いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 教区長エミーリア【心折れた狩人達に捧ぐ】

教区長エミーリアを狩る

どのタイミングで来るかはプレイヤーが自分の腕前と相談で決めますが、武器の強化が+3~+4まで終わっていて、レベルも40以上になっていれば、なんとかかなと思います。

今回も初心者向けということで、NPC古狩人ヘンリエッタの助力を受けます。

まず、ヘンリエットを呼ぶ前に、ヘンリエットの召喚場所から大聖堂奥のエミーリアのいる場所までの敵を掃除します。

教会の使い(牧師服の敵)鎌1体、杖2体、銃1体、杭持ち2体。
教会の大男(巨大な戦斧をもった敵)1体。

教会の使いですが、特に注意するのは杭持ち2体。
モーションがわかりにくく、銃パリィしにくい教会の使いですが、こいつは攻撃力が高い上に、発狂の状態異常持ち。

こちらを見つけてない(プレイヤーを指さすと発見、攻撃行動に)という状態で攻撃を加え、後はリーチの長い両手持ち武器(変形後斧、変形後のルドウィークの聖剣等)のR2溜め攻撃で倒します。
bb_em01

通常タイプにしても、R1の軽い攻撃だとカウンター気味に反撃して
殴り合いになるので、敵が杖を振りかぶったらL2で銃パリィ。
bb_em02

または1発こちらからR1で攻撃し、すぐにL2で銃を撃つとなんとなく銃パリィが取れます。特に鎌をもったタイプは攻撃が遅いので、このパターンにひっかかってくれます。

戦斧を持った大男ですが、対処法は反時計回りに大男の周囲を回り、背中に回り込みます。
途中攻撃は引き付けて、左斜め前にステップする感じです。
密着推奨の敵です。
bb_em03

相手の動きに合わせて背中に張り付き、敵の動きが鈍くなったらR2溜め攻撃。

bb_em04

溜めている間に正面向いてきますが、落ち着いて反時計回りに歩くか回避で攻撃は避けることができます。

bb_em05

掃除が済んだらヘンリエットを召喚。

対エミーリア戦は火力勝負?

教区長エミーリアは、ソロで戦うとおそらく初心者には恐るべき強敵です。

大型の敵であり、密着して戦うことでかなりソロでも優位に戦えますが、ブラッドボーンの大型の敵は、1~2発でこちらを葬ってくるダメージの高さがあります。

bb_em06

離れれば、ジャンプで飛び掛かってきたり、あるいは両手を地面に叩きつけて衝撃波を発生させたり、厄介な攻撃をしてきます。
ジャンプは引き付けて回避か、ロックを切ってローリング。

衝撃波は、距離を開くのが楽。
後半、衝撃波が届く距離が長くなり、回避を強いられます。
この衝撃波を発生させる両手たたきつけは至近距離でもやってきます。

他は基本的に左右の手で周囲を薙ぎ払ったり、正面の敵を捕獲したり等々。
正面で攻撃を誘いつつ、密着してサイドに張り付いて攻撃が良いかと。

また、祈るようなポーズを取り、金色に輝きだしたら、自己回復するので、【感覚麻痺の霧】を使う。
ない場合、火炎瓶等でダメージを稼いで止める。

とまあ、非常に厄介です。

bb_em07

しかし、協力NPCがいる場合、教区長エミーリアを左右から挟むように位置取り(大体、ヘンリエットは右側(ボス左手)がお好み?)をします。
左側の大きな手を狙い、ボスの挙動によっては、腹や頭を攻撃していきます。

※このボスについては、火力が欲しいので、【獣血の丸薬】【発火ヤスリ】または【雷ヤスリ】でキャラクターの攻撃力をUPして戦うのがベスト。

bb_em08

時々、効果音が鳴ってボスが倒れたら正面に素早く回り、内臓攻撃を決めていきます。

火力+NPCヘンリエットの火力があるので、しっかり挟んでボコれれば勝てます。
ヘンリエットを囮気味に使い、かならずボスの後ろ~横から近づき、腕を攻撃して部位破壊を発生させて怯ませつつ、教区長エミーリアに何もさせない方針で狩ります。

万が一、ヘンリエットが先に撃破されると非常に厳しい戦いになりますので火力でゴリ押しするのが良いと思います。
ソロの場合は【狩人の遺骨】を使って回避を上げたりしますが、【感覚麻痺の霧】や【火炎瓶】が豊富にないと、ムリゲーと化すので諦めて再戦する方が良いかもです。


単独でエミーリアを倒すには

もし、NPCが倒れてしまい、単独でエミーリアと戦うなら、
【感覚麻痺の霧】が最低2個は必要です。
ない場合は、火力が足りないので、筋力や技術をレベルアップさせ
リベンジするしかありません。

エミーリアの特長としては、左右の手を外側から大きく内側に
薙ぎ払うので、ボスの全身がギリギリ見えるぐらいの距離感だと、
攻撃の下をすり抜けることができます。

ただし、連続で来られれると避けきれなくなってしまいます。

エミーリアのこの攻撃がギリギリ当たらない距離感で、前後左右に
ウロウロしてエミーリアがジャンプして飛びかかる攻撃を誘います。

このジャンプが来る距離は微妙で、少し遠いと両手を地面に叩きつけて
衝撃波のパターンになります。
この場合は、両手を地面に叩きつけるな、ぐらいからキャラをボスの正面
からずらし始め、衝撃波をステップで回避します。

ジャンプが来たら、斜め前または左右の真横に回避して、ジャンプからの
叩きつけパンチを回避しつつ、叩きつけてきた手、もしくは反対の手を攻撃。
ノコギリ系の武器ならR1、L1、L1のように変形攻撃を入れてダメージを稼ぎます。

途中、ノコギリは変形して伸びるので、これが頭部に当たって内臓攻撃に繋がる
場合もあります。

ボスの手が部位破壊を起こしたら、そのまま背後(後ろが狭い所なら頭部)に歩き
さらに変形攻撃を繰り返して、足または頭の部位破壊を狙うと連続してボスが怯み、
ダメージを与えていく時間が伸びます。

2~3発殴っても部位破壊が起こらない場合やボスが動き出したらステップで
素早く距離を開いて下さい。ボスを壁際に追い詰めていない限りは、背後を目指して
逃げるのが基本です。

とにかくこのジャンプ攻撃誘発からのダメージを入れていくを徹底します。
ボス前をウロウロして攻撃を誘うことが重要です。
この時、ボスの攻撃を回避してキャラクターが後ろに下がったら、すぐ前に移動して
ボスが自分を追撃してくるパターンへ変化するのを防いで下さい。

逃げ続けていると、どんどんボスが自分を追い詰めるように移動してきます。
ショートカットには【感覚麻痺の霧】をセットし、ボスが金色に光りだしたらすぐに
アイテム使用で回復を止め、さらに1~2発殴って、また少し離れます。

両手両足の部位破壊と頭部への攻撃をうまく当てていけば勝つことができます。