いつまでも迷い路

初心者でもわかるゲーム攻略を目指します。

ブラッドボーン 地下牢(隠し街ヤハグル)心折れた狩人達に捧ぐ】

地下牢での目覚め

袋を持った大男=人さらい、に連れられて謎の地下牢に。
最初、偶然倒されたときは、このイベントに唸ったものです。
 
bb_ya01

地下牢を出たら、まず階段を下りる場所を探しましょう。
こちらには敵は居ないので、ここで教会関係の装備を持っていたら
(来るまでに入手しておくと良いでしょう)

bb_ya02

この階段の下でNPCの尼僧を助けることが出来ます。
間違いなくオドン教会を教えて避難させて下さい。

戻って上を目指すと

bb_ya03
反対側にも部屋があることに気づきますが、ここは強敵だらけなので
こちらから向かうのは避けます。

bb_ya04

なるべく敵と戦わず、地下牢の灯りを点灯。
もし血の意志が溜まっていたら、一度、狩人の夢に。

bb_ya07

この建物から外に出て、右に向かうと装備が落ちているので回収。

bb_ya08
左に進む途中で、建物に戻るような道がありますが、灯りを点けた場所への
ショートカットになっているので、必ず開けておきます。
ショートカット=開く、のが鉄則。

bb_ya09

この左側の通路は、ワンコ地帯になっていて、うかつに進むと殺人的に
じゃれつかれて、死ぬハメになります。
一番奥までいければ、

bb_ya10

武器が落ちていますが、苦労の割に(´・_・`)ガックリかもしれません(笑)

もう1か所ここでやっておきたいことですが、
BlogPaint

灯りのある建物から出たら、道に降りず、建物にそって奥に進むと
bb_ya12
犬2匹と人さらいがいますので、こんな狭いところで戦わず、
すり抜けて階段を駆け下ります。

bb_ya13

扉があり、この中は地下牢の反対側の部屋に繋がっています。
(ま、こっちも地下牢だけど)
いきなり扉を開かず、周りの敵を掃除してから開くと

bb_ya14

この老婆が襲ってきます。
もし、捕まれてしまうと、おぞましい攻撃と大ダメージが・・・
この扉の先から地下に降りると、この地下牢周辺のボスと戦うことが
できます。

人さらい対処法

強敵に見える袋をもった大男、人さらいですが

bb_ya05

この右手を振り上げたタイミングでL2で銃パリィ狙えます。
あと、いきなり中距離からプレイヤーに飛び掛かってくるのですが、
危ないと思ったらL2ボタン。

bb_ya06

このタイミングでも銃パリィ取れます。

bb_ya15

注意したいのは、この白い靄をまとってくる呪文で、プレイヤーを
引き寄せます。
また、全体的に1発のダメージが大きく、こちらの軽い攻撃を受けても
カウンター気味に反撃してきます。

そのため、すれ違うように切りつけるのがコツ。
離れた方が強敵なので、1発に注意しつつ、何度か攻撃します。
bb_ya16

すると立ち止まり赤い靄を出してくるので、立ち止まったらダッシュ
背中に回り、R2溜め攻撃で怯ませ、内臓攻撃を決めてしまいます。

背後からのR2が決まっても油断せず、倒れるまで背中から攻撃します。

中盤の血の意志稼ぎと血石稼ぎに最適の場所

ここは灯りから近い場所に強敵ですが、血石を落とす人さらいと、血の意志が
オイシイ人喰い豚がいます。

豚はこちらを発見すると叫び声をあげるので、ダッシュで背後に回りR2溜め攻撃。
とにかく、すばやく背面に回っていかないと危険です。
豚も一撃で大ダメージ、悪くすれば即死させられる相手です。

特に離れた場所で発見されると、障害物も無視した異次元的な突撃でプレイヤーを
轢き殺しにかかります。ホーミング性能が良く、どこまでも追ってくる感じなので
この突撃パターンにならないよう、素早く接近します。

注意すればここで、キャラクターを強化できますので、コツコツやるのが好きな人は
ここで稼いでおくことをおススメします。