いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 隠し街ヤハグル(前半)【心折れた狩人達に捧ぐ】

白痴の蜘蛛ロマを撃破し、隠し街ヤハグルに続く扉前の水盆に転移します。
アメンドーズ、悪夢の辺境で撃破したのは何だったのか・・・
やはり彼方此方に奴はいる。

bb_ya17

ここからまっすぐ扉を抜けます。
ウロウロしているとアメンドーズに捕獲されますので、ご注意。

隠し街ヤハグルの灯りを点灯するまでに、2~3体のザコがPOPします。
ここでは、鐘の音と共に、ザコが現れ、復活してきます。
また、ザコが血をまとい、強化されているので注意。

倒しても一定時間でザコは生き返ります。
よって、ヤハグル前半はダッシュ一択で、ザコを統括する鐘を鳴らす女を
探し出して倒していくのがコツです。
(必要なアイテムを回収したら、鐘を鳴らす女スルーも可能。)

bb_ya18

灯りを点灯したら、忘れずに溜め込んだ血の意志は狩人の夢で何かに
変えておきます。
そこから、階段を下りて行きます。

bb_ya19

ここまで来たら、敵をかわしつつ、ダッシュ開始。
長い階段を下りていきます。
進路を大きく左右に振ることで、敵の間を抜けていく感じです。
失敗して囲まれたら、獣の咆哮を使うと有効です。
なお、降りたあたりでウロウロしてると、アメンドーズに捕獲されます。
bb_ya20

建物に入ったら、すぐ左に進み階段をあがってこの場所の鐘を鳴らす女を
倒すと、周囲のザコが10~20秒間動きを止めます。
放置して、画面奥に階段を下りて向かい、建物から出ちゃいましょう。

BlogPaint

ここは、ルートが2通りあります。
Aには開かない扉があり、その横に壁の破れたところがあるので、
そこから進むことができます。

しかしBのルートでは、階段から生えてるガーゴイルの飾りの上から
飛び降りてCに向かうことで、Aから向かうのと同じルートに出ることが
できます。

今回は一応MAPを把握するためにAからのルートを紹介。
bb_ya22

建物に入ったら、一気にダッシュし、角を右に曲がって鉄格子の扉を
開きます。敵が現れますがダッシュが間に合います。

bb_ya23

そこからまたダッシュで、奥にいる鐘を鳴らす女を撃破します。
この鐘を鳴らす女がいる場所に、先に進むルートがあります。

bb_ya24

鐘を鳴らす女を倒したら、少し戻るような感じで探すと見つかります。
また、ここに向かってくる時に開かなかった扉を開けておきます。
外に出て階段を上ると、ヘムウィックの墓地街でもいた魔女達が・・

BlogPaint

この庭園のような場所の手前の壁に沿って進みます。
なだらかな階段を降りてすぐに、柵が破れているところ(A)があり
そこから降りることができます。
先に進むにはBなのですが、A方面に重要なアイテムがあるので、
忘れずに回収します。

bb_ya26

降りたところから、また建物に入れますので、巨漢の敵を避けて、
すばやく鐘を鳴らす女を倒します。
この周囲には、下に飛び降りられる柵の破れた場所があります。
bb_ya27

そこから飛び降りて、重要アイテム【上層の鍵】を入手します。
聖堂街の教会の工房、最上階の鍵を開き、聖堂街上層エリアへの道を
開く鍵です。(クリアとは無関係な寄り道ルートですが入手しときます)

このアイテムを回収したら外に出て道なりでルートに戻ることができます。
bb_ya28

戻ると最後の難関が。
先ほど飛び降りた場所から奥に進み、長い階段を下りようとすると、
アメンドーズがビーム掃射攻撃をしてきます。

これは、右側によってダッシュして階段に近づき、ビームが通過して
地面が爆発しだしたのを見て、左側にダッシュでルートを切り替える。
そんなイメージで突破します。

ビームそのものと、そのあとの地面の爆発両方に当たらないように。
ここを駆け抜けると、ヤハグル教会の灯りに到達します。

bb_ya29