いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン ヨセフカの診療所

禁域の森クリア後は、ビルゲンワースに向かうのがクリアルートでは
あります。

しかし、ここで寄り道しておきたい場所が、4か所あります。
1.ヨセフカの診療所(イベント進行)
2.教室棟(悪夢の辺境に向かうため)
3.悪夢の辺境(アメンドーズ撃破、したところで何も変わらないが)
4.カインハースト(武器の回収、イベント進行)

これを終えた上で、ビルゲンワースでストーリーを進行させ、
隠し街ヤハグルを通って、再び教室棟、そしてメンシスの悪夢へと至る
のが取りこぼしがありません。
DLC導入プレイヤーは、メンシスの悪夢をクリアしないうちにDLC
やってしまうのが良い感じです(難易度的にはちょっと辛いかも)

今回は、禁域の森の集落を迂回した、あの場所。

bb_yc01

犬の檻だらけのところから、ヤーナム市街に向かう洞窟に進みます。

bb_yc02

この洞窟の内部は毒の池。まあ、見た目水銀っぽいなにか。

bb_yc03

入る時は、墓守装備や毒に耐性のあるカレル文字をセット。
もちろん【白い丸薬】も準備していきます。
上の場所から、ヤーナム市街に向かうなら右の壁沿いを進み、
奥の洞窟に進んでいきます。
(左に進むと毒の洞窟を探索することができますので、お好みで)

bb_yc04

このハシゴを登ると、さらにハシゴがありますので、延々と登ります。

bb_yc06

そうすると地上に出ますので、一応ヤーナム市街へ通じる扉を開きます。
進むのはこちらではありませんので、勘違い無きよう。

bb_yc07

この井戸とハシゴが目印ですので、ここから屋根に上ります。
屋根伝いに進み、建物に入れたら、そこはもうヨセフカの診療所です。

bb_yc08

探索のポイントはこの異界(また誤植やらかしてる)星界からの使者が
いる場所で、扉を開き、診療所一階の灯りに道を繋げること。
今回の主な目的はこれで達成。
ちなみに、この場所の異界からの使者を倒すと、ヨセフカの輸血液を
落とします。
異界 星界からの使者はヨセフカ医師の変化した姿らしいです。)

診療所内をくまなく探索しようとすると、何者かから呼びかけられます。
bb_yc09

そして、この会話から、ヨセフカの診療所に避難させたヤーナムの
住民がどんな運命を辿ったか、想像がつきます。

ここでは、クリア分岐の可能性を残しておくため、この忠告に従って
引き返すことをおススメします。

ブラッドボーンのクリアは3通りに分岐するらしく、この段階で、
この謎の女医と戦って倒してしまうと、分岐フラグを1本折ってしまいます。


※ (コメントでご指摘頂いた通り)これを書いた時は気づいてませんでしたが、
娼婦アリアンナをオドン教会に救出していれば、終盤、オドン教会地下の下水道
で娼婦アリアンナからフラグ回収できます。(3本目のへその緒の入手)
ちゃんと修正してなかったです、申し訳ない。

ここでブログ主が考えているのは、最も倒すボスが多いクリア分岐です。
ブラッドボーンは、周回プレイで1つのキャラクターで3つのクリアをすることが
可能ですが、2周目、3週目と敵が強くなります。

そのため、2周目、3週目に倒すボスが減るクリア分岐をクリアするほうが楽です。
(難易度が低いのは、キャラクター3体作って、それぞれ違うクリア分岐をする)

ストーリー的には、全く逆のクリア順番の方が、徐々に真実に向かっていく感じで
良いのですけど。