建物まで一気に走る。後ろ、追いかけてきてるので、止まらない。
建物のドアに手をかけてしまえば、追いつかれても平気です。

bb_me05

建物に入ると、天井から大量の蜘蛛がぶら下がってまして、近づくと
降りてきて、大惨事になります。
右側にわき道があるので、ここに入り・・・
bb_me06

途中の橋のようなところから、斜め前に見える階段めがけてジャンプ。
素早く動くため、できれば着地はローリングで決めたいところ。
ここから、右に見える通路を抜けて一気に建物からでます。
小さな蜘蛛は追いかけてきますが、無視。

bb_me07

この敵対NPCがいるところまで一気に走り。
画面奥に見える建物を目指します。敵対NPCを一旦すり抜けて、
反対側で戦うことで、蜘蛛は諦めて帰ります。
(諦めないときは、反対側の建物に入ってしまうと良い)
bb_me08

建物に入ったら階段を下りて、大型エレベーターその1を探します。
これで、「メルゴーの高楼 ふもと」の灯りにたどり着きます。
この灯りから道なりに外を進むと「メンシスの悪夢」の灯りに。
(行く必要はありませんが)
大型エレベーターその1で、上に戻り、探索を続けます。

bb_me10
エレベーターのあったフロアからさらに階段を下りると、大小の敵が
ひしめくプレイヤーキルゾーンが(笑)
この奥に、大型エレベーターその2がありますが、
まっすぐ向かうとザコに囲まれて終了になりがちです。
ダッシュで切り抜けることも、一応可能です)

bb_me11

大型エレベーターその2で上に登ったら、建物の外に出ます。
テラス部分を道なりに進むと、建物の中に戻るところがありますが、
一旦無視。
bb_me12

鳥籠エレベーターその1を稼働させ、「メルゴーの高楼 ふもと」の
灯りへ道を繋げておきます。
これ怠るとボスに負けた時のダッシュ距離が延びます(笑)

bb_me13

そして、ミコラーシュさんと鬼ごっこ
いやー、走って逃げるボスっていうのも、新鮮でしたけどね、初見時は。